07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

趣味のピアノは何のために弾くの?

ふと、そんなことを考えることがあります。

ピアノって、なかなかレッスンだけで完結する趣味じゃなくて
家でも練習しなくちゃだし
発表会やその他のステージに上がったとして、そこでは一人。
つまづいたって止まったって誰も助けてくれない。
わざわざ安くないお金払って発表会当日や前日なんか、ご飯もろくに味わえないほど緊張する。
出番の前なんか、他の人の演奏ちゃんと聞きたいのに自分の演奏が気になってまともに聞けない。
そんでもって、毎回後悔する。

「なんで発表会出るって言っちゃったんだろう」って。

実際大失敗をやらかした時もあるし、
顔から火が出て、穴があったら入りたいって思って
しばらく立ち直れなかったりしたけど
でも結局毎回出てる(笑)誰に強制されるわけでもないのに。

で、趣味でピアノを弾くって何のためだろうと考えた時

何のためって、そりゃー自分の為でしょと。

期間限定で友人の結婚式のために とか
そういう特殊な事情はまぁ例外として

自分で弾きたい曲があるから弾く、

に、他なりません。

どんな曲だって良いんです。
自分のため、なんだから。

他人に聴いてもらいたい
自分で自分の音を聞きたい
1つの曲をじっくり弾きたい
いろんな曲を弾きたい
無謀曲を弾きたい
遊び弾きしたい

全部自分のためにすることです。

無駄なことなんて無いと思うな(*^^*)



スポンサーサイト

ね~み♪さんへ

非常にタイムリーな話題提供、ありがとうございます笑 いまだにダラダラしているゆにくあです。


発表会とか出たことないので想像するかぎりですが、なんのためにピアノを弾くの?と言われると・・・私はたぶんコミュニケーションのためだと思います。

先日観た映画の中で「音楽は人に感染する」というセリフがあって、例えば悲しい曲を聴けば悲しい気持ちになるし、ワルツを聴けば踊りたくなるし。つまり音楽によって人はマインドコントロールされるとそう言っていて、なるほどって思ったんです。

別にマインドコントロールしたいわけじゃないけど笑 とはいえ、そういう意思の疎通がしたいからピアノを弾くんだろうな~と思います。

先日古い友達と話していて、今でもよくピアノを弾いていると私が言ったら、「ピアノはいつも家にいる友達みたいなものだよね!」っ返ってきてはっとしました。

私はピアノの前を素通りできないのですが、それはきっと友達が「話したいことがたくさんあるからこっちきて」って誘ってるからなんだな、って思いました(笑)

私が趣味でピアノを弾く理由は、これにつきるかな!?仲良しとの会話ですね♪

私の様に子供の頃からずっと専門にやってて何とも仕事にもならない人間にとっては切実な問題です(笑)
私程度に弾ける人間は大勢いますから、聴いて頂くのにも一苦労、家族や周りにも迷惑かけます。
「誰も聴いてくれなくても弾きたいか?」と自分に問いかけ、yesだから弾いてます。そこまで好きな事に出会えたのは、もしかしたら何にもかえられない幸せかもしれませんね(*^^*)

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、だらだらしたっていいじゃない(^^)
そんなことだってありますよ。
私などほとんどダラダラしてます(比べるな!って言われちゃいそうだけど)

コミュニケーションのため、
なるほどです。
自分の思いを他の人と共有したいというような感じかもしれませんね。

よく言われるけど言葉が違っても音楽は共通で
アメリカ人も日本人も悲しい曲を聞けばしんみりしちゃうしね。

仰る事、とてもよくわかります~(^^)素敵ですね!

ina-kibiさんへ

お友達の
、「ピアノはいつも家にいる友達みたいなものだよね!」

って、ああ~~、そうかも、そうだね!って思いました。

友達が「話したいことがたくさんあるからこっちきて」って誘ってるからなんだな、って思いました

とても詩的で素敵な感性なのですね~。
ピアノが友達かあ、いいなあ(^^)
ina-kibiさんのお宅のピアノは幸せだろうなと思いました。
これからもお互いにずっと気の合うお友達と語り合っていきたいですね!


おゆきさんへ

「誰も聴いてくれなくても弾きたいか?」と自分に問いかけ、yesだから弾いてます

おゆきさんのピアノへのお気持ちがひしひしと伝わってきました(^^)
もちろん私とは次元が違うのでしょうけど、私みたいなちゃらんぽらんなヒトでも「何のために?」なんてことを考えるわけで
専門でなさっていらっしゃる方は私のような素人が計り知れない深い思いがあると感じます。

そこまで好きな事に出会えた幸せ

本当にそうですね。
好きなピアノを弾けるってとても幸せな事。
そこまでピアノが好きになれた事も幸せ。
好きだからこそ弾かずにはいられないんでしょうね。

私も自分のためだけに弾いてますね~。
下手でも弾いてると基本、楽しい!ですし。

もっと上手に弾ける腕があれば誰かを慰めるため…とか言いたいけど、そんなことができる腕前はないし…( ̄▽ ̄;)

先生に「今の音、綺麗でしたよ」って言われるだけでうれしくて、もう、先生に聴いてもらうためでもいいかな、なんて^^

私もピアノは大切な宝物であり、友達でもありますね。すごく悲しくてつらかった時、ピアノを弾いているだけで気持ちが落ち着いたりすることもありました。
これからも私自身のためにピアノを大切にしていきたいです♪

「ピアノは友達」
いいですね~この言葉(#^.^#)

子供の頃、いつも一人でいることが多い子だったんです。家でひとり好き勝手にピアノ弾いてることがよくありました(一人発表会とか・・笑)
ホンマにピアノは友達かも・・
だから、大人になった今でもピアノが好きなんだと思います。

まんまるお月さんへ

私もピアノは大切な宝物であり、友達でもありますね

なるほどです~
ピアノが宝物で友達
素敵なお話ですね。

弾いてると慰められるような気持ちになる時もあり
多くは語らないけど黙って受け入れてくれるようでもあり…

先生に「今の音、綺麗でしたよ」って言われるだけでうれしくて

それは嬉しい事ですよね!
上手に弾けましたねって言われるより嬉しいかも(^^)

弾く事が楽しいっていうのも、同感です。
もちろん、自分の好きな音楽を奏でる(理想に近づきたい)という目標があるけれど、弾く事自体が浄化作用みたいな部分がありますよね。

思いを込めて弾く事はあっても誰かを慰めるために弾くって事は経験ないですね。
自分の弾くピアノでそんな事が出来たら世界が変わりそうです(^^♪

amyさんへ

ホンマにピアノは友達かも・・
だから、大人になった今でもピアノが好きなんだと思います

おおー、amyさんも、ピアノは友達なのですね~。

なんかこう、ピアノと対等な感じですね。
相棒的な。

小さいころの一人発表会、ちょっと覗いてみたかったかも(笑)
一人でいることが多いと自然にそういう遊びになりますよね。
(私は一人っ子なのでわかりますよー)

ピアノは心の友、納得です(^^)

いいテーマですね。
私の場合はそういうことを考えるレベルには到達していません。ただがむしゃらに練習している状況です。
子供達のために買ったピアノが遊んでいるので、挑戦しました。何のために弾くかというと、ぼけ防止です(笑)。

イズラーさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、私もそんなにちょくちょく考えてるわけでもないんですよ。

何のために弾くかというと、ぼけ防止です(笑)

おお~!
わかります(^^)
私も確かにそういう事も考えていますね。
ピアノは手先を刺激するし、いろいろ考えながら弾くのですごく効果が高そうです。
ついでに好きな曲も弾けちゃうかも…と考えると素晴らしいですよね(^^♪

ピアノか~・・・
好きだから、気持ちいいから、弾いているのかな~・・・・
なんのためにって・・ね~みさんもおんなじようなこと考えるんだな~とちょっとほっとしました(*´▽`*)

ねこぴあのさんへ

え~~~、考えますよ~(^^)/
私、なんで趣味のピアノのためにこんなに時間使ってるんだろうとか、
こんなに時間かけてもそんなに上手くなるわけでもないのに…とか。

好きだから、気持ちいいから、弾いているのかな~

そうだよね~(^^)
みんなきっとそうだと思う。
ピアノに付随する諸々の事も含めて、好きなんだよね!

どうもこんばんは (^O^)
私も40過ぎてからピアノの練習を再開しております。
ピアノを弾いている時が一番楽しいですよね♪
今度はシューマンの子供の情景より、「異国から」を弾いてみようと思っています。良かったらブログ見に来てくださいね~♪

ね~みさん どうもです。
「誰のために弾くか」 やはり自分のためでしょうね〜。 「僕/私 のために弾いて〜」みたいに言う人がいれば 最高でしょうけど。
私の場合 コンサートやCDなどで美しい演奏を聴くと ピアノが無性に弾きたくなります。 その美しいを 再現したくて (少しでも近づけるように) 弾いてるって感じです。 完全に自分のためですね〜

国ちゃんさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

ピアノ弾いてる時が一番楽しい

本当にそうですね(*^^*)

「異国から」私も好きな曲です。
情景が頭に浮かぶような異国の風の薫りが感じられる素敵な曲ですね。
ブログお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします。

ここまふぃんさんへ

そうですね、自分のため、私もそうです(*^^*)
趣味とは一般的にそういうものでしょうけど
目標があってそれに近づきたい為に努力する、
(努力の度合いは様々ですが)
自分との闘いと言えばカッコいいですが、結局は自分の為なんですよね。
そんなこと言っちゃうと人生における全ての事は突き詰めれば全部自分のためなんですけどね(笑)

なーんて、ふと真面目に考える時もあれは
まぁ適当でいいじゃないの、って思う時もあるし。
時々悩んだりもするけどやっぱり好きだから弾いてます~(笑)


ブログ見てくれてありがとう(^O^)v
ピアノをしばらく離れて、また再開という境遇が同じですね!
ブログのリンクを貼らせて頂きました!
もしよろしければ相互リンクお願いします!
これからもどうぞよろしく~

国ちゃんさんへ

リンクの件ありがとうございます。
国ちゃんさんも再開のピアノなんですね。
まだほんの少ししか記事を読ませていただいてなく
こちらのリンクもう少しお時間下さいね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示