10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

弾き合い会(練習会)やりたい!

ここのところ何回か弾き合い会に出て私、思ったんですよね。

もちろん自分の練習不足、実力不足っていうのもあるけど
緊張大きすぎてまともに弾けないんですよね(>_<)

で、これはやっぱり場数を踏ませていただいて
慣れるしかないんじゃないかと。

今まで弾き合いとか練習会とか、
どなたかからお声を掛けていただいて
それに参加するという受動的な感じでやってましたが
今回、ちょっとそれだけじゃ足りない気がしてます。

まだ何も決めてませんが
6月の都合のつく日に都内で弾き合い会を行いたいと思っています。

同じように人前の演奏超緊張(>_<)する方、
ご一緒して場数を踏みませんか?
緊張の克服は出来ないと思いますが(笑)少しでも慣れておきたいんです。
人数は4 ~5名でできれば理想です。

それこそ人前演奏をすることが目的なので、良いピアノとか良い会場とかそういうのは期待できません(笑)

それでもいいよ!
という方がいらっしゃったらお声掛けお願いします。

私もこういうの初めてなので、全く素性のわからない方やプロの方はご遠慮下さいませ。
よろしくお願い致します。

※お問い合わせ等はコメント欄からお願い申し上げます。鍵コメントでも結構です。




いいなあ~。私も参加したいところですが~~(><)
本当に人前で弾くのって難しいですね。

なのでやっぱり自分にとって一杯一杯の曲で人前演奏はムリだなって最近悟りました。
家で何度弾いても止まらずに(ミスタッチはどうしてもしてしまうので)気持ちに余裕を持って弾ける曲じゃないと~と。
気軽に練習会で弾く程度ならいいんですが、ガチの本番はかなりビビっても何とか弾きこなせるレベルで選曲しないとと思ってます・・・。
でもそれでも、やっぱり何度も人前で弾く経験をすることが大事ですよね~。

まんまるお月さんへ

そうですよねー、もっとお近くだったらもっとお会いできるのに残念ですね(>_<)
でもばんちゃん会ではお会いできると思いますのでよろしくお願いします!

発表会や人前の演奏は普通の事じゃないのでどうしても緊張しますよね。
余裕をもって弾ける曲、良いと思います!
表現も内容的にもきちんと人に聞かせる演奏になりますものね(^^)/
余裕が無いととにかく弾くのが精いっぱいになりますからね(^^;(^^;

でも私は今回この曲をずっと練習してきたので残念ながら他に選択肢が無いですね(;´▽`A``

なのでとにかく悔いの残らないように弾くしかないです。
頑張ります~(^^)/

もうちょぃ場数を踏みながら、人前演奏の時の頭の切り替え方を確立したいなぁ、と思っちょります。
もう少しで、掴めそうな感触ではあるんです( ;´Д`)

もし、日程や場所や他の方の都合と合いそうだったら、参加させてくらはい( ;´Д`)

人前で弾く機会は貴重ですよね。
緊張が少なくなるには、場数を踏む以外になさそうですもんね。

もっと近ければお仲間に加えていただきたかったですが、私は九州なので残念です(*_*)

きっと楽しい会になるだろうなあと、想像してます!

モル作さんへ

何かコツを掴みかけてるんですねー。
いいないいな!
モル作さんは交遊範囲も広いですし、たくさん人前演奏の機会も持てそうですね!

今良さそうな会場を下調べしてしています。
何せ急なので空きを探すのがなかなかですが
なんとか確保したいと思ってます。
いくつか候補絞ったらまた連絡させて貰いますね~(*^^*)

Nekoushiさんへ

緊張というマモノはある程度必要なんでしょうが、ありすぎても厄介ですねーー(^^;
 
完全に克服には至らないでしょうが、メンタルを鍛える?慣れさせる?事で少しは軽減してくれる事を考えてます。

でも当たり前だけど弾けない部分を無くしていくところからですよね(^^;
書いてて当たり前すぎてナンですが、私は出来てなかったなと。

九州にお住まいなのですねー。
こちらに来られる機会があれば、ぜひご一緒したいですね。
その時はお声がけ下さいませー(*^^*)

ねーみさんこんにちは~
ねーみさんの演奏聴かせていただきたいので参加させていただけたらと思いますが・・・
弾ける曲がない上に、私の事というかブログのイメージで嫌いな方もいらっしゃるかなと思ったりで^^;
もしも人数に空きがありましたら入れていただけると嬉しいです♪

ひよこさんへ

お久しぶりです♪
お!参加表明嬉しいです!

え??ブログのイメージで??
全然そんなことないと思いますよ~(^^)
真摯にピアノと向き合っている様子が伝わって来て素敵です。

人数はまだまだ大丈夫なのでどうぞよろしくお願いします。
また後程連絡させていただきますね~(#^.^#)

初めまして。こと と申します。
今日はこちらのブログに訪問いただきありがとうございました。
初コメントなのに恐縮なのですが、私も弾き合い会に参加してみたいです。

ピアノを習っている人が周囲にいなくて、他の方の演奏を聞く機会もなく。。。

もし、人数に余裕がありましたらご検討お願いします。

ね~みさんのブログの鍵コメのチェックボックスがわからず(ブログ初心者ですいません・・・)、とりあえずこちらでご連絡しました。

No title

ことさんへ

初コメント&参加表明ありがとうございます~(#^.^#)

そう言えばテンプレートに管理者だけ見ることが出来る機能がついてませんでしたね(;´▽`A``
大変失礼しました。
テンプレートを前の物に戻したので鍵がつけられます。

人数、まだ大丈夫ですよ~!
個別に連絡を取りたいので、もしよろしければLINEのIDかメアドを教えていただければと思います。
その際は鍵コメでお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ


コメントをありがとうございます。

メールで返信させていただきますね!

No title

ね~み♪さん主催!
こ、これは…参加希望表明していいですかっ (≧▽≦)キャー
枯れ木も山の賑わいでおじゃましたいと存じますっ

き、きっと、みなさんの引き立て役にはなれるんじゃないかと…

No title

やぢまさんへ

お~~、参加希望表明ありがとうございます!
枯れ木も山の賑わい(笑)そんな~

ようやく詳細が決まりつつありますので
後程メールさせていただきますね!

よろしくお願いします(^^)/

こんにちはー(・▽・)

おぉ!!
ね~み♪さん 自ら主催ですか(☆▽☆)
スゴイ!!
弾き合い会のおかげでだいぶ緊張しないようになりましたが
まだまだ鍛錬の必要性を感じますぅ(;▽;)

6月はちょっと行けないですが
また催される時はぜひ参加したいです(>▽<)
といっても今は中途半端に弾いている曲ばかりで
レパートリーがあまりないですが(=▽=;)

お忙しい中 色々と大変だとは思いますが
楽しい会になりますように!!

いもコンさんへ

いもコンさんへ

主催なんて大袈裟なものではなく、こじんまりとした練習会を予定しています(笑)

そうですね~、来月以降どうなるかは未定ですが、また機会があったら企画(ってほどではないですが)してみたいです!

応援ありがとうございます~(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示