07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

まだまだ足りないもの

さっきピアノのお友達の発表会音源を聞いて思ったけど
難しい曲を何曲も弾かれていてすごいなぁ~というのと
1か月ほど前に練習中の物を聞かせていただいたけど
そこから更に精度も増しててきっちり進化していて驚きました。

そして我が身を振り返る・・・・(-"-;A ...アセアセ

私、半年もこの曲弾いてていまだにきちんと弾けてないよ・・・??(;´Д`A ```

何なの?

もちろん、能力的な問題は大きいと思う(-_-;)

覚えが良くないので何度弾いても手の形覚えられないとか、暗譜も出来ないとか、要領悪いとか、頭悪いとか顔も悪いとか
性格的にいい加減だとか、雑だとか、一途になれないとか
怠け者だとか、B型だとか(全国のB型さん、ごめんなさい!)
老化現象もあるし、近視なのに老眼だし
こう見えて頑固者だから自分の意思を曲げないし、喧嘩しても謝れないし
頭悪いから仕事は肉体労働しかできないし、だから仕事に行くと疲れ果てちゃうし
部分練習しなくちゃなのに欲望に負けて通し練習しちゃうし
わがままだし自己中だし
(こうして上げるといい所一つも無いな(^^;)

・・・現実を見ようよ!!私。○| ̄|_

1曲を半年も練習してるんだよ。




きっと・・・・(;´∀`)


少しは・・・・(;・∀・)


弾けて・・・・・(;´Д`)


無い・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



いやでも、去年よりは少しはさ・・・


ほんの少しは・・・・・(;'∀')


進歩して・・・・・・(;´Д`)



無い・・・・・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・


スポンサーサイト

ねーみさん どうもです^^
ね~みさんの自己観察 すごく厳しくないですか~? ・・・て 私のこと・・・・?って思ってしまった (血液型以外 笑
私も老眼なので小さい音符が連なってるのやら、
和音とか見えなくて困っています(°▽°)
大曲ですから 六ヶ月なんて普通ですよ~。音大生で一日中 5~6時間練習してるなら 別ですけどね~
難曲でもいつも最終的には弾きこなしてるね~みさんなので大丈夫ですよ。マイペースで頑張ってください。

マイペースで頑張ってください~


私から見ればすごく難しい曲をいつも弾いているね~み♪さん、すごいと思いますよ。
半年、私なんかもっと易しい曲でも1年かかります。みなさんどうしてそんなに早く仕上がるんだろうって思っちゃいます。

お仕事もして、お子さんのこともあるし、家のこともあるし、なかなか思うようにピアノの時間が取れない中で頑張っておられるんですから!
先生の言葉を信じてそのまま練習していれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
リタイアして曲を変更した私が言っても説得力ないかもですが。(汗)
応援してます^^

ねーみ♪さん、なんかその気持ちがすごくすごくわかります。
私も最後までなんで「こんなに練習しているのに弾けないんだ」って思っていました。
本番もグダグダすぎるって思っていたけど、ねーみ♪さんにコメントいただいて本当に気持ちが変わって、本番演奏を聴いてみたら「出来た事」が聴こえてきました。
やはり自分の演奏は「出来ていない事」ばかりを聴いてしまうのですね。
本当にねーみ♪さんのおかげです!!ありがとうございました。

もしもその発表会音源が私の事でしたら、1か月前よりもそう感じていただけたという事ですよね!
それそのままお返しします~(笑)

あ、あと能力的な問題がたくさんあるみたいですが、その中で変えられないのはB型という事ぐらいではないかと!
あ、それが致命的?ス・・スミマセン;

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさんが↑のような人・・・??
あ、でもB型じゃないですもんね~残念ですっ!(って一体何が?(^^;)
そう、小さい字とか最近困るんですよねー。
だから小さい音符もかなり見にくいんですよね(^^;
縮小コピーするのはいいけど、現実的には見ない事前提ですかねー。
和音の臨時記号もどの音符についてるか判断できにくいですよ~(>_<)
ほんと、歳を重ねるって嫌ですよねーーー。

正直いつも弾きこなす・・・とはとても言えない状況ですよ。
特に今回はどう考えてもアップアップです。
全然弾けてないからまずいです(>_<)
もっと練習しなくちゃなんだけど、なかなか。
マイペースで頑張るしかないですね~!

まんまるお月さんへ

いえいえいえいえ、毎回毎回ひぃひぃ言いながら弾いてるんだけど、今回は冗談抜きでまずいです。
まんまるさんはすごく丁寧に曲と向き合ってるし、完成度が高いじゃないですか~
私、自慢じゃないけど完成度は低いですからね(>_<)

でもとにかく弾けるようにしないと、です。
低い志ですけどね・・・(^^;
がんばります!

ひよこさんへ

ひよこさんの場合、曲数も多かったですしね!私は1曲でもアップアップ状態なのに、3曲とか考えられない偉業ですー。
それをきちんと完成度高く仕上げて発表会に出せるんですからすごいことですよ!

あ、もちろん、記事はひよこさんの事ですよ(*^^*)
演奏1か月前より確実に進化してるなぁと思いました。
しかも発表会で!普通発表会って練習の時の7割だか出来れば成功と言うじゃないですか。
練習会の時より素敵でしたよー。
これってすごくないですか?マジック??笑
いえ、きっときちんと練習された成果が出たんですね!

能力的問題。
これはなかなか改善難しいですよねー笑
努力しかないんだろうけど、怠け者なので笑
ギリギリにならないとダメかもしれません(´ー`A;)


ね~み♪さんは自分に厳しいのではないかしら~。
弾き合い会で生のね~み♪さんの演奏を聴きましたけれど
完成度高かったですよぅ。

ため息もきっと、ね~み♪さんの基準で高みを目指しておられるのではないかと想像します。
今のところご自分で納得していないようですが、
ため息は逃げませんので!(^^)大丈夫

楽しんでじっくり取り組んでください。

やぢまさんへ

やぢまさん、温かいお言葉ありがとうございまする~
なんかもう~、3月後半あたりからバタバタしてまして、心にも身体にも余裕が無いんですよね、きっと。

いやはや完成度はかな~り低めですが
すこしずつでも高めていけたらいいなっ!
って思って今日もピアノに精進します・・・。
多分・・・・(;´▽`A``
頑張ります
多分・・・・(;´▽`A``
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示