10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

再開3周年!どうしても弾きたい曲がある

一昨日よく考えました。

そしたらどうしても弾きたい曲があった事思い出しました。

この曲との出会いはピアノを再開する前、
ふと立ち寄った無料コンサートで聞いた歌です。
過去記事
音楽って

この時女性歌手が歌ったカッチーニ(と、言われる)の「アヴェマリア」
あまりに美しいそのメロディーに一瞬で魅了され、帰宅してからいろんな方が歌うアヴェマリアを片っ端から聞きました。
ソプラノの、テノールの、バリトンの、カウンターテナーの。

私は歌は全然わかりませんが、アヴェマリアはとにかく大好きで。

その時に特に気に入ったのはヘイリーウィステンラの歌だったかな。
まさに「何も足さない何も引かない」というピュアで美しい伸びやかな声で歌い方で。
あ~、こんな美しい声を持っていたらさぞや気持ちのいい事だろうな~と思いました。

時は経ち、ピアノを再開して楽譜も手に入れたんですよね。
家で練習したりもしていました。
でもなぜかレッスンで見てもらおうとか思わなかったなぁ…なんでだろう?
タイミングとか。
再開してから常に、前へ進みたい、そんな気持ちが強かったんですよね。
きっとやっぱり「上達」という事を1番に考えたかったし
そもそも自分が弾きたい曲っていうのが難しい曲ばかりだったというのもあります。
なんだかんだ言ってピアノは技術が無ければ弾けない曲ってたくさんあります。
精神論だけじゃ弾けませんもんれね。

憧れのあんな曲こんな曲を弾いてみたい!
そう思って始めたレッスン。
まだまだ技術足りない根性足りないのナイナイ尽くしではありますが
継続は力なりという言葉があるように、継続していきたいなと思っています。

そうそう、もちろんため息は練習を続けます。
CDのように優雅に…とはいきませんけどね!

そしてカッチーニの「アヴェマリア」をレッスンで見てもらう事にしました。

参考までにヘイリーウィステンラのアヴェマリア



スポンサーサイト

向上心が凄いですね・・・!
弾きたい曲があって、レッスンを受けに行く人って
まず弾きたい曲をレッスンに持っていって
その曲を弾くにはまず~って違う曲を提示されるイメージでしたが

ね~みさんはある意味逆パターンなんですね~
人によって色々違うのが面白いですね

思い入れのある曲だったんですね。
ね〜みさんの音色にめっちゃ似合いそうですねー。
そのうち、ね〜みさんの演奏で是非聴きたいです。

ヘイリーウィステンラさんのアヴェ・マリア聴いてみました。
声の伸びが素晴らしすぎてカルチャーショック受けました。笑

再開3周年おめでとうございます^^
カッチーニのアヴェマリア、私も大好きです。
聴くと胸が苦しくなりとても切なくなります。
どうしても弾きたい曲がある、とても素敵なことだと思います(#^.^#)
いつか、ね~み♪さんの思い溢れる演奏を聴かせていただくのを楽しみにしていますね♪

びこさんへ

コメントありがとうございます♪

向上心すごいですか…??
確かに習い始めて最初の頃、教本をどんどん進めたいっていう気持ちは強かったですが(^^;
今はまあどうでもいいかな・・・と(笑)
その時に弾きたい曲を弾ければ良いなと思っています(^^)(ってそれが難しいんだけど)

モル作さんへ

コメントありがとうございます♪

そうですね~、この曲は何年経っても良いなあと思える曲です。
こんなに美しいメロディーって奇跡的じゃないかと。

ただ、持ってる楽譜のアレンジが難しいんです。
指の動きが複雑とかそういうのではなく…(^^;
やっぱりもっと技術が欲しいなー。
と思う今日この頃です(;'∀')

ヘイリーさんすごいですよね。
何もかも美しすぎてひれ伏しそう・・・

amyさんへ

コメントありがとうございます♪

レッスン通って3年経っちゃいました~
月謝袋も4枚目突入です。速いなー。

amyさんもアヴェマリア好きですか(#^.^#)
本当に、切なくて泣きたくなりますよね…
ヘイリーさんの歌はピュアで爽やかなアヴェマリアですね。
いろんな方が歌っててそれぞれの味というのか醸し出す雰囲気が全然違いますね。
amyさんのお気に入りは誰のでしょう。
もしお気に入りがあれば教えて下さいね(^^)

歌詞「アヴェマリア」だけで構成されてますねw

憂いのあるメロディーが素敵で、ね~み♪さんに似合いそうです。歌で先にレガートなイメージが湧くと、ピアノの表現の助けになりそうですね~

ちなみに私が一番好きなのはグノー・バージョンで、結婚式の時に流したくらいです笑https://www.youtube.com/watch?v=j8KL63r9Zcw

ゆにくあさんへ

コメントありがとうございます♪

そうですよね~、「アヴェマリア」のみ
なのにこんなに心に響くというのはメロディーがあり得ないくらい美しいからでしょうね。
このメロディーに乗せて「サンタクロース」でもいいんじゃ?とさえ思える奇跡のメロディーです(いや、実際歌ったら笑っちゃうけど~)

あ、マリアカラスのですね~(^^♪
へ~~~っ!結婚式に流したの?
その頃からクラシックがお好きだったんですね!
(どうでもいい情報だけど私はカーペンターズでした笑)
いろんな人がアヴェマリア作曲してるけど、どれもいいよね~。

最近これもすごくいいなと思ってよく聞いてる

https://www.youtube.com/watch?v=MkZE77MuFa4

もし良かったらどうぞ~





ね~みさん ピアノ再開して3年記念おめでとうございます♪ ・・・というかまだ3年なんですね。
もっと長く習ってらっしゃるとずっと思ってました。
カッチーニのアベマリア綺麗ですね。ゆにくあさへの返信のアベマリアも美しかった~ ゆにくあさんのリンクも聞きました。どれもこの世のものと思えないくらい 美しいですね~ 美しすぎて 涙が出そう~
ちなみの 私の結婚式は「主の望みと喜びと」でバージンロード歩いたことを思い出しました。今となっては遠い昔の事です。

ここまふぃんさんへ

コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪
習い始めて3年…早いものです~(^^)/
カッチーニのアヴェマリア、奇跡の美しさですよね(#^.^#)
ゆにくあさんの返信のリンクはスラヴァさんのです。
どうやらこの方のこの歌が美しすぎてカッチーニのアヴェマリアが有名になったらしいです。(真偽のほどは不明ですが)
男の人の声とは思えない歌声ですよね。
ピアノでの再現は難しいと思いますが、まずは出来る所までやってみようと思います。

ここまふぃんさんの結婚式「主よ人の望みの喜びを」だったのですね~~!
結婚式にピッタリな選曲ですね。

お互い遠い昔…ですね!(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示