05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

練習の停滞感を打ち破るには?

…いったいどうしたらいいんだろうねぇ?

もうこれ以上どうやったら弾けるようになるのかな?

ため息、練習開始からもうすぐ5か月経とうとしているけど(^^;

イメトレとして好きな演奏を繰り返し弾く。



あーーーー、音が綺麗だ、輝いてるな~。
キラキラキラキラ…☆☆
星屑がふんわりと優しく散らばる感じ(言語で表現できない(>_<))
力強い所は艶のある、深くて良い響き。

そして何とも言えない表現力。

一見何でもなく弾けるような部分、そういうところを決してサクッと弾くわけでなく
間合いとか、タメとか緩急強弱全てが納得というか、
この曲にはこれが最上の表現なんじゃないか

いや、何度聞いてもこれが最高だなと。


あー。

この感動した感覚を少しでも自分の演奏に取り込みたい。


でも、残念ながら自分の演奏は今、それどころじゃなくって

ドタッドタドタ…
ジャンジャンジャンっ!!(爆音(^^;)
ドタバタドタバタ。
ドスンドスン
グシャグシャ~~~

力んで音は詰まる、
粒はそろわない
指は転ぶ
つっかえる
何度練習しても間違う,
覚えられない
etc.…

まともに1曲通すこともできないよ。

ひぃぃ~~~~(|| ゚Д゚)
おちこむわーーー○| ̄|_


気を取り直してゆっくり練習。

気持ちを新たに…





スポンサーサイト


分かる~~。
私も「こういう風に」っていうのがあるんだけど、自分が弾くとドスンドスンしたワルツなのよねえ…。野暮ったいったら!
もっと軽やかに弾きたいけど指がそういう風にまだできてないのです。

気持ちばかり焦ってしまいます。
急がば回れ、なんだよね、って思いつつ、悪戦苦闘です。
頑張りましょう!(><)

まんまるさんへ

ううう・・・・
まんまるさんも理想のイメージ、やっぱりありますよね。

というかその理想に憧れて弾きたいわけなんですよねー…
そしてその憧れの曲に少しでも近づけたいんですよ。

いかんせん技術が伴わなかったり、練習が足りなかったりで本当に、壁は厚いです(>_<)

本当に、気持ちが焦るよね、わかります。
そんな時こそ
まんまるさんの「急がばまわれ」を思い出して頑張ろうっと!

あぁぁぁ
私も(;▽;)
〇higさんのおかげで少し改善してる?かな?となってきましたが
あいかわらず本当にドタバタ弾きです(〇▽〇)

素敵な音 目指して
いつかは出せる!と信じて
がんばりましょうぅ(>▽<;)

いもコンさんへ

いもコンさんもですかーっ?!
そんなにドタバタしてたっけ…??
そんな風にかんじなかったですよー。

でも、私は鍵盤を叩く系の打鍵で、これは良くないなーって自分で思うんですよね。
意識してもなかなか上手くいかないですが。

丁寧に、押さえるって習慣づくまで難しいですよねー。
地道にやっていきましょう!

ね~み♪さんへ 

今までも幾度もスランプを経験されたと思います。
練習を積み上げるごとに、 打開するのがますます困難になってきますね。  
それが「技の習得」だと思います。
コツコツと練習に励んで下さい。
♪゚+o。(◆´∀'b応援してるョd'∀`◇)。o+゚♪ 
(シンミより)

シンミさんへ

シンミさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
今の私は恥ずかしながら「スランプ」なんてなんかカッコいい状態?ですらないような気もします(;^_^A
もうそれ以前の問題と言うか全然基礎出来てないです…(^^;(^^;

でも、落ち込んでいても始まらないし、練習しなくちゃ弾けないから
練習あるのみ、ですよね!
頑張ります…
って昨日も一日バタバタしてて弾いてないんですけどね(^_^;)

楽しく、弾く!!
 
これしかないですよね。
ありがとう。

以前、ピアニストの横山幸雄さんの著書を読んだとき、
こう書いてあったんです。

「1か月かけても完成しないのなら、
 その曲はその人のレベルに合ってない曲」

だそうです( ;∀;)
やっぱりプロは厳しいですね。

でも、5か月掛かって転んでも、
本人が「よし!」って思ってるんだったら、
それでもいいと思います(^^♪

大竹さんへ

そうですよね!
横山さんの仰る事は正しいと思います。
それにこの曲が自分のレベルに合っていないという事は重々わかっています。
でも、レベル云々は今はどうでもよくて、ただ、この曲を弾きたい…という気持ちかな。
発表会曲候補っていうのは正直自分でも、どうかなー?って思いますけどね(笑)

まあ私の場合、趣味ですので、(もちろん上手になりたいんですけど…)
1年近くかかっても仕方のない事かなと。
それに私は1か月で仕上げるなんて事は、ほとんどの曲でできないです(;'∀')
笑うしかないですね。

そうですね、自分が、
これでいいんだ、と思えばいいんですよね(^^)

ね~み♪さんこんにちは~~
私も大苦戦中です・・・(;´・ω・)
こういう風に弾きたい!っていう理想の演奏ってありますよ~ でもね、理想と現実のギャップに。。( ;∀;)
昨日グランドで練習してきましたが、散々でした。。帰って録音を聴いて唖然💦曲になってないし~
ゆっくり練習をしようと思います。。
焦っても仕方ないのだ!出来ることをやりましょう~自分を信じて!(・・と自分に言い聞かせる笑)

amyさんへ

バラ1は大曲だし難しさも一層でしょうね(>_<)
私はいまだに弾けない所があって(^^;
そこが弾けなくちゃどうしようもないんですけどね(^^;

もうあとは丁寧に誠実に演奏するしかないという気がしています。
たとえ理想の速さにならなくても、ゆっくりでも気持ちの伝わる演奏を目指して、ですね!

あまりに弾けなさ過ぎてどう練習したらいいのかわからなくて落ち込むこともあるけど
少しずつでもやって行きましょう!
amyさんならできる、頑張ってね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示