08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ため息あれこれ

リストのため息を練習始めて半年。
まあなかなか思ったようには弾けないですけど
でも不思議と練習に飽きるとか曲に飽きるというのは今の所無いみたいです。
煮詰まったりはしてますけどねー。
これはやっぱり弾きたい!という気持ちが大きいからかなと思います。

そもそも元々はショパンショパン♡だった私。
ショパンが弾きたくてピアノを再開したし、弾きたい曲もほとんどショパンだったし
リストなんて愛の夢第3番とラカンパネラくらいしか知らなかった。
愛の夢もカンパネラも知ってたけど、だからって「すっごく弾きたい!」というわけじゃなかった。
逆に愛の夢なんて「名前も曲も甘ったるいな~」なんて正直思ってましたね。
ショパンって「愛の夢」みたいな甘々の曲って無い気がするんですよ。
ショパンの場合は華やかだけどどこか憂いがある曲が多いけど
リストは華やかで甘いだけ、
リストが陽ならショパンは陰。
私の中ではそんなイメージでした。

だから先生から「次に弾く曲は愛の夢第3番なんかどう?」って言われるまでまともに聞いた事も無かったくらいです(^^;
youtubeで良い参考の音源ないかな~なんて探してみたけど
なぜかすごくピン!とくるような演奏を探せなかったですね。
いろいろ探して聞いてみた結果、フジコヘミングさんの愛の夢と、関連動画で「ため息」に遭遇しました。

「!!初めて聞くけど何これ、良い曲じゃない~!!」(#^.^#)

これはいつか絶対に弾きたい。
そうだ、いつか弾きたい曲のリストに入れておかなくっちゃ!

その時は愛の夢を少しレッスンしてもらい、でも途中でお休みとなりました。
そしてほかの曲へ。
仕上げるまでの気力が無かったんでしょうねー(^^;
途中までやってるのでいつかは仕上げたいです。(弾きたい曲リストに入れてます~)

「ため息」に目を付けた?時に実はすでに持っていた楽譜にこの曲が載ってる事を発見。
ちらっと見てみましたがいきなり楽譜が3段というところでエ~~~っと思ってしまう(;・∀・)
見ただけでホントo(゚Д゚)っモムーリ!

その後しばらく存在を忘れていたのですが(笑)
ある時練習会で上級者さんに
「ため息って弾いたことある?」と聞くと
「弾いたことあるけどそんなに難しくないよー、手の動きとか規則的だし」
と、仰っていたのでそんなに簡単ならばと帰宅して少し譜読みをしてみる。
・・・・(;´▽`A``
甘かった。
上級者さんの言う「簡単」は私にとっての「簡単」とは違うの。
当たり前だわね・・・・(-"-;A ...アセアセ

というわけで私には決して簡単ではありませんが
確かに最初の部分は割と規則的な動きなので楽譜の見た目よりは慣れれば弾きやすい事がわかりました。
(それでも私にはかなり苦しいけどねーー)

最初は発表会で弾くなんてこと、考えてなかったんだけど
レッスンにかけるなら、「弾けそうな曲」っていう基準じゃなくて、「どうしても弾いてみたい曲」、
そういうのをやってみたい、やってみよう!と思ったんですね。
もっと若ければ順序良く難易度を上げた選曲でもいいかなって思ったんだけど
年老いた親の事やら自分の都合や何やかやと考えると
弾きたい曲は難易度に関わらず早目に手を付けとこう、的な考えになってきました。
ヤル気になった時が出来る時。かもしれないし。

この曲は私にとって本当に冒険曲というのかな、今迄は短い曲が多かったけど譜面自体は結構長いし
繰り返しがほとんどないという今迄弾いたことないタイプの曲なんですよね。
コロコロ転調も多いし、自分にとっての苦手がいっぱい。
そういう自分にとって課題が多い、っていうのも好きな曲なら乗り越えられるかな~と。

私は断然短調の曲が好きなんだけど、この曲って長調なのよねー。
なんで好きなんだろう、不思議。




スポンサーサイト

ね~み♪さんこんにちはです^^
やっぱり「どうしても弾いてみたい曲」に取り組むことが大切だなぁ、なんて思う今日この頃です(笑)
年齢的に考えても(笑)”ヤル気になった時が出来る時”だと思います。同感です。
そういえば「ため息」は長調ですよね~なんででしょうね~(一一")

ツェルニーさんは34番、あと6曲ですね!
ゴールが近づいてきましたね~頑張って下さい!

amyさんへ

どうもです~(^^)/

年齢的に考えても(笑)”ヤル気になった時が出来る時”だと思います。

ですよねですよね~(^^)/
ほんと、年齢的にもです(笑)
これが10歳若かったらなー(;'∀')(;'∀')(;'∀')
とも思いますが、結局始めなきゃ弾けない事には変わりないですもんね!

amyさんもどうしても弾きたい曲に挑戦中ですものね!
amyさんの頑張りにすごーく励まされ・参考になっていますよ(#^.^#)

ツェルニーさん、いよいよゴールが近づいてきました!
34番も温情okとなりました!あと、5曲です!
ありがとう、頑張る!

こんにちは。

リストとショパンの比較、面白いですね!
リストは「明るい」と「暗い」しかなくて(←ちょっと言い過ぎだけど…笑)、ショパンのほうが中間が豊かな感じかも!?

上級者の言う「簡単」はあんまり参考になりませんが、「難しい」も当てにならないことありますよね(^^;

Nekoushiさんへ

どうもです!
リストとショパン、正直あまりリストの曲は知らないので、ほんの一部の知ってる曲の印象ですけどね~。

リストは「明るい」と「暗い」しかなくて(←ちょっと言い過ぎだけど…笑)、ショパンのほうが中間が豊かな感じかも!?

そうですね~、確かにそんな感じかも!
微妙な心情の揺れとかはショパンの方が繊細に表現できるコなのかも(って、エライ上から目線ですが)

上級者の言う「簡単」はあんまり参考になりませんが、「難しい」も当てにならないことありますよね(^^;

むむむ・・・そうかもですねー。
「難しい」も基準が良くわからない時ってありますね。
もう、多分世の中に「簡単な曲」なんてないのかも?!(^^;

ね~み♪さん、どーもです~

半年練習しても飽きないというの、素晴らしい~ リストとショパンの比較も(私は全然わからないので笑)面白かったです。 

この曲はね~み♪さんが弾いているので、私もたまに聴くようになりましたけど(笑)聴く度に好きになっていくようなスルメ曲だと思いました。

旋律的に、という意味ではないですが「ため息」を聴くと、この曲を思い出します。

https://www.youtube.com/watch?v=hKgcHjq1xKQ

ゆにくあさんへ

どうもです~(^^)/

半年練習しても飽きない、って自分的にもすごい事だと思います!(自慢?(^^;)
だってちゃんと弾けてないから...(;´Д`)
しかも弾けない場所が多岐にわたってて飽きてる場合じゃないから・・・かもしれません。

おお、スルメ曲ですかね?
噛めば噛むほど味わい豊か…(^^)

ラヴェルのオンディーヌですね~(#^.^#)
左の細かい(細かすぎ!!)伴奏の雰囲気が似てるかも
この曲も素敵ですよね~♪ポゴレリチ、上手いですよね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示