08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン142回目~ツェルニー飛ばすことになった(;・∀・)

はい、ツェルニー36番ですが、飛ばしたというか、正確にはいい加減に終わることになりました(笑)

今回弱音も吐かなかったし(ってまだ2回目のレッスンだしね(;´∀`))
やめたいです、とも言わなかったし
面白くないです、とも言わなかった気がするけど…(^-^;

はい、じゃ、終わりねっ!!(^_-)-☆

と、言われると、

「え?え?いつももっとそれなりに(本当にそれなりだけど~)頑張って(文句言って)から終わるのに・・・?」

さすがにこれ、終わったとカウントできなくない?(^^;

全然弾けてないというか譜読みだって途中だよ
…と思った。

私ったら実はMの気が??笑

心の中で「もっと厳しくしてください!先生!!」と思ったのかしら(;´∀`)

いや、先生だって全然練習してこないオバサンにこれ以上頑張れというのもなあ…と、思ったのか。

正直嬉しいという気持ちも無く、でも、この曲は良いって言ってるんだし、いいか…という気持ちになったので

36番終了です(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)…


たまにはいいでしょう!!(誰も言わないから自分で言います)

というわけでレッスンでした。

バッハ パルティータ1番 プレリューディウム
この曲は珍しく先生が
「ペダルを付けても良いと思うけど…つけるとしても限定的な感じですね…」
と、ペダルをつけても良い事になりましたっ!!
ううう…嬉しや!!
極力つけない派の先生なので練習会とかでは勝手につけてましたが(^^;レッスンではノーペダルでした。
これで大手を振って?ペダル踏めるわ~\(^o^)/ヤホー!

…と、思ったんだけど。
先生何やら
「つけるとしたら…このトリルの部分では外して、ここでも外して、ここもここも…」
ってご自分でペダルを踏みながらああでもないこうでもないと弾いていて
「ここの部分は踏みっぱなしにすると濁っちゃうから外して…そうすると前半は踏まない方が良いですね」
え?
「うーん、踏むとこんな感じでしょう?踏まない方がクリアな音だし…あ、でも最後は踏んでもいいかもね」
・・・・・((´・ω・`;))・・・最後だけですね・・・

了解です!!

最後だけペダルOKになりました。

バッハ 平均律2巻3番 プレリュード
allegroの部分がまだきちんと弾けない。
のでこの部分を練習して次週も。

というかこの曲今週ほとんど弾いてない(;´Д`)

先生はパルティータの方は熱心に見て下さったんだけど、今回平均律はあんまり気が乗らなかったのかな?
それとも私が練習してこなかったのがわかるからかな?

リスト ため息
通して暗譜で2回弾きました。
まああ、流れを掴んできた気がするけど…。
そして先生の前では緊張しないので何とも言えませんが…
まだちゃんと弾けてない部分はそのまま残っていて、(8か月間弾いてきてまだ弾けないなんて)
これが当面の私の課題かなー。
後は緊張場面でどうなるか?って事と。

出来る所までやるしかないですね。

No title

こんにちは。

チェルニー40番、あと4曲なんですね!
達成率90%じゃないですか(≧▽≦)
大人ピアノは少しMじゃないと続かない気がします(笑)

バッハのペダルは悩ましいですね。
リアル・レッスンの会話、参考になります!


Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます!

大人のピアノはMっ気が少し無いといけないのかもしれませんね?(笑)
私はツェルニーの関してはあまりMじゃない気がします。(って何の話(^^;)
耐えられるのは4回(1か月)くらいでしょうか。すぐに音を上げます笑

私の先生は基本、「バッハはペダル無し!」派です。
部分的にもほぼ使えない感じです。
というのは先生がそう習っているからなのでしょうね。
いつも
「チッ、少しくらいペダル踏んでもいいじゃん!!」って心の中で思って・・・無いですよ?!笑

No title

チェルニー40、もうすぐ頂上なんですね!
すごい・・・私はまだふもとです笑

そういえばこの間、夢で先生が
「チェルニー40はやめて、これにします」
と出した本。タイトル見たら「チェルニー2万」
「面倒なので、全曲まとめました」的な。汗

バッハはペダル踏まない派が多そうですね~



ゆにくあさんへ

ゆにくあさんへ

タイトル見たら「チェルニー2万」

!!笑
カールならやりかねないなぁ・・・
と思って思わずツェルニーの作曲数を調べてみたら1000曲以上!!ってなってました笑
「ツェルニー1000」だとしても相当な厚さの楽譜になるんでしょうねー(^^;

ブロともさんのバッハお好きな方に聞くと
「わからないように踏む」
というかなり高度な技を駆使されてましたねー(^^;
わからないように踏むのは踏まないより難しいかもです~(;´∀`)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示