05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

人前演奏と練習

ブログを始める前はあまり考えなかった人前での演奏。

年に1度の発表会でもう、精一杯だし
発表会なんて異常なほどの緊張なわけだし。

20歳くらいに某音楽教室に1年通っていて、その時に1回発表会に出たのが最後で
かれこれ30年近く経っていて
発表会がどんなんだっけ?緊張感がどんなものだっけ?
とすっかり忘却の彼方でした(^^;

元々結構緊張しやすいタイプなので
人前で弾くなんて…うーん…
と、最初は思ってたけど、なんだかんだで発表会に出ることになり、
そしていろいろ失敗したり恥をかいたりしました。
発表会後1週間くらい落ち込んだりしてました。

でも「あんなにたくさん(※私比で)練習したのになんで…」
って悔しいやら何やら。

で、気付いたら
「次こそは!!」っていう気持ちになってましたねー。(懲りないヤツ(^^;)

最初の発表会の時、練習で弾けてても本番では弾けるかどうかわからないものなんだな
って初めて身をもってわかった気がします。(体現したともいう笑)

よく「本番に強い」とか言いますけど
私には縁のない言葉ですねー。

私は残念ながら今の所練習以上の事は本番では出来てません。

そして何でしょうねー。

ちょっと人前で演奏するっていうだけなのに(ま、ここがハードル高いわけなんだけど)
緊張の度合いは半端ないのも残念ながら再開当初から変わってないです。

回を重ねれば少しは…
と、思ったりもしますが
まだまだ全然ダメです。

練習の7割弾ければ大成功なんて話も聞きますが
やっぱり練習時間(その曲自体の)に比例するような気もします。
頭真っ白になっても指が勝手に動くくらい取り組んだような曲だと
発表会後も割と弾けたりしますが
中途半端に取り組んでるようなのは全然人前でまともに弾けませんね(>_<)

というわけで、緊張感なかなか解消はしませんが
それでもほんの少~~~しずつですが極度の緊張感は薄らいできてる気もします。

先生いわく、緊張しなくなるって事はないみたいだけど
少しずつ慣れてくればいいなあ。

あ、レッスンの時は先生の性格もあるだろうけど
ほとんど緊張しなくなりました(#^.^#)

だからレッスンでは家の練習の8~9割で弾けてる気がします。

今日のレッスンの時もほぼ普段の練習通り弾けましたね。
心臓も全然ドキドキしませんでした。
身体は正直なので
緊張すると自分でも心臓がバクバクするのがわかります。
手も震えますし
弾き始めは大丈夫な時もあるんだけど
途中からドキドキが酷くなって手が震えるような時もあります。

発表会で緊張しないで弾けるようになるのはいつの事だろう?
多分そんな時はやってこないのかもしれないな。
でもいつか…
少しでも気持ちに余裕が持てますように。


スポンサーサイト

発表会のような本番は緊張するのが当たり前でしょう。数をこなせば多少は和らぐかもしれませんが、無くなることはないでしょう。
私は時々、水泳大会に出ていますが、スタートの合図で飛び込むまで緊張しています。十分に練習してきたと思っていても同じですね。

イズラーさんへ

そうでしょうねぇ、発表会は先生でも緊張すると仰ってたので緊張するのが当たり前でしょうね。
なので完全にリラックスとまではいかないけど
少しはマシになると良いな~
という希望ですね(^^;

水泳大会、そういうのもやっぱり緊張するでしょうね。
学生時代の運動会の徒競走でも緊張した記憶があります。
ピアノでは全く緊張感が無いのも良い演奏ができないらしいですが
私はそこまで至ってないので緊張しないなんてうらやましく感じますけどね。

プロのピアノストでも、人によってはかなり緊張するそうですね。

私は家で自分で弾いているだけなのに緊張して弾けなくなることがたまにありますΣ(゚д゚lll)
昔は人前でもあんまり緊張しなかったのに…。

私も「大竹さんの演奏はどーどーとしてますね」とよく言われますが、本人はいたって緊張しています(笑)来週がコンクールの本番なので、いまから絶賛緊張中です。ただ、今から気持ちを切り替えても、っていうか気持ちをガラっと切り替えるのって無理ですよね、気持ちは急には変われない・・・だから、焦らず急がず、呼吸を乱さず、落ち着こうと思います。

来週、弾き合い会、よろしくお願いします!(^^♪ その翌日がコンクール本番です(笑)

Nekoushiさんへ

プロでも緊張・・・するんですね~~。
よく考えたらそれがお仕事なのに大変ですよね。
あー良かった、趣味で(笑)なんて。

むむむ・・・?
Nekoushiさんはお家で緊張するのですか?
誰かが聞いてる時でしょうか。
私はダンナが例えば他の事しながらピアノの傍にいても全然緊張しないけど
「聴かせて」と改まって言われてちゃんと聞くモードの中で弾くとやっぱり多少緊張する気がします。
録音するのも緊張します(^^;

昔がどれくらい前なのかはわかりませんが
子供の頃は緊張しなかったという方は結構いるような気がしますね(^^)

大竹さんへ

はい、大竹さんはどーどーと弾いてます!
羨ましいくらいです。
その堂々さを半分私に分けて欲しいくらいです(笑)
素晴らしい事じゃないでしょうか。
緊張してるなんて全然わかりませんよ(^^)

焦らず急がず、呼吸を乱さず、落ち着こう

あー、本当にそうですよね。
私もいっつもそう思うんです。
でも落ち着けないんですよね(^^;

コンクール楽しんでくださいね。
そして弾き合いもよろしくお願いします!

人前演奏って大変ですよねー

先生の前→内輪の弾き合い→サークル→発表会
と、右にいくほど聴衆の人数が増えて、緊張のレベルが上がっていきそうです( ´Д`)
一番右はまだ経験ないのですが…

ちなみに私はいつも緊張していないように見えるらしいですが、本人は緊張してますw

ね~みさんの演奏、楽しみにしてますね♪

けもネコさんへ

人前演奏って大変ですよね(>_<)

でも、じゃあなんで人前で演奏するのかなって思ったりもするんですよね。
やっぱりそこにはいろいろ複雑な気持ちが(笑)

けもネコさんも堂々と弾かれるタイプなのですね~
うらやましいです!
内心緊張していてもそう見えないのは良いなあ。

私は(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルタイプなので
見てる人も気が気じゃないというか不安を与えちゃうかもです。
小心者過ぎて挙動不審になります(笑)

わかります~、私もかなりの緊張やさんです

手が震えたり、手に力が入らなかったり。
時には足まで震えたり。
体もふわふわして思考力もおかしくなる時あります。
ドキドキしてテンポもつかめなかったり、
急にアンプがとんだり。
楽譜みてても頭の中に入ってこなくて見失ったことも。

本番、今までまあ満足して弾けたのは2回くらいかな。それでもミスありますがね。
曲自体止まっちゃうことも多くて、だいぶ前にもどることも。
ほんと、最高の出来だった!と思える演奏してみたいです(>_<)

マミさんへ

あらーマミさんも緊張屋さんですか?
私達、緊張する話がとても気が合いそうですね!
って当の本人は困ってるんですけどね~(^^;

マミさんの上げて下さった例、ほぼ私も経験ありますよー(>_<)

いったん止まると舞台だとはずかしいやら焦るやらで更にパニックになりますよね(^^;

そうそう、ミスがあるのなんて全然失敗のうちに入らないですよね。
一番避けたいのは流れが完全に止まる事で
私も過去に本番で何回かやってますよ(^^;

もう悔しくて悔しくて、己の練習不足を呪いました。

最高の出来かあ~
きっと私にはそんな日は来ない気がするなー。
でも、「まあまあだったんじゃないかな」
って言うくらいに弾ければ満足ですねー(^^)

頑張りが実を結んでお互いにそんな日が来ますように(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示