06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン136回目~オバサン心は千々に乱れる

心が乱れておりまする~~~(>_<)
原因は学校の役員関係ですけどね(-"-;A ...アセアセ
悩んでも仕方ないんですけど、モヤモヤしっぱなし。(往生際が悪い?)
小学校の入学から中学まで9年間1度も学校に来ず、そういう理由で役員を免除されてる人がいる一方
私は小学校で3回、先日中学でも役員になっちゃった。
子供二人だし人数も少ないので仕方がないと思うケド("^ω^)・・・
「親が学校に来ないから仕方ない」っていう理由で免除になるって。
そういう方はもちろん、たとえくじ引きで役員になっても来ないからって理由はわかるんだけど。
PTAっていろいろ問題ありますよね。
少子化の今の時代、昔のままの人数を確保するのも大変です。
結局同じ人が何回もやることになったりして。

と、まあこんな愚痴をここで書いてもね…。

というかなりモヤモヤ心が乱れた状態のまま、レッスンへ。

レッスン前に一応練習はしたのよ、
でもねー、心が乱れすぎてて(笑)全然まともに弾けないの(苦笑)
弾いていてすごく嫌になっちゃった。
やっぱ心が乱れてると打鍵も乱れるみたいで。
緊張すると上手く弾けないのと同じですね。
これも一種の緊張したのと同じ状態なのかもしれません。

だからこれが自分の今の実力なんだと思う(-_-;)

ツェルニー40番~34番
気持ちを切り替えよう切り替えようとするけど、なかなか(;´Д`)
でもゆっくりとしっかりとを意識して2回弾いてお情けの合格。
かなり不完全な出来ですが・・・

リスト ため息
これも練習で散々だったので、ゆっくりと弾く。
一応楽譜は開いているけど、出来る所まで暗譜でやってみようと思い、
なるべく楽譜を見ずに弾き始めたけど…
練習の時より更に暗譜の精度は悪くなり、いつもは覚えてる所を忘れて先に進めなくて
仕方なく楽譜を見る(^ー^;Aダメだ、こりゃ。
まだまだ全然暗譜が出来てないことに気付かされる。
暗譜だと忘れないように、の方を強く意識するからか
更に演奏が雑になってしまってる。
それもダメだ(>_<)

カッチーニのアヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
あーこれもねー、弾けてないの。全然覚えられないの。
すごくシンプルな楽譜なのに。
それなのにたまたま次の生徒さんが入ってこられて、先生が
「アヴェマリアもう1度弾いてみましょうか!」
と、・・・・・(;´▽`A``
次のレッスンのお子ちゃまと若いお母さんと先生がピアノの横の椅子に座ってガン見状態で("^ω^)・・・
ひい~~~~~っ(>_<)

はい、こう見えてめちゃ小心者の私です(>_<)

弾けてないことろとか間違えながらも無理やりつないだりつっかえたりしつつ
弾き終わってそそくさと退散(;'∀')(;'∀')(;'∀')

あー。緊張の練習にはなるけどさー(;´Д`)

というわけで136回目レッスン終了!
スポンサーサイト

この年になって結婚はおろか、誰とも付き合ったこともない私は、
PTAなんて単語とは永遠に無関係になるんじゃないかと、
心配で夜も眠れません( ;∀;)

私に子供がいたら、PTA、ちょっと興味あるかな。
どんな事やるのかは知りませんが(^^;
でも、人付き合いとか大変そうですよね。
保護者全員明るい方、とかそんなわけないですし、
中には非常識な親もいるでしょうね。
やっぱり黙々ピアノに向かっているのが私には合ってるかもしれませんね。

長々書いて結局そういう結論です(笑)

大竹さんへ

コメントありがとうございます(^^)/

私に子供がいたら、PTA、ちょっと興味あるかな。

なるほどです、確かに子供がいるとPTAは切っても切れない縁というか?どうしても関わっていかざるを得ないというか…
ま、知り合いが増えたり先生と話す機会が増えたり子供の様子を見られたりと悪い事ばかりでもないんですけどね。
役員になっても1度も参加しない方もいるのでモヤモヤは正直ありますね。

大竹さんはお若いのでまだまだこれからですよ!
何事も焦らず、良いご縁があると良いですね♪
結婚が人生の全てじゃないですし。
結婚したから幸せになれるわけでもないですしね~(;´Д`)

PTA関係のトラブルは良く聴きますよね、聴いてる範囲だとPTAの存在は誰も幸せにならない気もします笑

でもなんか、精神が乱れてる時のピアノ演奏って面白いですよね
いつもだとあり得ないミスだったり、変な音出たり・・・

感情って音になるんだな~としみじみ感じます笑

びこさんへ

PTAに関しては賛否両論でしょうねー。
本当に必要なのかな?っていう気もします。
確実に趣味の時間は減りますね…(-_-;)

心が乱れると如実にピアノ演奏に反映しますね。
めちゃくちゃだし全然集中できないし。
心の中そのものでしたね(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示