10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

練習・その他いろいろ…

台風、私の住んでいるところではゲリラ豪雨と、強い風に見舞われましたが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか。

今日は仕事でしたが、こんな天気ですので万全の準備を!と、思い、傘・長靴・レインコート持参で出かけました。
ところがうちを一歩出てみると、雨は降っておらず傘の必要もなく、イマイチ足にフィットしてない長靴でカポカポ歩きながら出勤(^^;
ザーザー降りよりは全然良いんですけどね。
とりあえず?仕事をこなしていると主任から
「ね~みさんさー、今度から○○会議っていうのがあるんだけど、それに出てもらえないかなー。任期2年で2ヶ月に1回くらいだから」
と、言われ(私がその部署では一番下っ端パートなので、行ける人が私しかいない(^^;)仕方なく受けることに。
「今、私の頭はピアノのことでいっぱいなんで~(余計なことは考えたくない)」と、言えればいいんだけどそうはいかず(当たり前でしょ)
その為にいつもの場所じゃ無いところに行かなければならないというのもなあ…(愚痴ってスミマセン)

話はガラッと変わりますが、先日愛用の携帯音楽プレイヤーをうっかりポケットに入れたまま洗濯してしまいました(>_<)
その時のショック…15000円くらいした物がパー!?(購入して数年経っていますが)
あれで寝る時ピアノ曲聴いてたんだよね…。
興奮して寝付けなくなっちゃったりして。でも聴きたくて。
念のためpcに繋いでみたけど反応無し。当たり前だよなあ…
だって40分くらい洗濯機でガラガラ回しちゃってるんだもの。
仕方なくネットで同じような物を買おうかと思ったけど…やっぱり15000円くらいしちゃう。
イタすぎる…この前月謝と発表会代払ったばかり。
給料が入ったら考えよう、と思ってそのままにしていました。
そして今日、たまたまダンナが電気製品が水没した時の対処法を話していたんです。
「しばらく何も作動させないで放っておく」と、良いらしいと。
もしかして??私のヤツしばらく放ってあるけど…?
恐る恐る(大げさだなー)pcに繋ぐと・・・・ちゃんと動きました!!
やったぁ~!!こんな事って本当にあるんだ?!
嬉しかったです(^^)

ピアノの練習

昨日、恥も外聞もかなぐり捨て(って言うほどのものかい…)
またもや音楽室を借りて練習。
ピアノに興味のないダンナを連れて行きました。
私の弾く曲はデジピでしか聴いてないからねー。
グランドの音を聞いてもらいたかったんです。
3時間ほど借りられましたが、ダンナは30分くらい聞いて帰りましたー。
「ほら、アコピって音が違うでしょ?!音が響くでしょ?!」と、猛アピール(下手くそな演奏で逆アピールになってるかもね)
「あ、あ~、よくわからないけど、響いてるね・・・・(^^;」(そりゃ大屋根全開で弾いてるから響くよねぇ…)

私のアコピへの道は更に遠くなってしまったかも…。

よく、皆様の記事などで「ここのピアノはヤマハのC3で…」等と書かれているので、私も(せっかく3時間もやりたい放題だし)このピアノが一体何なのか?調べてみようと思いました。
ヤマハっていうのは書いてあるからわかりますが、型番?ってどこに書いてあるの??
下に潜ったり本体の中を探したりしましたが調律の記録カードがあるのみ。
カードも見たけど日にちと担当者のサインしか書いてない。
防犯カメラがあったら(いや、よく考えたらあるよねきっと)マジでかなり怪しいオバさんだよね。
一人ピアノの下に潜るオバさん・・・・
考え出したらもうそこに行けなくなるので止めよう。
探したら譜面たての横の部分にありました。
「G2」って書いてありました。
調べたら今はもう売ってないんですね。鍵盤が重いという特徴があるようで…
どおりで初めて弾いた時まず「鍵盤重いな~」と感じたわけだ。

ダンナに「軍ポロ」を聞いてもらったとき、部屋の外に出てもらってちゃんと防音になってるか確認してもらったんです。
結果、「丸聞こえ」
受付からロビーの方までバリバリに聞こえたらしい/(-_-)\
全然防音じゃないじゃん!!(一応2重扉になってるんですけど・・・(^^;)

受付の人が帰りがけに
「お疲れ様でしたあ~~(笑)」
って言ってたように聞こえたのは気のせいだよね…
まさかまさかピアノの下に潜っていたのを見られたとか、ジャンジャンバリバリへたくそピアノを3時間も練習していたオバさんがこの人だったんだあ~~、っていう気持ちがこもってたとかじゃないよね、と思いたいけど今はムリ。



スポンサーサイト

こんな時間にしつれいします〜
笑いながら読ませていただきましたよ〜ね〜みさん面白いですね!
わたしのピアノもヤマハのGなんです。そうかあ、鍵盤重いのですね?だからよそのピアノの鍵盤が軽く感じるのかなあ?
グランドでの練習に30分でも付き合ってくれるだけ優しいと思いますよ。
わたしも前携帯を水没させてしまったことがあり、動画と写真がとれなくなったのですが、時間が経つと戻りました。焦りますよね〜。
それから、ピアノの練習があるからあれこれ仕事の負担を増やしたくない、出世に興味のない社員です、わたし(笑)

音楽室のHPってありますか?もしあれば、たいていそこにおいてあるピアノの型番も書いてあると思うのですが。

受付の人の(笑)はたぶん、ね~み♪さんの、考えすぎですよ~v
業務用の笑顔と明るい声で挨拶しただけじゃないですか?

でもご主人様、練習に30分とはいえ付き合ってくれて優しい方ですね。
音楽嫌いな人なら絶対に来てくれないでしょう。
アコピヘの道もそんなに遠くないかもしれませんよ~

こんにちは

実は私も、皆さまどこをみてグランドの型番を書いていらっしゃるのか、いつも疑問に思っていたのです。
譜面立ての横の部分ですか!
私の通っているピアノスタジオもヤマハなので、今度みてみようと思います^^

そして、確かにスタジオによっては防音といいつつも外に音が丸聴こえだったりしますよね^^;
私も、そういったスタジオだとついつい気おくれしてしまいます。やっぱり恥ずかしくて。。。

今のスタジオはマンションの一室なので、外に音が漏れることはなく、その辺は安心して弾くことができます。
ただ、少しレンタル料がお高め。
もう少しお財布に優しいとよいのですが(^^ゞ

ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ねこぴあのさんのグランドはヤマハのGシリーズなんですね!
サラッと調べた限りでは、鍵盤が重く作られていて音大生が練習用に使われる事が多かった…というような事が書かれてありました。
練習で重い鍵盤に慣れておく、ということだと思います。
評判がどうこうと書いてしまいましたが、これは私の書き方が悪かったです(>_<)ごめんなさい。
Gシリーズから改良されてCシリーズになっていったようです。
鍵盤が重いことで、華やかな音というよりは重厚感のある音が出る(重厚感のある曲が似合う)ということもあるようです。
もうこれは弾く人の好みの問題ですね。
(下手っぴの)私が弾いても鍵盤が重いくらいはわかっても、音の質感の比較などは他のグランドを弾いてないのでわかりません。
高音部分は結構キラキラと煌びやかな音のような気がします。

練習に30分付き合ってくれる…う~ん、そうかあ、優しい?のかな?
割と頼みごとは嫌な顔をしない人かもしれません。(自分に用事が入ってない限りは)行動はマメなんですよね。。。
アコピへの道は…どうかなあ~(^^;
以前打診した時は
「勘弁してくれよー(`Δ´)!」という答えでした。

ところで携帯水没、復活してよかったですね~~!
携帯は必需品だし、お値段もかなり痛いですよね。

仕事について、ねこぴあのさんのお仕事は神経使いますからね。
ちょっと間違っちゃいましたじゃ済まないハードな世界ですし。
ほんと、これ以上色々負担は増やせないですよね!

次回練習室に行くのにかなり勇気が要りますが、(ほら、あのオバさん、ピアノの下に…ヒソヒソ…)時間を変えたりして(あの受付の人に当たらないようにね!)
グランドになれていこうと思います(^^;
(申し送りされてたりして・・・ね(^^;)

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

借りてる音楽室はHPあるんですが、スタジオではなく公民館のような所です。
だからなのかピアノの事はほとんど触れてないんですよ。

受付の人の(笑)、深い意味はないとイイんですけどね。
「かなり怪しいオバさん」としてブラックリストに載っちゃってたりして…考えすぎ考えすぎ!!
なんか「お疲れ様でした~~(´、ゝ`)フッ」(残念なヒトね。。。プッ)
みたいなリアクションが・・・・(^^;

ダンナは音楽に詳しくはないですけど、しょーがね~な~、って感じでついてきてくれました。
アコピへの道は…どうかな~?
アコピの素敵さは私の演奏?じゃ、伝わらなかったと思います(^^;
気長に説得していこうとは思ってます(^^)

名無しさんへ

コメントありがとうございます(^^)
お名前がわからなかったので名無しさんにしておきますね。

ヤマハのスタジオに通ってらっしゃるんですね(^^)
ちゃんとスタジオと名のつくところなら防音バッチリですね。
私の行ってる所は公民館の音楽室だったりホールだったりです。
今度また度々登場するAさんと練習しますので、Aさんの弾いてる音が部屋の外でどう聞こえてるのか自分の耳で確かめたいです。

スタジオだとレンタル料が結構するところもありますよね。
私も初めの頃は公民館的なところを知らなかったので、ヤマハの練習室を借りてました。
ヤマハの生徒じゃないので(生徒さんだと割引有り)かなり高くて続けられなかったです。
(1時間で1800円とか…)

お互い練習室ですが、楽しみつつ頑張りましょうね(^^)

スミマセン・・・

名無しは私でございます。
何故~\(◎o◎)/!
というか、お恥ずかし限りです、、、
申し訳ありませんでした。

ぱるトロワ♪さんへ

なんとなく書かれている内容からぱるトロワ♪さんかな~と、思いつつコメントしました(^^)
全然大丈夫ですよ。
また、お越し下さいね♪

ね~み♪さん、おもしろ~い!!!
にやけながら読んでいると、娘が何々??とやってきました。
見せてませんが^^

ところで、洗濯機で回したプレイヤー戻ったんですね!
すご~い^^
私は一度海の中にカメラをぼっと~んと落とし、慌ててメディアは取り出し何とかセーフでしたが、カメラはダメでした・・・

防音室、防音じゃないんですね(笑)
いや~知らん振りしてこれからも、堂々と弾いちゃいましょ^^
せっかくのアコピですし^^
それだけお安く借りられるところがあったら、私も通っちゃいます~

huku-umeさんへ

コメントありがとうございます(^^)

いやあ~、我ながら怪しいオバさん過ぎますよね!
受付の人の「お疲れ様でした~~(笑)」が被害妄想をかきたてます…(^^;
これからは行動に気をつけようと思いました。
(特に防犯カメラは要確認ですね!)

この練習室どうやら完全な防音にはなってないみたいです。
超ド下手な練習が筒抜けかよ!!って感じです(^^;
まあ安いから仕方ないですね。
発表会までは開き直って?練習しますけどネ!
この間の時間じゃない時にネ♪

携帯音楽プレイヤー 意外と丈夫にできてるのですね。
少し ほうっておくと復活する場合もあるんですねー。

そうそう防音室 ってあんまりアテにならないですよね。
けっこう外に 駄々漏れしてますよね。
私は ヤマハの練習室を友達と借りたとき
厳重な重い扉だし あんまり聴こえないかと思って
友達が弾いてるときに ちょっと出てみたら
なんの曲を弾いてるのか しっかりと聴こえました。。。
そういうところで弾くのは
外に音が洩れても そういう練習をするところだから
誰も 文句を言ってこないということと
思いっきり音出してもOKだよ ってことが安心だということだけ
なんだと思います(*^^)v

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね、携帯なんかも意外と「何もせず放っておく」と復活する場合があるみたいですね。
目からウロコな感じです。
でも覚えておいて損はないですよ~(^^)

ヤマハでも音聞こえるんですかー?
結構厳重なドアだからヤマハでは大丈夫だと思ってました(^^;
誰もいない時間帯なんかに利用させてもらってましたがきっと丸聞こえだったのね…

でも思い切り音出しても大丈夫!ってところが心強いし、普段弾けないグランドで練習できるのが魅力ですよね。

あ~~多少気が重いですが、次回も同じ部屋で予約してるので練習に行ってきます…

水没しても放っておくと復活するんですねーーー!
知りませんでした(>_<)
15000円が元に戻ってよかったですねーーー(^_^)v
私も嬉しくないました♪

二重扉でもそんなに音が漏れるんですね(ー_ー)!!
でも気にせず練習しましょ♪

マミさんへ

コメントありがとうございます(^^)

水没しても復活しましたね~(必ず大丈夫とは言い切れませんが、覚えておくと役に立つかもしれません~)
慌てて通電しちゃうと回路が完全にダメになるらしいです。
私のもPCに1回繋いじゃったのでダメかと思いましたが大丈夫でした。イヤホンもそのまま使えています。

ピアノ練習はもう開き直って(丸聞こえ恥ずかしいですが…)やるしかないですねー(^^;
受付の人も結構あらゆる時間に行ってるので全員に顔を知られてますね・・・
ああ、あのオバサンね(´<_` )フフフ…って感じです~
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示