ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン134回目~そろそろ発表会視野に入れた準備を

2017.04.03 Mon


・・・・という事になりました。

いやね、まあもちろんそろそろそういう準備をしていかなきゃいけないんですよね、わかってるつもり。

とはいっても、暗譜なんてできる気がしないわけで(;´▽`A``

でも半年弾いてますから最初の部分だけ(繰り返す部分…2ページほどだけど)少し覚えてきた気がします。

最初の発表会の頃と比べれば弾いてる期間が長いから普通に考えると当たり前なのかもだけど

私にっとてはすごい進歩なんですよ!!

だって今迄1小節も覚えられなかったんだから!

でもなんとか譜面を見ないで弾けるのはそのあたりまでで、後はやっぱり覚えてないみたい(;´▽`A``

暗譜に関しては亀の歩みだけど、少しでも覚えた方が良いのかなとも思うんで
覚える努力もして行こうと思ってます。

楽譜を持ち込む気は満々だけど、9ページあるので譜めくりが大変。
なので少しでも捲る回数を減らしたい。

舞台で譜めくりってかなり気を使いますからねー、
ただでさえ緊張してるし、2枚一緒に捲っちゃったりとかあり得ますし。

なので早目に本番用の楽譜を作ってそれで練習するというパターンなので
そろそろその楽譜を作った方が良いですね、と言われました。
確実に覚えられる部分は縮小コピーしてなるべく捲る回数を減らしていきましょうと。

というわけで先週のレッスン。

ツェルニー40番~33番
これねー、全然弾いてなかった("^ω^)・・・
このままレッスンじゃさすがにまずいと思ってレッスン直前の1時間で必死に練習。
で、レッスンでゆーっくり弾いてそれでも間違いがあったりまあお世辞にも弾けたとは言えない状況だったけど
もう1か月も弾いてるし、これはいいでしょうと(^^;
かなーーりゆるゆるな基準ですけど、次に進む事になりました。
嫌々やってもね・・・という判断もあったと思います…っていうか毎回そのパターンかも!!(ノД`)・゜・。
次の曲は最初から弾きたいと目を付けていた曲の34番!
頑張れそうな気がする(#^.^#)

カッチーニ アヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
一見シンプルそうに見える楽譜ですが、私の力ではなかなか難しい曲です(>_<)
メンデルスゾーンなんかでもある、伴奏が右手と左手にまたがってる感じの。
シンフォニアにも通じる気がします。なかなか手が覚えてくれない。
(ただ単に記憶力が悪いだけかも・・・?)
でも、アレンジはちょっとポップスっぽくて耳障りも良く綺麗。
とりあえずレッスンでは2回ほどゆっくり弾いて、先生は
「そんな感じで良いと思いますよ、あとはもう少し気持ちを入れたらいいんじゃないかしらね?」と。

リスト ため息
最初に1回通して弾く。
自分のベストな速さっていうのがまだイマイチ掴めてないので
出だし(序奏部分というのかな?)をどのくらいの速さで弾くかが迷う所。
相変わらず和音部分はぐちゃぐちゃになるし、スケールはきちんと弾けない。
両手でのアルペジオもちゃんと弾けてない…と、三重苦のような状態。
この部分の練習をもっとしなくちゃなー。

通し練習より、部分練習。

意識せねば!!




スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



はじめてコメントさせていただきます。

楽譜の一部縮小コピーは、なるほど!と思いました。いい情報に巡り合えました。発表会が無くても、普段の練習で気合を入れて取り組みたい曲にも使えそうですね。

チェルニー40-34って、チェルニーとは思えない(?)ドラマティックな曲ですよね。
私は40-13ぐらいでレッスンをやめてしまったのでそれ以降はちゃんと弾いたことはないのですが、21と34は弾き甲斐がありそうに見えます。34番頑張ってください!

時々お邪魔するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします(^0^)
nekoushiさんへ

nekoushiさんご訪問とコメントをありがとうございます(^^)/

楽譜の縮小コピーは私の場合、多分老眼で見えないので(笑)、その部分の完全暗譜を前提としてのお守り替わりという事になると思います~。
でもきちんと見える方には良いやり方かもです(^^)
普段の練習から取り入れるのが良さそうですね!

ツェルニー40番の34番、カッコいいですよね♪
人前でも演奏出来たらいいなぁ~と思いながら練習することにします!

nekoushiさんもぜひ34番弾いてみて下さいね(^^)/

こちらもnekoushiさんのところに遊びにいきますね~
よろしくお願いします!









ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/534-44c7654e

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示