05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

握力ってピアノに関係ある?

先日のレッスンで。
先生がお子さんのレッスンに同席した時の話ですが
その先生いわく
「握力を付けた方がいいよ、無理しない程度で良いから毎日少しずつハンドグリップなんかでトレーニングしてみて」
みたいな事言われたんだそうです。
もちろん無理は禁物なので負荷の軽いものから少しずつ…という事でしょうが
その話を聞いてちょっと意外というか、
私はそういう話を聞いたことが無かったので
(先生もそれまで聞いたことが無かったと言ってました)
「握力 ピアノ」
とキーワード入れてネットで調べてみましたが
関係あるという人とそれほど関係ないという人、いろいろでした。
ただ、あまりに握力がなかったりするとどうしても力強い音が出せなかったりとかあるんでしょうけど
そのお子さんの場合、握力が少ない為に、本来なら使わなくていい他の体の部分を使って力を補っている
(無駄な力が体に入ってる)というような事らしいです。

あと、姿勢。
これは大事だそうですね。
私は先生に姿勢の事を指摘されたことはないのですが
自分の弾いてるところの写真を友達に撮ってもらったりしたのを見る限り
あまり姿勢は良くないですね(^^;
背中が丸まってるというか、お腹に力が入ってない姿勢です(。>д<。)ゞ
綺麗な音で弾いてる方の姿勢を見ると背筋がピンと伸びていて綺麗です。
重心が下の方にあって安定した感じ。
(私は完全に重心が上の方に来ちゃってる感じ。見た目も悪いですね)
なのでそういう良さそうな所はちゃんと見習っていきたいですね。

姿勢の事はピアノを前にした時に必ず1回は意識してみようと思ってます。

握力についても姿勢の事についてもまた聞きというか、正しいのかどうかは確証が持てません。
特に握力についてはもちろん私は専門家じゃないし、
そもそもその先生の仰る事が万人に当てはまるのかもわかりません。
なんとなく良さそうだから、とかで急に30キロのハンドグリップとかでガシガシ鍛えて手を痛めないようにして下さいね。
余程握力が無いという方以外はそんなに気にしなくていいのかなぁという気もしますし。
ご自分の先生に確認してみてからにした方が良いと思います。



スポンサーサイト

私も指を鍛えるピアノとかギター用のハンドグリップ持ってます
ちょこちょこ暇な時にやってますが、多少効果はある気がしますね!

でも最近、大人のピアノに必要な筋肉は"腹筋"な気がしてきました
姿勢の悪さをどうにかしないと・・・

私の先生も脱力は重要なのはもちろんですが、、握力は必要とおっしゃっていました。
グリッサンドのごとく、速く弾くコツの時におっしゃっていたと思います。
ただ、無理に握力を鍛えることには慎重になった方が良いと思います。
故障が起きては大変なので…。

ピアノを始めて、薬指と小指は力が弱いことを痛感しました。
ハンドグリップで鍛えれば、効果はありそうな気がします。

びこさんへ

びこさんはハンドグリップ持っていらっしゃるんですね~。
指の力ってやっぱり必要なんでしょうかね?
良く響く音を出すにはむしろ不必要な力を抜かなくちゃいけないと聞くんですけど
その辺がよくわからないなあと思います(^^;

姿勢についてはどちらにしろ良い姿勢が一番だと思うので私も気を付けていきたいなと思っています。
私の場合実はピアノに関わらず普段からあまり姿勢は良くないんですよね。
健康にも関わりそうだから意識していければいいですね(^^)

左手の握力が弱いことが気になって、最近は捻じ切るタイプの飲料のフタを左手で開けていますが、なにげに難しいです(^^;

握力はあまり必要ない気がしますが、左右のバランスを整えるために、弱い方を鍛えるのはいいとピアノ関係の本で読んだ気がします。

私のピアノの先生は指の強化グリップ(グリップマスター)は使っていました。
これは指1本1本でバネのついたボタンを押すのですが、やってみると4と5の指は辛いです( ´Д`)
指先は固く強く、そこ以外は全部脱力して響かせるのですと、ずっと言われ続けています(^^;

keroさんへ

私の先生も脱力は重要なのはもちろんですが、、握力は必要とおっしゃっていました。

なるほどです!
握力あっての脱力という事なのでしょうかね。

基本的な握力は必要だけど弾く時の脱力っていうのも大事という事かしら。

いずれにしろ無理な筋トレは手を痛めますよね。
するとしても先生と相談しながら少しずつでしょうね。

貴重な情報ありがとうございます(^^)

イズラーさんへ

ピアノを始めて、薬指と小指は力が弱いことを痛感しました。

本当に、みんなこれはそうなんですよね。
私も45指は全然ダメです。力無いし動きが鈍いです。

なのでこの先生がおっしゃるようにハンドグリップで少しずつ握力?(指の力?)つけていけば違ってくるのかもしれません。

ですが、自己流でやると手を痛める危険性があると思いますので、先生にご相談なさってくださいね。
手を痛めてしまうと怖いので…。

けもネコさんへ

蓋を左手で開ける…
良い練習になるという気がしますね!
日常生活どうしても利き手以外はあまり使わなくなってしまいがちですからね~
そうやって普段から意識して左手を使うっていうのはすごく良いような気がします(^^)

グリップマスター検索してみました。
こんなものがあるんですね~。
指の筋肉って鍛えた方が良いんでしょうかね?

指先は固く強く、そこ以外は全部脱力して響かせるのですと

ふむふむ…そうなんですね、これはなかなか難しい技のような気がします。
毎日の地道な訓練しかないですねー。

こんにちは(*^^*)

小1の娘、体力測定で握力が平均よりすごくあったんです(偏差値にすると72(笑))
他は平均か普通以下なのに、なんでかな~と不思議に思っていたのですが、もしかしたら、ピアノやってる(習い始めて3年目です)と握力がつくのかもヾ(・o・*)シ
と、ね~み♪さんの記事を読んで思いました。
興味深いです(ФωФ)

ドキッ。姿勢!

私、よくないです。
発表会のDVD見ると明らかに・・・よくないです。

ね~み♪さんの記事を読んであらためて
背筋を伸ばそうと思いました。

いつもためになる記事をありがとうございます!

夕さんへ

お~!
お嬢さん、握力あるんですね~!

ピアノのおかげなのかな?

もちろんピアノやってる人の方が全くやらない人より手の力とか握力?腕力?ありそうですよね~。

ピアノと握力、なんか密接な関係があるんでしょうかね~。
謎が残ります・・・

やぢまさんへ

あ~~、私DVDとか怖くて見られないですねぇ。
音はようやく最近ドキドキしながら聞けるようになってきましたが、姿はちょっと恐ろしくて(笑)

でも、そういうのちゃんと見た方がきっと自分の癖とか姿勢とかよく自覚できますよね。

握力はわかりませんが、姿勢に関しては良い方がいいですもんね(^^)

お互い美しい音を目指して、姿勢も美しく♪
を目指しましょうね~(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示