10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

6月第1回練習会

先月の練習会のヤバヤバ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル手もガタガタ・・・
状態があって
これじゃイカン!!と、重い(重すぎる)腰を上げ一念発起?した私。
とにもかくにも人前で緊張の練習させていただきたいというとっても個人的な理由で(^^;(^^;
集まって(無理やり都合を付けて)いただいた方々と1回目の練習会をさせていただきました。
ご参加下さったのは Kとさん、M作さん、Sバンドさん、Yぢまさん。
ご一緒させていただいた方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

当日はランチからみなさんとご一緒させていただき、ドキドキの会場へ。
(私ね、いつもランチとかお茶はめちゃ元気なんですよ。)
20170619182908748.jpg


だがしかし、迫り来る(自分で決めたんだけど)ピアノ時間(笑)
徐々に緊張がっ…(;^_^A
201706191724477be.jpg

と、スタジオに入ると大抵Mさんが弾き始めてくださいますねー(*^^*)
なので誰から?誰から?と言って譲り合うのは無く、自然に、じゃあ次私弾くわ~という、緩い雰囲気の中スタートしました。(単に進行とか何も考えてないだけですけど)

今回思い切ってこういう会に初参加されたという、Kとさん(^^)お洒落な素敵ママさんでした。
とても初参加とは思えない、落ち着いた基礎のしっかりされた素敵な演奏をお聞かせくださいましたね♪
先生が厳しいと仰ってましたが、その演奏を聞いて納得です。
スケールや速いパッセージを正確に弾きこなされていて皆ビックリでした。
個人的に最後に弾かれたバッハのプレリュードはとてもカッコ良くて素敵でした。
これからいろいろな曲をお聞かせいただきたいですね~(^^)

M作さん、弾き合い会にはいつも楽譜は持ってこない、という徹底したポリシーと、高い暗譜能力をお持ちです!
今回は取り組み始めてまだ間もない曲なども聴かせていただけましたね(^^)
モーツァルトやベートーベンの古典からショパン、カバレフスキー、ハチャトリアンなどの近現代の曲まで幅広いレパートリをお持ちだなぁといつも感心します(^^)
ただ弾くだけでなく、曲の背景まで調べられて考えながらの演奏は頭脳的な香りが。
暗譜の能力はもちろん、アナリーゼの能力も分けてください!

Sバンドさん、お会いするのがお久しぶりでした。
以前お会いした時もその演奏の完成度の高さにすごいなーって思いましたが、
更に進化されてましたねー! 
表現の幅が広く、ダイナミックかつ繊細な表現の出来る方なんだと再認識です。
その演奏が会場のピアノにとても似合っていらっしゃいましたね(^^)
ブラームスも素敵でしたが、バッハもショパンも歌うように弾いておられましたね♪

Yぢまさん、そのおもしろキャラ?からちょっと想像ができない?正統派な演奏だなぁと思います。
1曲1曲をとても丁寧に仕上げられていて無駄な気負いの無い、ホッとするような暖かい演奏ですね。
恐らくですが飾り気の無い彼女の性格が演奏に出てるような気がしました。
グリーグの不思議な世界の表現が素敵だったのと、曲が会場のピアノにとても合っていましたね。

私の演奏は…
残念ながら残念演奏でしたが( ;∀;)
いつもあまり自分の演奏の事を書かないんですが今回は自分なりに分析したいと思います。

ため息を2回弾かせていただき、1回目はやはりガクブル現象が起きて手が上ずるというのかな、肩に力が入ってなのか打鍵が浅くなりしっかり弾けてないような自覚がありました。
実は5月の練習会の時もそんな感じだったけど、その時はもっと酷かったかな。
明らかに手の震えが止まらなくて全くコントロール出来ませんでしたから。
ばんちゃん会のリハの時も同じくらいコントロール出来ずにメチャクチャでした。
今回はその時よりは軽かったですがやっぱり1回目は手の震えがありました。
でもせっかくの機会なんだから冷静に分析しなくちゃと思い、どういう症状なのか第三者的に見てみようと思う変な余裕はあったみたいです(笑)
最初はドキドキも酷くはなかったけどやはり不安箇所が近づくとドキドキしてきて
鍵盤のタッチがスゴく浅くなる感じでした。鍵盤の上っ面を撫でている感じと、指が乾燥して滑ってしまう感じ。
鍵盤を捉えられていない、ミスが増える、更に焦る、テンパる、暗譜飛ぶの無限ループに陥ります(-_-;)
他の曲を挟んで2回目チャレンジ。
弾く前に指が乾燥して滑る感覚がひどかったので保湿クリームを塗る。
ドキドキはあまり感じない。手の震えもあまり感じない。でも意図的に1回目より速度は落とす。
出だしは順調…中盤に差し掛かってもまぁまぁな感じだったけど、
後半でミスから次に弾く音がわからなくなり、焦る。
とりあえず楽譜は譜面台に置いてあったので慌てて近いところを探して弾き始める…
とはいえ、流れを思いきり絶ち切ってしまった演奏で、結果的にはよろしくなかった(>_<)

というわけで長々と自己分析すみません。


あっという間に2時間が過ぎ、時間が早かったので2次会?3次会?のお茶タイムへ♪
2017061918294248e.jpg

ここではいろいろお話しましたねぇー(*^^*)
(はい、こーいう時間が楽しみで練習会してるような?ものかもです)
ピアノからピアノじゃない話まで。
まぁよく次から次へと話題があるものだわと感心しながらもとても楽しく過ごすことができました(*^^*)
なんかちょっと嬉しい爆弾発言?もありましたねぇ♪

楽しい時間はあっという間。
今回もめちゃ充実の時間を過ごさせて頂きました(*^^*)
ご参加下さった皆様、改めてありがとうございました。
また、機会がありましたらぜひご一緒させてくださいね!



スポンサーサイト

いいですね〜

はじめまして、
ちょくちょく覗かせていただいておりましたが
コメントは初めてです。

弾き合い会、また人前で弾くことの練習、
いいですね。
私はまだまだ家人の前でも緊張しますし、
グランドピアノを前にするだけでもうドキドキです。
慣れたいですね、人前演奏。
私も震えをどうにかしたいです(笑)。
やはり経験を積むしかないですかね?

これからも頑張って下さいね。

No title

良い機会を作ってくれてありがとでした。
めっちゃ楽しかったですねー。

緊張って本当に指にもろに出ますねぇ。。
指が浮つきまくって焦りました( ;´Д`)
ね〜みさんも緊張されてたとの事ですが、社交辞令抜きに、場数を踏んでるだけあって綺麗にまとめ上げてるなぁ、と思いました。
リストは着実に完成度を上げてるし、バッハも鮮やかでした。

何だかんだで、かなりご一緒させてもらってますね。笑
またよろしくです。

No title

弾き合い会、緊張はしますが楽しいですよね!

>鍵盤のタッチがスゴく浅くなる感じでした。鍵盤の上っ面を撫でている感じと、指が乾燥して滑ってしまう感じ。
何か手が震えるとこうなっちゃいますよね、、
震えだすとまともに弾けた試しがないですorz

ね~みさんの生演奏も聴きたいので、私もいつかご一緒させてほしいです!

No title

練習熱心ですね~
あえて人前演奏の場を作って、鍛え続けるのはすごいです。

5月のときはね~みさんは堂々と弾いているように見えましたので、
はたからは緊張してるかは分からないです。

No title

何て楽しそうな会!!
ランチもデザートもおいしそうだし。

緊張の原因を冷静に分析するのを繰り返しているうちに、緊張が減っていくといいですね。

そして、ベーゼンドルファーを弾かれたのですね。
羨ましいです(≧▽≦)
私だったら、ベーゼンドルファーのロゴを見ただけで、心が騒いで手も震えると思います。←これじゃ、単なる変な人…(笑)

No title

ね〜みさん こんにちは〜

練習会、楽しそうですね。
それに ベーゼンがおいてあるなんて、いいスタジオをご存知なんですね。
これって、月一回の定例になりそうですか〜?
私も参加したい〜〜。
いつかよろしくお願いします。

mamechobiさんへ

mamechobiさん、初めまして。
コメントをありがとうございます(#^.^#)

グランドピアノって譜面台の高さも違うし、見える景色が違って慣れないととても戸惑いますよね。
私はレッスンの時のグランドでも毎週触っていても戸惑いますよ~(^^;

私は人前で弾くと自分の実力の無さが浮き彫りになって焦りますね。
練習でコケてるところは漏れなくコケ、練習不足を痛感します(^^;
恥かしかったりしますけど、でもそれを上回る素晴らしい何かを毎回いただいてる気がします(^^)/

人前での演奏は私もまだまだ経験不足。
とてもお上手な方でも手が震えるっていう方もいらっしゃるようですし
あまり気負わないのが一番なのかな~って思っています。
少しずつ慣れてくるといいなあ~と思っています(#^.^#)

No title

ね~み♪さん

いろいろとお世話になり、ありがとうございました!

ね~み♪さんのピアノは、色鮮やかな音というか、華やかで素敵でした。
ブログではバッハのイメージが強いですが、リストも雰囲気に合っていてかっこ良かったです。
緊張は、聞いていて全然わかりません。
ハンドクリーム塗っているところを見て、「女子力高いなあ」と思ってました。

プレリュードは、レッスンでは大分前にやって解凍が間に合わなかったので、練習してもうちょっとものにしたいです。今回弾いた中で一番好きな曲です。

ランチもケーキも美味しかったです。
ありがとうございました(*^^*)

モル作さんへ

モル作さん、先日はご参加頂きありがとうございました!

モル作さんの相変わらずの女子力の高さと暗譜力の高さ、
探求心に毎回おおお~!と、感心しています(#^.^#)

緊張って指に出ますと仰ってますけど
指が浮つきまくっていたなんて傍からは全然わからないものですね。
焦ってるような感じも全く無かったし、平然と?弾いてる印象でしたよ!
私は「やば!!」っとモロリアクションしちゃってバレバレもバレバレでした(;´Д`A ```
もっと上手く誤魔化さなくては…(;´Д`A ```(笑)

また近々ご一緒させていただきますね~。
どうぞよろしくお願いします~(#^.^#)

びこさんへ

びこさん、コメントありがとうございます~!

びこさんも手が震え現象を経験されたことがあるんですね~
あまり手の震えにフォーカスを当てるのもどうかな~って思ったのですが、ピアノを始めてから自分の意思でコントロールが出来ないほど手が震えたのは初めてで、思わず不思議な現象としてじっくり観察してしまいました(^^)/

おおお~~、なんじゃこりゃ!!?って感じです。

はい、私もびこさんの噂に聞く即興演奏を間近でお聞きしたいです~
機会がありましたら、ぜひ!

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます~!

思えばあの弾き合い会が初めての(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル体験でしたよ(笑)
多分ですが、暗譜を決めてまだそれほど時間が経っていないので人前で弾く事に不安があるんだろうなあと思っています。

あんなに(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったのに堂々として見えるというのも不思議な事ですね~。
なるほど自分の感じ方と傍から見た感じ方は違うのですね。

なんだか自意識過剰な自分がこっぱずかしいですね~(;´Д`A ```

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます!

そうですね~、今回は練習という事もあって冷静に分析するだけの心の余裕ができました。
あまり緊張状態について考えすぎない方が良いのかもしれませんけどね~(^^;

そうそう、ベーゼンのインペリアルを弾きましたよ♪
低音部の響きが迫力あって気持ち良かったです(^^)/
ここでベートーヴェン弾いたらさぞや気持ちが良いでしょうね~(ちゃんと弾けたら、の話ですけどね(笑))

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます~!

本当にここまふぃんさんがもっとお近くだったら良いのに~(ノД`)・゜・。

ここのスタジオは以前ブロトモさんの練習会の参加した時に使ったことがあるんですよ。
お値段もリーズナブルでピアノも1流、(腕前は三流以下(笑))音響も良くて素晴らしいんですが、上限が2時間という事で、長時間ダラダラ弾きたいなという時には物足りないかもしれません。

こちらに帰国の際はぜひ事前にお知らせくださいね~
この練習会は特に定期的に開催?する予定は無いですが
ちゃちゃっと集まってみんなで楽しみたいですね~♪(#^.^#)

ことさんへ

ことさん、先日はご参加下さりありがとうございました!

こういう弾き合い会や練習会に出ると必ず皆さんのピアノへの情熱を感じます~
子供のピアノも良いけど、大人のピアノって、みんな好きだから練習してるという気持ちが伝わってくるんですよね。

レッスンや発表会だけでなく、こういう機会があるからもっと楽しいというか(#^.^#)

そうそう、ハンドクリームは女子力じゃなくて(笑)メチャメチャ乾燥肌なんですよ。
手がカサカサすぎてレジ袋も開けない。本のページも捲れない(笑)
なので鍵盤ツルツル状態です(^^;
緊張しても手に汗全然かきません~(;´Д`)

ことさんもせっかく人前演奏デビューされたのでこれからどんどん人前演奏楽しめますように♪
バッハのプレリュード、めっちゃカッコよかったです(#^.^#)

また是非ご一緒させて下さいね~

No title

主催ありがとうございました~♪
誘っていただいて嬉しく、参加していただいて嬉しく
ほんとに素敵な一日でした。

ベーゼンの低音も堪能できましたし~v-238

ね~み♪さんのリスト、ますます華やかに進化していましたねv-353
アルペジオから浮かび上がる主旋律があざやかでした。
バッハはしっかりとバッハらしい音色。
作曲家、時代によって弾き分けられていて素晴らしいです☆

また遊んでやって下さい~☆尻尾振って喜びます。わんv-286

やぢまさんへ

やぢまさん、先日はご参加頂きありがとうございました!

ベーゼンの低音、良いですよね~(って私のものじゃないですけど(笑))
やぢまさんのグリーグ、とってもベーゼンに似合っていましたよ~(^^)/
あ~、フルコンのグランド欲しいわ(#^.^#)(って絶対無理だわ(;´Д`))

私の演奏本当にお耳汚しで申し訳ありませんでした(´;ω;`)ウッ…。
特にため息は自分の演奏に大きなため息、って感じです~~(^^;

でも皆さんの温かい視線に見守られながら弾けて良かったです!
たくさんの刺激を頂いた1日になりました!
これからも頑張ろうっと!

また、ご一緒させて下さいね~(^^)/

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示