06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

ppの和音


ppの和音、難しいね。


さ~、今日もピアノ弾こう~っと!

え~~と、

これ最初ppなのよね、

ppよー、pp!ピアニシモ…

せ~のっ!

ドーーーーーン・・・・

(ぎゃーー、でかい、音でかいぃ…(>_<))

えっ~とお・・・

今のは大きすぎだから・・・

今度はもっと力を抜いて、慎重にね

ジャンジャンジャンジャン・・・

・・・・?ん?

・・・・いや、違うな、なんかもっとこう・・・・


ジャンジャンジャンジャン

・・・うーーーーーん・・・

音の粒が全然揃わないなーーー(^^;

なんだろう、もっとこう、音の粒を揃った感じに・・・・


ジャンジャンジャンジャン・・・


ちょっと待てよ?


音の粒というかこれじゃメロディー聞こえなくない?

ppだよね、pp・・・・


・・・もっとメロディーを出すには・・・?

もっと和音を弱く・・・弾く・・・?


よし、もう1回

ふぅ~~~~~~っ(深呼吸(笑))


・・・ジャンジャンじゃん・・・ジャ・・・ラン・・・

ぐうう~~~、音抜けるじゃん(>_<)

和音が綺麗に揃わないじゃん(>_<)

メロディも響かないぃ~~~(´;ω;`)ウッ…


pp意識し過ぎてカスっカスっ    ひぃ(;´Д`)


あっ!そうだ、弱音ペダル踏むんだ!!


ガコっ!(←慌ててペダルを踏む(^^;)

・・・ジャンジャンジャンジャン・・・

。。。え??うそーーん、


・・・・弱音踏んでも結構大きいけど・・・(-"-;A ...

しかも左のバス音全然出ないけど・・・(>_<)


("^ω^)・・・


・・・・なんか思ったより難しい・・・



というわけで新しく始めた曲も



前途多難


・・・なのでした。




スポンサーサイト

ね〜みさん どうもです^^
わかります~ pp難かしいですよね~ 特に和音!
左のバスも弱い小指のおかげで響きにくいし(≧∇≦)
でも 新曲の練習 楽しそう! 思ったようなpp出るといいですね。

チャイコの10月なんて最後、PPPPなんですw

それ見た時、もうここは音出さないで、みんなに想像してもらえばいいんじゃないか。という雑念が頭に浮かびました。

音のコントロールは難しいですよねー 

ここまふぃんさんへ

ppって単音でも難しいのに和音なんて今の私にはかなりの難しさ(>_<)
でももう弱音ペダルに頼ることにしたのであまり考え込まずに弾けたらなぁと思います!

新曲だから楽しいんだけど、本腰いれてやらなきゃいけない曲があるので…(;^_^A

Re: タイトルなし

ゆにくあさんへ

> チャイコの10月なんて最後、PPPPなんですw
>
> それ見た時、もうここは音出さないで、みんなに想像してもらえばいいんじゃないか。という雑念が頭に浮かびました。

ppppとかってもう、本人にも聴こえないよね?!
だから真面目な話、誰にも聞こえなくても聞こえたことにするんじゃないでしょうか!(笑)

誰が何と言おうと今のはppppだ!

と、弾く人が信じることで救われる気がします。


思った通りの音を出すのって本当に難しいですよね。(>_<)
私の場合、まぐれ当たりでねらっていた音が出ることがあって、
でもそれはまぐれなので
「んん?今のは私、どうやって出したんだ?」
と思っても再現できないということがあります。orz

>カスっカスっ

これもすごくよく解ります。
私もよくやるので……。orz

弱音をかすれさせずに、でも響くように、和音をそろえて…
レッスンでも先生は容赦ないですが難易度高いですよね( ´Д`)

妥協案としてそこは「指まっすぐで弾くタッチ」で逃げてますw

実際のところは脱力と深い関係がありそうなので、研究はすすめております…

やぢまさんへ

思った通りの音を出すのって本当に難しいですよね。

本当に、思った通りの音を出すなんて事が出来る方はもうプロなんじゃないでしょうか?と思っちゃいますね(>_<)
めちゃ苦手ですよ。
バ~~ンかカスッカスッの2者択一ですよ(笑)

困るのはこれピアノの個体差もあるんですよね。
家のピアノでできてもレッスンでは出来ないとか。
勘の良い方ならすぐにコツがつかめるんでしょうけど、なかなか出来ませんよ。(って愚痴ってどうする(^^;)

でもそれが出来るようになれば随分演奏の幅も広がりますよね。
頑張ります~(^^)/

けもネコさんへ

弱音をかすれさせずに、でも響くように、和音をそろえて…

難しいですねー。
力を抜きすぎると音が出なかったり、和音が揃わなかったり。
確かに弱音ペダル踏めばある程度この問題解決するような感じなんですけど
なんか自分に負けた感。(笑)

というわけでけもネコさんの研究の結果お待ちしております!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示