09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン144回目~ツェルニーどんどん行くわよ!

先生の「とにかくツェルニー40番を終わらせよう企画」に乗っかり
良いんだか悪いんだかわかんないけど、加速度的に進むツェルニーさん。
もちろん速度は出ない、ミスタッチ多数あり、難ありのクオリティ(;'∀')
だけど、完璧など求めても仕方がないし、何よりツェルニーに多少の疑問も感じてる。
ツェルニーってそんなに必要なんだろうかと。

もちろん、趣味だからいい加減でいいでしょ?とは思わない。
趣味だって、いや趣味だからこそ?好きな曲はなるべく綺麗に弾きたいものね!
自分で録音聞き返して・・・・_| ̄|○となるのはやっぱりちょっと残念だし悔しい。

ツェルニーをやることで好きな曲を弾くための技術が上がるのはもちろんだと思うけど
大人の場合、練習時間の制約や、本当に弾きたい曲との兼ね合いというかそこのところが難しいなと思う。

ツェルニーやるんだったらスケールとかアルペジオの練習をした方が効率的な気がするし。
私の場合、再開してから30番、40番と、なんとか進んできたけど、いまだにスケールはちゃんと弾けないし
アルペジオだってガタガタだ(^^;

ま、ツェルニーでさえモチベーションを保つのが難しいのにスケールやアルペジオの練習に耐えられるのかわからないけど。

ツェルニーについては今までにこのブログでだいぶ語ってきたのでこの辺にしときます。

というわけでレッスン。


ツェルニー40番~37番
一通りゆっくり弾いて、大体良いけど強弱があまりついてない、
もう1回強弱付けて弾いてきてねっ(^_-)-☆とのこと。
で、余力があったら(無いし・・・・)38番もね!と言われた。

バッハ パルティータ1番 プレリューディウム
これは2回ほど弾いてトリルもまあまあだったのでokに。

バッハ 平均律2巻3番 プレリュード
これはちょっとまだ時間がかかるかなと思ったけど、Allegro部分をゆっくり弾いて(笑)
だいぶ良くなったからとokに。

発表会前だしバッハは1曲にしましょうという事で、2巻の1番と12番が候補だったけど次回から平均律2巻12番プレリュードを始めます。
興味ある曲をつまみ食い。

リスト ため息
2回弾いて1回目、もちろんほとんど緊張も無く、なんとか弾けた。
2回目、気が緩んだのか、緊張したのかわからないけど、ミスタッチが酷かった。
でもなんとか最後まで通せた。
先生一人の前では緊張もしないし暗譜も飛ばなくなってきたんだけどなぁ。
これが状況が変わると途端に(^^;


No title

ね〜みさん レッスンお疲れ様です~。
ツエルニー 本当にどんどん行っちゃってますね。
残る事 あと数曲ですね。すごい〜
40番まで完了した暁には、お祝いしなくちゃですね (^^)
そしてそのあとは どの本に進まれるのでしょう?
わーい 楽しみだな~^^

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントありがとう~(^^)/

どんどん進んで行くのは良いけど実力がついていってないから
一体何のためにって感じだけど(笑)
きっと私にとっては曲がりなりにもやってるって事が重要って事にしておきます(;´▽`A``

40番卒業の暁?にはお祝い…いいですねぇ~(^^)/
自分にご褒美としてなんか楽譜買っちゃうとか。(50番じゃないけどね)

40番が終わったらハノンの音階とアルペジオかな(;・∀・)
今の自分に一番足りないのがそのあたりの基礎技術のような気がするので・・・。
どうなるかわかりませんが(^^;

No title

こんにちは。

チェルニー40番、ホントにいよいよ大詰めに入られましたね。
1冊仕上げることで、技術向上ももちろんですけど、完走したことによる精神力とか達成感も価値の高いことなんだろうなあと信じています!

近くに住んでいたらお祝いに50番を持参、いや、それだと、むしろ嫌がらせ!?笑

音階とアルペジオ…(*_*;
やることになったら、こちらも頑張ってくださいね!!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます~(#^.^#)

ツェルニーもねぇ、なんだかんだとそろそろ・・・
そうですね~、完走した事により精神力が鍛えられればいいんですけどね!期待しとこうかな~(#^.^#)
達成感はそれなりにありそうですね!

お祝いに50番!!( ;・∀・)
もうほんと、勘弁してくださいよ、と思うけど案外自分で買っちゃったりして(笑)

多分音階はやるかなーって言う気がします(^^)/

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示