07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パルティータ1番プレリューディウムが楽しすぎる

やっぱりバッハを弾いてるととても心が落ち着きます~。
そしてウキウキしてしまいます。
なんでだろう?
なかなか運指が覚えられなくて
あっ、また同じ所間違っちゃった…とか
楽譜を見て、
えーーと、この音左で取るんだっけ右で取るんだっけ?とか戸惑うんだけど
それも楽しい。

今フランス組曲の5番はとりあえず置いといて、パルティータ1番のプレリューディウムを主に練習してます。

少し前、とある練習会でピアノのお友達が弾いていて、爽やかで明るい響きにうっとりしました。
元々グールドのパルティータ1番も好きで6番の次は1番のプレリューディウムやりたいなって
思っていたところに生演奏を聞いたらやっぱりすごく素敵。
ピアノ友達の演奏って心に響きますね。

いつやるの?

今でしょ!!(古っ)

なんかいつもの私の選曲じゃないかもなぁ(明るいし)
私の持ってる音的にも合わないかもなあ(爽やかだし)
とか思いましたが
フランス組曲と平均律4番と3曲を弾いてみて、今の気分はやっぱパルティータ1番!

なんというか弾けば弾くほどハマってきました。
バッハで夢中になるのはこのパターン。

1回目、うーん、上手くいかないな
2回目、うーん、まだまだ



10回目、少しつかんできたかも!



20回目、うーーー、あともう少しでもっと掴めそう!


とか、こんなパターンで何度も繰り返してしまう…

でも、その時間が楽しい!

バッハ、なんでこんなに好きなんだろう??

今日はバッハ祭りだわ!!

グールドの演奏

スポンサーサイト

ね~み♪さん こんばんは。
GWいかがお過ごしですか?
よい気候ですね。

バッハを弾くと心が落ち着く。
残念ながら僕にはあまりよくわかりませんけど、ステキな言葉ですね。

さて、前回の記事。
僕なら間違いなく相手をぶん殴ります。相手が女性だったら殴らないでしょうけど。

芸術を奏でるのは誰だって主役に決まってるじゃないですか。
許し難い輩ですね。
そんなやつは早く自然淘汰されることを心から祈っています。

祭りだ祭りだ~~。
やはりね~み♪さんと言えばバッハ、ですね。
大好きな曲をどんどん弾いて下さい。

私もバッハを聴くのは大好きです。
美しいですねえ~~癒されますよね~( ̄▽ ̄*)
バッハは自分で弾くのはムリなんで、どんどん皆さんに弾いていただいて、私は聴き専で行こうと思います。

こんにちは。

バッハいいですよね!
私も好きです。

パルティータ1番は、バッハの中でも格別ウキウキな曲だと思います。
バッハは深刻な曲ばっかり書いてるわけじゃないんですよね(笑)
確か、フランス組曲5番も明るい曲でしたっけ?

追伸です(^^;
よかったらリンクさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか!?

ね~み♪さんこんばんはー
いいですよね~パルティータ1番♬
イギリス組曲が終わったら(・・て、まだ譜読みもしてませんが💦)私もやりたいです^^
これからもたっくさん好きな曲をやりましょう~~!

ST Rockerさんへ

GWはお天気にも恵まれて行楽日和でしたね~
残念ながら私が仕事だったりで遠出は出来なかったですが…
ST Rockerさんは充実した日々をお過ごしの事と思います(#^.^#)

前記事の件ですねー
まあもう1年以上前の話ですので…
でもST Rockerさんがそのようにおっしゃって下さると救われます。
ありがとうございます。

バッハ良いですよ~
聴くだけなら何時間でも聞いていられてす~っと心に染み込む感じです。







まんまるお月さんへ

祭りだよ祭りだよ~~~(#^.^#)
すっかりバッハ漬けになった私です(笑)

バッハ、聞くのが好きだったら弾けますよ!
私も最初はずっと聞き専門でした。
まんまるさんなら弾けますし、聞くのが好きならハマると思いますよ(#^.^#)

Nekoushiさんへ

Nekoushiさんもバッハお好きですか??
良いですよね~(#^.^#)

パルティータ1番、ウキウキした曲ですね~
なんだろう、これから楽しい事が始まる予感のような明るい希望に満ち溢れた美しい曲ですね!

バッハといえばトッカータとフーガのような荘厳でシリアスな曲のイメージが大きい気がしますけど
こんな明るい曲もあるのね!という…

私のフランス組曲5番のアルマンドのイメージは穏やかで優しい、という感じです。

リンクの件、もちろんです!
こちらからもリンクさせていただきますね~(#^.^#)

amyさんへ

amyさんはイギリス組曲終わったらパルティータですね~(#^.^#)
amyさんはちゃんと組曲の全曲をされるからすごいなーと思っています!
私は中の好きな曲つまみ食いするという不真面目な生徒です(^^;

ま、そこは大人ならではの自由さということで~
えへへへ・・・

これからも好きな曲を弾いていきましょう~♪


本当にバッハは、弾き始めたらずっと弾いてしまいますね。今、シンフォニア2番が完成間近なんですが、連続で弾いてます。
パルティータもいい曲ばかりですね!まだ楽譜持ってないので欲しくなってます。ね~みさんの演奏も、ぜひ聴いてみたいです。

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさんは今シンフォニアの2番が完成間近なんですねー
これは楽しみです!

そして
弾き始めたらずっーとひいてしまうあの感覚、不思議ですよねぇ。
ツェルニーとかじゃ考えられないんです(^^;

パルティータ良いですよ!
バッハ好きならハマること間違いないです(笑)
私の演奏、ゆきなぎさんのような完成度には及びませんが、いつか…(^ー^;A

おはようございます。

フラン組曲5番はアルマンドを弾かれているのですね。アルマンドは確かに穏やかな感じですね。
私は、バッハ先生はじけすぎなジーグのイメージが強いです…(^^;

リンクの件、ありがとうございました(≧▽≦)
早速貼らせていただきました。

Nekoushiさんへ

弾けすぎのジーグって、なるほどなぁ、と思いました。
ジーグってなんとなくロックっぽいというか
もちろん時代的にロックがジーグにようやく追い付いた?(笑)そんな感じですね(*^^*)

リンク、私も登録したのですがまだ反映されてないみたいで申し訳ありません。
近いうちに反映すると思います。
よろしくお願いします。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示