06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

レッスン133回目~意外な展開

年度末年度初めはバタバタです。
元々のんびりぼ~っとした人間なので1日に2つ以上の用事が入るとパニクります(@_@)
頭も身体もついていきません~~~(;´Д`)
ううう・・。
これからまだしばらくバタバタが続きそうです( ;∀;)

レッスンでした。
(つい先日レッスン記を書いたばかりだけどー)

ツェルニー40番~33番
完全なる練習不足に加えて覚えの悪さが致命的な私
当然のごとく付け焼刃的な練習ではどうにもならず
(うんまあ、どうにかなるわけないね(´-ω-`))
次回持ち越しです~次はなんとかなるといいけどなー

カッチーニ アヴェマリア
とりあえず先生の言う通りに弱音ペダルを入れて1回弾く。
で、もうこのアレンジではほぼ弾けてるしね("^ω^)・・・という事に。

リスト ため息
最近必ずレッスンでも最初にゆっくり弾いてから、自分の弾ける速さで
というスタイルだったので今日も
「最初ゆっくり弾いた方がいいですか?」と聞くと
「いえ、今日はそろそろ弾ける速さでいきましょうか~(#^.^#)」と言われたので
ちょっとゆっくりめだけど弾ける速さで弾いてみた。
とにかく練習の時はゆっくり弾いてるので普通に弾こうと思っても速度が上がらないんですね(;´Д`A ```
でも一時、YouTube聴きすぎて理想の速さで弾こうとしていた(グダグダなのに)から
ゆっくり練習のおかげでいい加減な弾き方が少し直ったかも。(えーと、あくまで少し、ね!(^^;)

しかしこの曲半年だよ、半年。
それでまだつっかえつっかえ間違いながらという状態 (-"-;A ...アセアセ
あと4か月・・・("^ω^)・・・間に合うのか??

今日の演奏について2か所指摘あり。
20170317214831e94.jpg

「ここのp、ね~みさんpじゃなかったような気がしました…もっと強く弾いてましたよね(´_ゝ`)・・・・」

「∑(´゚Д゚`)ギクッ・・・・(だってここ、フジコさんの演奏だと結構ハッキリ強めに弾いてるような・・・・)はい、強く弾いてました」(;´Д`)

「うん、あなたがフジコさんのマネするのは1000年早いんですよね・・・ここはpだから強調するとしてもpの中での強調というか、ここのところは抑えめにして、その後のfを引き立たせるようにしましょうか(っていうか、楽譜通り弾け)」

「はい!そうですよね、私がフジコさんのマネするのは10000年早いですよね(ノД`)・゜・。わかりました!」

201703172153473f5.jpg

「あと、この部分、ペダル踏んでましたよね?」(。´・ω・)?

「あ。・・・・外すとなんかへたっぴなのがハッキリしすぎて・・・・(;´▽`A``」

「楽譜ではここでペダルを外す事になってるけど・・・・」(´-ω-`)

「はい、そうでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。」

「じゃあこの部分外して弾いてみてくれる?っていうか、一応私より若いくせにボケとんのか?

~その部分、弾く~

「ほら、今の方がすっきりして濁ってないし絶対この方が良いわよ!っていうかちゃんと楽譜見ろー

「で、ですよね・・・(;´▽`A``(;´▽`A``(;´▽`A``・・・っていうか半年間何見てたんだろ

「そうね、では引き続き練習頑張ってね。っていうか半年間やってまだこんなもんなのか、気が遠くなるわ

「はい、わかりました~(^∇^)」

「あ、アヴェマリアだけど・・・こいつレッスン終わったらめっちゃ笑顔やん・・・」

「はい?」

「このアレンジ・・・・なんか・・・・正直ちょっとね・・・・あんまり・・・・」

「ああ、そうですよねーー、私もそう思います…特に前半部分は変化が無いし」

「ちょっと楽譜見せてもらっていいかしら?」

「はい、どうぞ!」

私だったらこういう感じで弾きたいのよね・・・・」

~先生アレンジで弾き出す~!!

「わ~~、すごい~、綺麗ですっ!楽譜よりずっと良いです、そのアレンジ!」(o‘∀‘o)*:◦♪

「なんか、この楽譜アレンジだと動きが少なくて、しかも刻んでるでしょ?面白くないのよね…」

「うん!絶対に今の先生の弾いた方が素敵です!!それ、楽譜にして下さいー!」(*´∀`人 ♪

「うーーーん、今のは適当に弾いてるだけだからもう弾けないんだけど…」

「えええ~~~、(>_<)」

「あ、そんな難しくないわよ、ここに使われてる和音を崩してアルペジオにしたりしてるだけなんだから」

「うえ~~~~ん、そんなのできない~~先生今のアレンジ楽譜に書いてください~~~。゚(゚´Д`゚)゚。」←無理難題

「これは一例ですからね、でもね~みさんにもできるわよ、今度ね~みさんがアレンジしてみて」

「えええ~・・・・無理ですよぉー(´;ω;`)」

(先生の弾いたのでいいのに・・・・(;д;))

「あ、もちろん、ため息の練習の合間にね(^_-)-☆」

「ため息、安定してきたわね、前に比べれば落ち着いて弾けてますよ。もちろん、間違いだらけだけどね!


というわけでレッスン133回目終了♪




スポンサーサイト

編曲する事になったんですね〜。
期限が近いと大変かもですが、楽しそう。
綺麗な曲なので、完成形はイメージしやすいですかね。。

ぬふふふ
ね~み♪さんがアレンジしたら バッハ風になるのかな?
楽しみです♪

いもこんさんに同意(笑)

先生とね~みさんの陰の部分のやりとり?が面白いです~

モル作さんへ

コメントありがとう♪
そうなんですよねー、でもそのつもりでいたらまた、意外な展開になりました(^^;
来週はレッスン休みなのでそれなりに時間はある・・・はずですが(^^;
ため息をどうにかしないとなのですね~(;´▽`A``

いもコンさんへ

コメントありがとう♪
アレンジなんてしたことないし楽譜通りにしか弾けない自信があるので(笑)
バッハ風って一体どんなアレンジなんでしょうね?
出来たら楽しいかも!

でも実はまた意外な?展開になってしまって…(^^;

ねこぴあのさんへ

コメントありがとう♪
陰のやり取り面白かったですか?笑
先生自身はもちろん、こんな事言っちゃう方ではないんですが
多分そういう風に思ってるんじゃなかろうか…(^^;
とか想像すると面白かったりします。

アレンジは今日ちょろっと弾いてみたんだけど、やっぱりめっちゃセンス無い~(;´▽`A``
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示