08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン128回目~う~ん、イマイチ

先週はあーだこーだとつぶやいてるうちに
そろそろ次のレッスンが迫っていることに気づき(;^_^A

前回のレッスン。

ツェルニー40番~31番
これ正直全然進歩無しだと思うんだけど
それでも何回か先生の前で弾いて
ゆっくりでしかも間違いもあったんだけど
次に行くことになりました(^-^;
恐らくこれ以上やっても意欲が低下するだろうなと
先生が判断されたと思います。
半音階、基礎の基礎だろうけど上手く弾けなかったなー。
他の曲でもこういうのはまた出てくるからね、そのときまた練習しましょうね(^-^)

とのお言葉でした(^-^;(^-^;

バッハ パルティータ6番 トッカータ
仕上げというには正直まだまだなんだけど(ほんと、こればっかですが)
だいぶスムーズに弾けるようになったし、これは好きな曲だから家でも弾き続けてね、とのお言葉。

バッハ インベンション 2番
装飾音について悩んでいた分とりかかりが遅かったけど
ゆっくり通して弾く。
声のバランスとか何人かの音源を参考に考えながら。
速さについては人によって違いますよねー。
めっちゃガツガツ速く弾いてる音源あり。
私のイメージとはちょっと違うな~、と思ったけど
私のイメージで弾いて良いのか(^-^;
レッスンではまだちゃんと弾けてないのもあり
ゆっくりゆっくり弾いたら先生が、
「次回はもう少しテンポアップしてね、そんなに難しいところは無いでしょ?」
とかーー(^^;
え?!
いや、私インベンションニガテなんですが…
前々から書いてるけど、休みなく両手がパラパラ動く感じがどうも…
保持音あってゆっくりドッシリ弾ける方が弾きやすいんですよね。
まー、単純に反射神経がニブイからかもしれませんが。

リスト ため息
なんでこんな無謀曲選んじゃったんだろう、と弱気になるここ最近。
だってちっとも進歩してないし、逆に退化してる気がする。
気づくと弾きやすいところは速度が速くなっていき
弾けないところは当然グチャグチャ(>_<)
やはりとにかくゆっくり丁寧に練習しか無いんだろうな。
弾けないところの部分練習、してるつもりが結局全部弾けないので通し練習になってしまうという。
弾けるところの方が少ないから…
なんだかんだでどんどん時間が無くなっていき
気ばかり焦る。

ppの2回目小さい音符部分、弱音ペダルを使うかどうか、
楽譜に指示はないけど、上手く弾けないからというのもあり、かといって誤魔化す事もできない部分でもあり
音色を変えて変化を出した方が良いかもね、とのこと。
ただし、踏むとなったらその練習をしなければならない。
弱音のペダルってあまり使わないので左足に意識がいかないのよね。
ただでさえいっぱいいっぱいなのにこれ以上考えることがあるというのも迷うところ。

とにかく課題が山積み(>_<)





スポンサーサイト

私も同じで、弾けないところはまだグチャグチャになっちゃいます。
速く弾かなきゃいけない曲、と思うとやっぱり無理なのかなと挫けそうです。
先生もインテンポでなくてもいい、と言いつつ、今の私もテンポでは遅すぎるということもあって「テンポを上げる練習もして下さい」って言われるんですが、弾けてないのに速く弾くのは難しく…。
私も明日レッスンだけど、きっと進展なしです(><)
お互い頑張りましょうね。

まんまるさんへ

まんまるさんも今、頑張っていらっしゃいますね!
ワルツ、1番は弾いたことないけど、音が跳ぶし難しそうだなと思って読ませていただいてます。

ゆっくり…と思うんですけど、どうもダメ。
スポットで弾けない所を集中練習してると
前に弾けてたところが劣化(^^;
慌ててそこを練習すると今度は違う部分が劣化・・・
と、もぐら叩きゲームのような状態になってきます。

ちゃんと仕上げることができるのか不安になっています。

でも、練習あるのみ…お互いに頑張りましょうね!

弾けてない部分は速く…って無理ですよね。

ね〜みさんどうもです^^
前回の 私のコメント読み返してみたら タイポが・・ 「特にバッハは・・・・」って言いたかったのですが 勝手に入力変換されてて 変な文になってしまって失礼しました。
インベン2番なんですね。私も ガツガツ速く弾く演奏より ゆっくり目で情緒がある演奏が好きです。 ね〜みさんのバッハ好きなので 音源楽しみにしてますね。

「ため息 」本当に ため息ですね。リストさんそういう意味で曲名つけてたりして・・・
難しいし 長いので 大変ですよね〜 頑張って下さい。

ここまふぃんさんへ

コメントありがとう~(^^)/
前回のコメントの件もお知らせいただいてありがとう~
わたしもよくやります(笑)

ここまふぃんさんもイン弁2番はしっとり派ですか!
解釈が様々だからどう弾いても間違いじゃないんでしょうけどね~
しっとりがしっくりくるような。

ため息はため息つきながら弾いてますよ~っ(^^;
一向に完成が見えないです。
ある程度弾ければと思うんですけど、ある程度も弾けてません…(´;ω;`)

インベンション2番はステップで弾いたことがあるのですが、私もしっとり派でした(^^)。私は指が早く回らないのもあるんですが、基本しっとりが好きなので。良い曲ですよね😍。シフ様の2番もしっとり系なので、良かったら、ぜひ聴いてみて下さい。

トマトさんへ

トマトさんコメントありがとう~(^^)/

インベンション2番、ステップで弾かれたのですね!
きっと勉強熱心なトマトさんの事、素敵なインベンションだったのでしょうね(#^.^#)
そしてしっとり派(笑)嬉しい~。
私も速くてチャカチャカ系の曲は指が追いつかないのもあるので
ゆっくりしっとりが好きです。

バッハといえばシフさんという方が多いですよね。
綺麗にまとまっていて安定感があって素敵ですよね!
早速聞いてみました(#^.^#)
装飾音多目バージョンでしたが、とても綺麗。
速さもちょうどいい感じでした。
ありがとう。
余談ですが
個人的に歌ってる感満載でいいなと思ったのが
https://www.youtube.com/watch?v=HSsl8GtmM_I
の演奏でした。かなり速度が遅いのですがこれくらいでもいいじゃない?と勝手に思ったりもしました(笑)

ね~み♪さん、こんにちはです^^
インベン2番は私もゆっくりしっとり派です(笑)
あまり速いとこの曲の良さが出ないと思っているのですが(一一")
インベン終了後はシンフォニア2番をされるのでしょうか?私、大好きなんですよ~♪

発表会が近づいてきて、かなり焦っている今日この頃です( ̄▽ ̄;)ホンマに仕上がるのかな・・と。
でも、ダラダラやっているより期限が迫っている方が必死で練習するから短期間でグンと伸びるかな、と思います。(・・と思いたい^^;)
友達が発表会曲として「ため息」を練習していた時、本当に仕上がらなくて、先が見えなくて大変だったようです。でも、練習を続けているうちに、ある瞬間フッと形になったそうです。本番間近でしたよ。
ね~み♪さん、大丈夫!練習は裏切らないですよ。
少しづつでも一進一退でもいい。
お互い本番に向けて悔いが残らないように頑張りましょうね~

amyさんへ

コメントありがとうー(^-^)v
amyさんもインベン2番はしっとりなんですね!
私もその方向で行きますー。
今のが終わったらシンフォニア2番やってみたいです。 
なんかトリルがややこしそうですがきれいな曲ですよね!

ため息を発表会で弾いたお友だちがいるのですねー。
そっかー、
私今、それこそ曲になってない状態で
さすがに焦ってます…
何をどう練習すればいいのかさえわかんないっていうか(^^;
ゆっくりの練習を焦らずやっていくしかないのかなと思うけど。

本当に、悔いが残らないように練習頑張るしかないですね!
励ましてくれてありがとう!
amyさんも頑張ってね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示