09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日の出来事

今日は午前中役員会議があり、
その後昼食と夕食を作って
夜は職場のパート仲間で食べました。

仕事中はなかなか話せないいろんな話が聞けて面白かったー。
次の日仕事なんだけど、すっかり時間を忘れて話し込んでしまって(^^;

2017051402402462e.jpg

役員会議から一旦自宅に戻ったので
出掛けるまでピアノの練習よっ
と、かなりの時間を弾けたんだけど
その内容が問題。

当然例の発表会の曲とかツェ…なんとかとか
やらなくちゃダメよね?!
とか思いつつ、少しはやったんだけどね
今日は脱線脱線でpopsの曲集を遊び弾きというか
初見状態でダラダラ弾いてしまいました。

何やってんだって…(;^_^A

先生から借りた連弾の楽譜も弾いてみたりして
でも連弾って当たり前だけど一人で弾いても面白くない(;´д`)

ゲームをしている長男に
「ねー、ちょっとこれ一緒に弾いてよ」
と声かけたら
「お断りします」
と、丁寧に断られ((T_T))

えーー?
どうしよう?
下の子は出掛けてるし…
一人で弾いてもつまんないしな…

と、しばし考えたんだけど
デジピで録音して被せてみるか…?
とも思ったんだけど

…すっかり忘れていたけど?家にはもう一人居るじゃないの!!(笑) 
ピアノ未経験だけど、この曲ならなんとかなるかも?!
少なくとも私が足で弾くよりはマシかもしれないっ。

…というわけで

多分彼がこのピアノを弾くのは初めてでしょう。

そう、ダンナ。

「いい?この曲は指二本で弾けるからね、大丈夫!」
「はぁ??できねーよー」
「大丈夫大丈夫、はい、じゃあ、最初にこことここを押さえて」
「ええー??こことここ?」(あら!ヤル気十分じゃない、しめしめ…)
「そうそう!で、チャチャチャチャチャチャ、って6回弾いてー」
「えっ!?チャチャ…チャ?んん??」
「そーそー!その調子で!いいねー!」
「えっと、チャチャチャチャチャチャ…」
「ほらー!できたー!OKOK!!じゃ、次はこことここを押さえて、さっきのようにチャチャチャチャチャチャって弾いてみて」

「よーし、合わせてみよう!!行くよー!
さんはいっ!
チャチャチャチャチャチャ🎵」

なーんてやってみました。

1つずつ音が変わるのとかはちょっとできなかったけど
4小節くらい合わせられて少しハーモニーの移り変わりとかも楽しめたかな。(あ、もちろん私がね(笑)



スポンサーサイト

お声をかけてくれれば、連弾にお付き合いしたのに(笑)。
昔、子供達が連弾していましたね。
子供に『連弾しよう」と言えるようになるレベルに早くなりたいと思います。

イズラーさんへ

そうですね~
気軽に連弾出来るお相手が近くにいると楽しいかもしれませんね~

イズラーさんはお子さんがピアノをなさってるのですね(^^)
ではきっともうじきお子さんと連弾出来るようになるのではないでしょうか!

私が借りた楽譜は初級の楽譜で、ピアノ弾いたことないダンナが初めてのトライで4小節弾けましたからね~(^^)

あら、ダンナ様と連弾~♪楽しそうですね^^
「少なくとも私が足で弾くよりはマシかもしれないっ」・・・って(笑)見てみたいような・・(^^♪

ね~み♪さんも遊び弾きされてたんですね~
楽しいのよね、弾き散らかしって。

amyさんへ

あっ!
足で弾いてる姿を想像したでしょ!(笑)
そんなのやってませんからね!(^^;
(必死で否定するから尚更怪しい(笑)

なーんて

そうそう、昨日は脱線しちゃったんですよね(^^;
そんな余裕なことやってる場合じゃないのにね。
でもだからこそ、楽しいんですよね!(*^^*)

んま~ なんて楽しそう!
うらやましいですわん
ごちそうさま

やぢまさんへ

あら!
やぢまさんもご主人様とぜひぜひお試しあれ!

これがきっかけでピアノに目覚めるかも…?!
そしていつの間にかピアノにハマり、どんどん上達してピアニストに…
なったら面白いなあ(^^♪

こんにちは~
だんなさんと連弾♪
チョップスティックとかですかね?
ね~み♪さん 褒め上手だから
だんなさんも楽しかったんじゃないでしょうか(^▽^)
そういえば 
ピアニストの夫婦のデュオはけっこういるのに
アマチュアの世界は少ないですよねぇ
なんでだろ?ちょこっと謎です(・▽・;)

学校の役員会議にお仕事・・・・
めちゃんこ忙しそうですが
あんまり無理しないで下さいね!!

それでは また~

いもコンさんへ

こんにちは(^^)/
さーすがいもコンさん、曲のリズムでわかっちゃったかな?
アマチュアピアニストのデュオ、少ないんですねー。あまり需要が無いのかな?

そうですね~、4月に入ってから私にしてはバッタバタではありますが、なんとか楽しんでいこうと思います。

季節の変わり目なのでいもコンさんも体調にお気を付けくださいね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示