ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup たまにはポップスを

2017.04.02 Sun
80年代~90年代、なぜか日本で洋楽ポップス全盛期?でしたよね。

テレビでも「ベストヒットUSA」とか「ポッパーズMTV」とか今とは比べ物にならないくらい洋楽の専門番組をやってたんですよね。

そうした環境で私も洋楽に触れることが多くなり
まずは派手派手系アイドル系?のポップスバンド、カルチャークラブとかデュランデュランとかから聞き始め
王道のマイケルジャクソンやらマドンナやらビリージョエルやらに行き
徐々にハートやガンズ&ローゼズ、メタリカなどのハードロックやへヴィメタルへ足を踏み入れた感じです。
今でも80年代ポップスは懐かしくてたまに聞くんです。

マイケルジャクソンは大ヒットした「スリラー」や「ビートイット」ももちろん好きだったけど
歌が上手で…というより、あのプロモーションビデオが話題になったり、マイケルの独特のダンス(ムーンウォーク)
がウケていたというような記憶があります。
マイケルはソロデビューの前にジャクソン5という兄弟のグループで歌っていて
その歌声は本当に素晴らしくて初めて聞いた時は驚きました。
その後ソロで「フォエバーマイケル」というアルバムを出していて
その中にマイケルの変声期の歌が入っているんですけど、一瞬女の人の声?
っていうくらい心が洗われるようなな美しい声なんです。

どこか懐かしいような、不思議な音楽と美しい歌声、
爽やかで清々しい記憶を思い起こさせるような…。


スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ね~み♪さんへ

>今でも80年代ポップスは懐かしくてたまに聞くんです。
→ ね~み♪さんはクラシック以外には関心が無い様に思っていましたので
喜ばしいお話でした。

ジャンルは違っても音楽である事には変わりませんし、 
クラシック音楽も昔は当時の新曲でしたね。 

流行歌はその時の世相を表すと言われますが、
時代が流れる中でリズムが随分変遷している様に思います。

好きな様々な曲を演奏すれば、リズム感が養われると思います。 
とうぞ録音して、聴かせて下さいネ。 

** やさしく歌って~killing me softlyの“しとやかな演奏”は良かったですよ **

(シンミより)
ね~み♪さんお久しぶりです^^
懐かしいわ~昔よく聴いていました。
テレビも観てましたよ!私はシカゴとか好きでした♪
(ワム!のLPレコードが家にあります笑)

マイケルの歌声ほんとうに美しいですね~♪
こんにちは~。お久しぶりです。
私も80年代の洋楽は大好きでした。「ベストヒットUSA」も観ていましたよ。

マイケルのこんな声の時代もあったのですね。
知りませんでした。
私はマイケルのアップテンポの曲も好きですが、ヒューマン・ネイチャーが一番好きです。

現在の音楽シーンで、あの時代のような洋楽が聴けないと思うと、寂しいですね。
シンミさんへ

コメントをありがとうございます。
私クラシック以外も結構聴きますよー(*^^*)
ただピアノで弾くポップスは、クラシックと違ってリズムが複雑なのと曲の速さのイメージがあるというのが難しいなと思います。
特に歌があるものはそう感じますねー。
アレンジによってはあまり面白くないとか…
は、あるように思います。

ポップスを弾くのは仰る通りリズム感は養われそうですね!

やさしく歌って、は楽曲が素晴らしいですよねー。
頑張って少しずつ練習してみます(^-^)/


amyさんへ

お忙しいのにコメントありがとう!
amyさんも当時聴いておられましたか??
仲間だー( ゚∀゚)人(゚∀゚ )嬉しい!

シカゴ、素直になれなくて、名曲ですよね!
ワム、すごい流行ってましたね!ケアレスウィスパー、好きだったー。
ジョージ・マイケル歌上手かったですよね。

マイケルのこの歌、本当に美しい歌声ですよね。
大ブレイクの後より、ジャクソン5の頃の純粋に歌で勝負してた時代が私は好きだったかも。
歌手というより完全にエンターティナー、となりましたもんね。
mirageさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
mirageさんも80年代洋楽ファンでいらっしゃいますか!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )仲間仲間🎵
あの頃は毎日聞いてましたねー。

マイケルのヒューマンネイチャー、私も好きです!
マイケルに関してはジャクソン5時代の歌が結構好きですね。
「ベン」とか「アイルビーゼア」とか。
この頃のマイケルは本当に歌が上手!と感じます。

私今の洋楽ポップスってあまり知らないんですよね。
どんな歌が流行ってるとか、そういうのもよくわからないです(>_<)
もっと日本のTVなどで洋楽取り上げてくれれば興味も出るかもだけど…
なんか寂しいですね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/536-3846a8b1

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示