08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ弾かない人にはわからない事

ってたくさんありますよね。

その1
過去に弾いた曲はいつでも弾けると思ってる

人によりますが私は練習しないと弾けませんったら(>_<)
ジュークボックスみたいにリクエストされて弾ける方も居ますが私は弾けません。
ある程度の練習が必要です。

その2
難しそうな曲とかどうでもいいから
自分の聞いたことある曲で綺麗な曲が聞きたい。


ショパンのエチュードとかより「エリーゼのために」とかCMやドラマで聴くポップスが好き。
バッハは全く関心が無いしつまらない。
(「ちゃらりー、鼻から牛乳」とかは除く。)

その3
誰もが暗譜で弾けると思っている。

楽譜が無くてもどこでも何曲か弾けると思っている。
実際レストランにピアノがあると
「弾いてよ」と無茶ぶられる。
無理だってば。
暗譜で弾けるのは悲しいかな私は「ねこふんじゃった」くらい。
しかもそんな場所で弾けませんよ…気が小さいんだから(;^_^A

その4
ちょっと練習すればすぐに1曲弾けると思ってる。

ピアノは毎日何時間も(人によっては何分も)練習し続けないと維持できません(>_<)
何日も休めばそれだけ後退しちゃうし1曲を何ヵ月も何年も練習します。
それでも思う通りに弾けないという効率の悪い趣味です(;´д`)


と、まぁ思いつくままにあげてみました。 
(ソースは主にうちのダンナですが(;´д`))
他にもいろいろあるんだろうなぁ。
どなたか、こういうのも「あるある」じゃない?
っていうのがあったら教えてくださいね(笑)
スポンサーサイト

ね~み♪さん、こんにちはー
1から4まで全部わかります!あるあるやわ~
特に「クラシックは難しい」って思われてます。
昔ピアノを弾かない方々の前で弾かせてもらったことがありますが、「良かったね~」と言われたのは冬ソナの曲でした。クラシック(雨だれ)はBGMとなってましたね(笑)

まぁピアノ触った事がない人からするとそんなもんですよね笑

でも逆に、中級者クラスで1~4が全て出来ないのってピアノぐらいなもんな気がします
ギターも1,4くらいは中級者ならできますし

吹奏楽系も楽譜あれば124あたりはいけそうですし
きっと、ピアノという楽器が難しすぎるんですよ\(^o^)/

amyさんと同じく、全部あるあるすぎて笑っちゃいました。しかもamyさんが言われてる冬ソナの件もわかります。私のYouTubeチャンネルを知っている同僚(以前選曲を頼んだヤツ)が、「これお母さんに聴かせてもいい????」ってめっちゃ食いついたのも、私が気まぐれでアップした冬ソナの挿入歌でした 笑
その他のピアノ弾く人にしか分からないあるあるでちょっと思いついたのは、ミスタッチの少なさイコール演奏の良さだと思ってるってことですかね。

なるほどー、あるあるかも知れないですね。笑

なお、バンドやジャズにハマった経験がある人だと、バッハさんの曲は3声以上なら割と気に入ってくれる事も多いですよ。
世界のうんちゃらとか、ポップバンドの曲のバックグラウンドで、バッハっぽい曲が並行してたりするし。
しかし、古典系はかなり受けが悪いです。

amyさんへ

どうもです~(^^)/
なるほど~
「クラシックは難しい」うん、あるあるですね!

良かったと言われたのは「冬ソナ」なのですか。
やはり耳なじみのいい曲が人気ありますよね。
皆どこかで聞いたことのある曲を弾くと嬉しいみたいだし、その気持ちもわかるんだけど…ね。
もう少しクラシックの魅力みたいなもの広まってほしいな~って思っちゃいますね!

びこさんへ

でも逆に、中級者クラスで1~4が全て出来ないのってピアノぐらいなもんな気がします
ギターも1,4くらいは中級者ならできますし

ふむふむ、なるほどです!
びこさんは即興もできるし暗譜もお手の物ですよね。
3なんかはサクッとクリアしてるようで羨ましいです。
ギター1,4できますか!

うーーん、出来る人は何でもできるのかも(^^;
どんな楽器でももちろん難しいのかもしれないけど
ピアノって右手と左手で違う事するから(伴奏とメロディーとか)結構複雑ですよね。

ピアノってつくづく奥が深いんですね…。

ぶんごろさんへ

ってめっちゃ食いついたのも、私が気まぐれでアップした冬ソナの挿入歌でした

それありがちな気がしますー。
何の気なしに弾いてみたポップスとかのが受けがいいですよね。
もうこれは大衆の好みと自分の好みが違うという問題なので仕方ないんでしょうけど
ちょっと理解してほしかったり(笑)

ミスタッチの少なさイコール演奏の良さだと思ってるってこと

ああ~~、これはあるあるですね!!
某番組でそういう趣旨のがありますよね。
何回ミスったとかカウントするのが。
ミスは少ないに越したことは無いけど、一般の人にそんなこと言っても理解されないんでしょうね(-_-;)

モル作さんへ

なお、バンドやジャズにハマった経験がある人だと、バッハさんの曲は3声以上なら割と気に入ってくれる事も多いですよ

ほう~、そうなんでしょうかね!
そういえば私もバッハは聴く方から先にハマったのでわかる気もします。

古典系はかなり受けが悪いです。

ううう・・・・
そうなんですよね、なんでこんなに人気ないんでしょうね(^^;
クラシックのしかもピアノという特殊な楽器を愛好する少数派…練習も孤独なのに、ますます孤独に(笑)

ね〜み♪さま、お久しぶりです。
ピアノを弾かなければ分からないこと、激しく同意です。
1から4までクリア出来たらプロですよ〜(泣)
でも、ピアノを弾いたことのない人はそう思うのよね〜。
ガキンチョの頃の私がそうでした。
大人になって習いだしてみれば、一曲仕上げるのに、どれだけの時間と根性が必要なことか…。
あの頃に戻れたら、子どもの頃の自分に思い切りビンタを食らわしたいです。(笑)

こんばんは。

デジタルピアノを買った時に付いてきました。
名曲集。
パラパラとめくると、有名な曲ばかり。
弾かない方からみると、
ピアノをやってる人はこういう曲ばかりを
華やか~に弾いてると思ってるのではないかな~と思います。

踏み入ればディープな世界だと教えてあげたいですね(笑)

kusuさんへ

ご無沙汰しております~~(^^)/

1から4までクリア出来たらプロですよ〜(泣)

ですよねー(>_<)
以前お会いした方でジュークボックスのようにリクエスト弾いてくださる方がいましたが、プロでした!

そうそう、ピアノを弾いてなかった頃は私もそう思っていたんですよ。
ブルグミュラーを華麗に弾くクラスメイトを見て…(^^;
聞くと弾くでは大違いな事に習いだして気が付きました~
世の中やってみなくちゃわからないこと、たくさんありますよね。

どれみさんへ

デジピに名曲集、ついてきますよねーー。
私のにも「幻想即興曲」やら「英雄ポロネーズ」やら

そんなの習いだしてからちゃんと弾けるまでに何年も下手したら何十年もかかりますよね。

確かに弾かない人からすれば、ここに載ってる曲なんて誰でもすぐに弾けると思っているに違いない(笑)

本当に、1歩足を踏み入れれば深くて長~~い道が待ってるんですねーー(と、最近気づく…)

ね~み♪さん、どうも~

私が最近言われたのは

Q.いつになったら、自分の曲弾くの?


ピアノを始める直前、デジピを買いに楽器屋さんへ行った時。私が(違いをわかりもしないのに)あちこちのデジピの「ド」を片っ端から押してたら、お店の子が楽譜も見ずにジャズっぽいナンバーを演奏してくれたんだけど。きけば先生に習ったことはないし楽譜も読めないと言う。つまり、完全に彼のオリジナル曲。しかもやたらそれっぽい。

・・・ということがあって以来、何を弾いても家族に褒められません。笑

ね~み♪さんへ

>その2
→クラシック音楽の愛好家と未愛好者間で鑑賞態度の
ギャップを私も感じていて、
クラシック音楽はチンプンカンプンで何を表現しているのか
かいもく私は分かりません。

ところで、クラシック音楽をすこしでも理解する手段として
NHKの番組“ららら・クラシック”を視聴しています。
出演されている女性(作曲家、ピアニストの加羽沢 美濃さん)の
上手で楽しい解説を聴いた後では、
同じ曲でもグゥーンと親しみが沸いてきて聴き惚れてしまいます。 
(演奏会では、演奏前に曲の簡単な解説を加えて下さればと思います)

YouTubeの中で見っけた大好きな加羽沢美濃さんの
「英雄ポロネーズ」解説 のアドレスを
下記に添付しましたので、関心が有りましたら、
どうぞご覧下さい。


**加羽沢美濃 「英雄ポロネーズ」解説 ** (約5分29分)
https://www.youtube.com/watch?v=N4aC9ZnNqfE#t=27.6725579

(シンミより)

ゆにくあさんへ

Q.いつになったら、自分の曲弾くの?

ひゃーーー(>_<)
私多分一生無いだろう…
自分で作る事(なんかできないし)よりも今は作曲家の作ったものを弾きたい気持ちがあり過ぎて(^^;

それにしてもお店の人、すごいね~~~
習った事も無いのに即興出来る人すごいわ、尊敬する!才能よねー。

でもそんなの最初に見ちゃったらご家族も
「あーいうの弾いてよ!」ってなっちゃうね(*_*)




シンミさんへ

クラシック音楽はチンプンカンプンで何を表現しているのか
かいもく私は分かりません

なるほどです!
実は私も理解してません(^^;
歌詞も無いですし、モノによっては題名すらついてないですしね。

なので私は曲を聞いて「カッコイイ!」とか「なんて綺麗・・・」
とかすごく感覚的に受け止めてます。
それを実際に自分のものとして演奏するには理解が必要かもしれないんですけど
「何がどうしてかわからないけど感動する」って事があるんですよね。
上手くお伝えできないのですが・・・。
絵でもそうではないですか?
私はまだ小さいころ、美術の図鑑を見ていて誰の絵なのか記憶にないんですが、風景画の「空」の描写がまるで写真のようで、その絵をずっと眺めていた記憶があります。
「すごい、絵なのに写真みたい・・・」と、
感動していました。

お勧めyoutube、拝見しましたよ(^^)
とてもわかりやすく解説されていて面白いですね!
曲を理解しながら鑑賞するのは楽しいですね。
シンミさんはとても向学心があるのでこれからが楽しみですね。

クラシックだけじゃなくてもポップスでもロックでも
歌謡曲でも、自分が楽しめるものが一番だと思います(^^)

「ピアノ習ってるの?熱心ね!!何を目指してるの? 私なら趣味でちょっと好きな曲が弾けたらそれでいいわ~」って言われた事があります。

趣味でちょっと好きな曲が弾けるようになりたくて、何年も習ってるのに・・。

すももさんへ

ご無沙汰しております(^^)/

趣味でちょっと好きな曲が弾けるようになりたくて、何年も習ってるのに・

そうですよね!
皆これだと思いますよ~(^^)
でも習った事のない方だとそういう反応になるのかもしれませんね。
何を目指してるの?
って言われても…ですよね(^^;

ね〜みさん、ほんとどれもこれも「あるある」ですね。あるあるすぎて、思わず笑いながら読ませてもらいました。私>難しい曲にばかりトライしすぎて、練習なしには、何かのときにでもちょこっと弾けないのも最近悲しいです。というのは、相方はピアノでいったら初心者レベルですが=簡単な曲ばかり弾いていて、練習してなくても簡単だから、なんかのときに(例えば最近では空港とかホテルで)さらっと弾いて、拍手とかもらったりして、私はどうかって言われて、練習をそのとき1ヶ月くらいしてなかったので、断ったんですよね〜なんだかなあ、、って思ったりしました。苦笑 まあ、何を目指すか、、ですけど。笑

しいさんへ

あるあるでしたでしょうか~(^^)/

相方様、ピアノが弾ける方なのですね~
素敵!
何かの折にさらっと弾ける・・・・ってそういうの良いですよね~、いわゆる難曲じゃなくっても、人前でサラッと暗譜で弾けるっていうの私も出来ないですから…。
しいさんの習っておられるような難しい曲をいきなり今すぐここで弾いてって言われて弾ける人はハッキリ言って「プロ」の方ぐらいでしょうね(^^;

でも、なんだかなぁってお気持ち、わかりますよー。
こっちはお金払って習いに行って練習したりしてるのに~(^^;
なんか割に合わないような、複雑な気持ちになりますね。
何を目指すか、ですねー(^^)

あるあるあるある。
おはようございます~。

友人に「弾いて弾いて~」ともし言われた際に
弾ける曲がない。
そんな時用に乙女の祈りのフレーズをちょぴっと
暗譜しております。
楽譜も、難しく見えるそうで、視覚効果もばっちしです。
楽譜としてはインヴェンションやシンフォニアの方が簡単に見えるとか・・・。あり得ない・・・。


先生のブログに書いてあったのですが、
このように「弾いて弾いて~」のシチュエーションでは、ほんの
数フレーズを弾いて終わらせるのが味噌らしく、


オオーーーー!!!ぱちぱちぱちぱち!!!



となるそうです。

由美さんへ

おー、由美さんもやっぱあるあるでしたか!(笑)
ありますよねー、ピアノ弾かないとわからないこと。
何でもそうかもしれないけど、やってみないとわからないこと、そういう事って多いですね。

乙女の祈りですか!
お、それいいかも!

でも私だと何かの折りに(定期的に)練習してないと保てないかも。
先生の仰る数フレーズでいいから 
って、ハードルが少し低くなって嬉しいです。
弾いて弾いてって言う方気持ち、私もわかるので
確かに最初から最後まで何がなんでも聞きたい訳じゃなくて
サビの部分が聞きたいって感じなのでしょうね。

良いアイデア教えてくれてありがとうございます(*^^*)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示