08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おひとりさまホール練習♪

いつも教室のピアノ友達Sさんと一緒に使わせてもらうホールでおひとりさま練習してきました!

私の中では音響、ピアノともに最高ランクの場所で、年に何回か利用させていただいてます。

初めてこのピアノに出会った時は本当に素晴らしくて連れて帰りたい!!って思ったなぁ・・・(^^;
(いや、今でも連れて帰りたいけどさ)

ホール練習の前に用事があったので、まずはおひとりさまランチから
20170622214232181.jpg

ここカフェインレスコーヒーもあって中々良いです♪
なんかお肉が食べたかったのよね。

で、電車バスを乗り継ぎ会場へ。
20170622214609e9d.jpg

誰も居ない客席・・・

201706222145032c2.jpg

奥行きが・・・

201706222200132d0.jpg

ここに来るとどうしてもピアノさんを撮っちゃう。
艶消しの渋い体。
ホールの広い舞台と空間、にただ一人、なんという贅沢~~~(*´▽`*)

鍵盤もペダルも全く癖が無くて、しっくりと指に馴染む・・・
(私の手は超乾燥してるのですが、それでも滑る感覚は全くありません。古いものらしいので鍵盤が普通のピアノと違うのかな。少しですがザラッとした感触があります。本当に奇跡的なピアノ)

1時間という時間でしたが、最初ちょっとバッハなど弾いてすぐにため息集中練習。

1回目、やはり少し緊張。誰も居ないのに(^^;
途中でミスから暗譜落ち。
しかも結構最初の方のノーマーク部分。

まだ時間はある、気を取り直して練習と録音を繰り返す。
1回目より2回目、2回目より3回目と少しずつ状態は良くなっていき
全部で7回ほど弾けたかな。ギリギリまで弾けばもう1回行けたかな。

問題は1回目、またしてもノーマーク部分の暗譜落ちという事で。

舞台では何回も弾けませんからね(-_-;)

焦るな、と思うけど。

間違っても落ちても戻ればいいんだ。

そして完走する!

それを目標に頑張ろう。













当日の音源。





スポンサーサイト

No title

こういうとこって、1人でもちょっと緊張しますよね。笑

ため息の完成度がどんどん上がってて、さすがですね。
滑らかで奥行きがあって、しかもめっちゃ良い音( #´Д`)
ピアノの良さを存分に引き出してますな( ;´Д`)

No title

こんにちは。

おひとりさまホール、何と羨ましい!

このピアノさん、是非連れ帰ってください(≧▽≦)←どうやって!?笑
って、そんなことしたら誘拐犯になってしまいますね(^^;

それよりも何よりも、ね~み♪さんの『ため息』に、すっかり聞き惚れてしまいました。
素敵過ぎです(*´▽`*)

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとう~(#^.^#)

そうなんですよね~、誰も居ないホールにただ一人。
ちょっと、いやかなり身の引き締まるような思いです。

この録音はもちろん7回の録音のうち、一番いいかなと思ったバージョンで(あとはかなり残念・・・(^^;)
めっちゃいい音なのはピアノさん&誰も居ないホールの音響によるところが大きいですね。

完成度、上がってますかね?
この録音くらいの状態で本番だったらなぁ~(#^.^#)




Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、コメントありがとうございます~(#^.^#)

えっ!?
連れて帰ってイインデスカ??
じゃあ連れて帰りますぅ~~~(#^.^#)

家に入らない・・・・_| ̄|○

という事になるでしょうね(^^;
まずは宝くじで1等当選、フルコンのピアノが置けるサロンの付いた家を建てる所から始めますね!

ううう・・・聞き惚れたなんて言っていただいてありがとうございます。
良く聞くとまあいろいろボロボロではあるのですが
こんな感じで本番行ければいいんですけどね~(#^.^#)

ホールでひとり

私も有難いことに色々な場所でピアノを弾かせて頂いていますが、
ホールでひとりきり、という経験はしたことがないですね。
広い空間にひとりきり、って結構緊張するのではないかなぁと思うのです。
むしろ、多くの方が座っているコンクール会場のほうが、
自分には合っているのかもしれませんね。
今度はね~みさんの番です!(^◇^)

この会場、どこだろう、気になりまする(*´з`)

No title

ね~み♪さん、こんにちは^^
発表会に向けてすごく頑張っておられますね。
自分のことのようにドキドキしながら、毎回ブログを読んでいます。
演奏聴かせていただきましたよ!
とっても素敵です~~♪とても「ため息」らしい演奏だと思います♪
何ていうのか・・ね~み♪さんがこの曲にかける思いや努力が伝わってきました。

あと少し、出来ることはすべてやって悔いの残らないように完走されますように♪応援していますね~~

大竹さんへ

大竹さん、コメントありがとうー(^-^)/

大竹さんはコンクールで人前演奏慣れていらっしゃるので、むしろ人前で弾かれる方が良いのですねー。
それはすごいなぁ…
私もそうなれたら良いんですけど多分無理だなぁ(^^;

一人でポツンと弾くのは初めてだったので誰も居ないのに緊張しましたが
大勢の人を前にして演奏よりは緊張しないですよー。

この会場は公共の施設ですー(^-^)/

amyさんへ

amyさん、コメント&聞いてくださりありがとうございます(^-^)/
 
今の時点でも弾けてないところてんこ盛りではありますが、気持ちが伝わってくれて嬉しいです。

私もamyさんの発表会のチャレンジを読ませていただいててとても頑張りというのか、たくさんのものを頂きました。

amyさんを見習って後少しですが頑張りたいと思います(^-^)/

No title

おおー!
私もこの間、一人でホールでスタインウェイを弾いたのですが、なぜか一人なのに緊張するんですよねw
やはり、ピアノの持つオーラでしょうか??

ね~みさんは指が乾燥していると弾きにくいようですが、私は逆に指が滑らないと弾きにくいんですよね。鍵盤上を滑らせるような動きを使っているみたい??

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございますー(^-^)/

そうでしたね、けもさんもスタインウェイ弾かれたんでしたね!
スタインウェイオーラなるものがあるのでしょうかね??
あまりにもいいピアノを前にするとドキドキしますね。

ピアノってかなり個体差もあると思うのでなんとも言えないですが、
私自身は乾燥しすぎて指が滑っちゃうのが困ってて(特に黒鍵が滑る、というか外す)
ぴったりと吸い付くような触り心地の鍵盤だと最高に嬉しいです。

けもさんは滑らせるように弾くのですねー。なるほどなるほど!
音もソフトな感じなのでそういう弾き方が合ってらっしゃるのだと思います(*^^*)

人によっていろいろですねー(^^)

No title

ちょっと(かなり?)ご無沙汰しておりました(^^;
おひとりさまコンサート、良いですね~
そして聴かせていただきましたよ~
すごいです!
ホントため息が出るような素敵な音色。
ね~み♪さんの表現したいことがしっかり伝わる演奏ですね。


私はつい最近、本番で暗譜落ちやらかしました(-_-;)
やっぱりノーマークのところでした。
なんでしょうかね?
私の場合は緊張と自信のなさだったり集中力が足りなかったように思います。

でもね~み♪さんはこれだけ完成度の高い素敵な演奏が出来てるのですから、自信を持って本番に臨んでくださいね(^^)/

ゆっきさんへ

ゆっきさん、コメント、そしてお聞きくださりありがとうございます(^^)/

この録音はホールの音響と超ゴージャスピアノのコラボですからね~(#^.^#)実力の2倍3倍よさげに聞こえていますよ(^^;
本人アップアップで必死感漂っています(^^;(^^;
でも何かが伝わってくれたら嬉しいです。ありがとうございます!

本番って本当に気持ちの持ち方が難しいですよね。
楽譜を置いていても見失う事もありますしね。
いつもと違う舞台というのはやはり緊張しますよね。
でも人間だからそういう事もありますよね(相田みつをさんみたいな事言いますけど・・・)
多少原因を考えるのは必要かもしれないけど、あまりそこに拘りすぎずに前を見ていけば良いかなって思います。
ゆっきさんの気持ちは演奏を聴いていた人には伝わるしわかるはずです(#^.^#)

この曲は憧れていて練習してきたのであと少しですが頑張りたいと思います~(^^)/

No title

完全に出遅れましたが、コメントさせてください~( ;∀;)

ね~み♪さん、「ため息」素晴らしい仕上りですね(///∇///)
客席に座りたかった~!
本番は今月でしょうか。
素敵すぎます。いい曲ですね。リストを見直しました(←何様)

練習会、次回がありましたら、ご一緒させて頂きたいです。そして「生」ため息をっっ((o(^∇^)o))

夕さんへ

夕さん、お聞きくださり、コメントもありがとうございます~~(^^)/

めちゃめちゃ必死感の漂う演奏で申し訳ない感じです(^^;
本番は今月なんですよ~~~~
でもこの録音は私比で良い出来の方で(^^;なんたってホール&スタインウェイ様ですからね~!
残念ながらもっともっとアレな感じなんですよ~(;´Д`A ```

でもリストさん見直して下さって(笑)嬉しいです!
私も正直この曲を知るまでリストにあまり思い入れは無かったんですよね。
超絶技巧的なイメージしかなかったし。(私、リストに謝れ~!(笑))

練習会、ぜひぜひご参加下さいね!
ってまだ次の事全然考えてないんですけど
企画したら夕さんにご連絡しますね~♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示