09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン145回目~暗譜落ちの恐怖

暗譜落ちの恐怖・・・
なんて大袈裟なタイトルつけちゃいましたが
今、まさにそれとの戦いです。

落ちる所の予想がつかない(;´Д`)
落ちる原因が恐らく緊張もあるけど、それだけじゃないかもしれない。
落ちた時にすぐに戻れるか、どこから戻るか、がまだ決まらない。
落ちる直接の原因が直前のミスタッチ、という予測がつくが、今の私にミスタッチを無くすことはほぼ不可能。(練習でもノーミスは無理)
でも今更楽譜ガン見には戻れない。

というわけでこれはもう、腹をくくって落ちた時にどれだけすぐに戻れるか、にかかってると思う。

舞台に出たなら躓こうがコケようが、とにかく最後まで弾き切らなくてはいけない。

というわけで今日からどうやって戻るか?という練習を始める事にしました。

方法は簡単です!(#^.^#)

① まず通しで弾きます(^^)/

② 著しくつっかえた部分・真っ白になった部分の楽譜に印をつけます(;´▽`A``
 
③ ①②を繰り返します(;´Д`)

④ 落ちやすい部分がある程度しぼられま・・・・す予定(;゚Д゚)


ほんと、簡単だなぁ~~~・・・・(;´▽`A``

簡単、簡単、か・・・・・・・ん・・・・t・・・(;´Д`A ```

レッスンでした!

まず発表会のお代をお支払いする。
さあ、もうこれで後戻りはできない!!
申し込み完了です(>_<)嬉しいのか嫌なのか自分でもわかりません(;´Д`)

ツェルニー40番~37番、38番
37番もうちょいちゃんと弾けるまで頑張りましょう♪
38番譜読みしたのみ。
っていうか今ツェルニーやってる場合じゃない気もするけど、先生には言えず(;´Д`A ```

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
先生と一緒に譜読みしたのみ。
弾いてるとどんどん速くなる魔法の曲。(笑)
でも好き!なんかわからないけど好きな曲(#^.^#)
好きだけど好きだけど・・・
今バッハやってる場合じゃないんじゃ??・・・という気もするけど、先生には言えず(;´Д`A ```

リスト ため息

2回弾いて1回目、途中で暗譜落ち、今まで全く考えてなかったところ(-_-;)
ほぼほぼもぐら叩き状態になってるけど、
そこをあえて冷静に考えてみようと。
2回目は普通に弾けた・・
けれど、問題は1回目。
その後、先生がランダムに選んだ場所から弾くというのをやったがその時は弾けた。
練習段階でこれでは舞台上ではどうなるのか(^^;正直全く予測不能。

とにかく楽譜に戻って最後まで弾き切ることを目標に、
先生から↑の方法で頭が白くなる部分をある程度突き止めようという事になった次第です。

というわけで145回目レッスンは終了!

焦らず、平常心で、行こう!

非公開コメントさんへ

拍手コメントをいただいておりましてありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

暗譜落ち怖いですね。
私の場合は譜面立てに楽譜は乗せる予定です。
が、全部のページを開いて乗せることは出来ないし
あくまでお守り代わりという事でやっていますが…どうなる事やらです(。>д<。)ゞ

実は左右別々の暗譜は私も先生に言われたことがありますが
私はちょっと厳しいですね(^^;
でも、そこまでやれば完璧でしょうね!
お互い頑張りましょう(^^)/

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示