08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

6月第2回練習会

6月第2回練習会を行いました。

参加者は私含め3名でした。
前回と同じ会場を取っていたので2時間、ベーゼンの音を堪能してきました(^^♪

『っていうかこの人、ついこの間ここ来たよね~~(^^;?』

というお店の方の営業スマイルに隠された無言の視線が突き刺さります(冗談です。いつも感じの良い方です)

20170627212506f99.jpg

ブヒっ~~~!!(嬉しさのあまり豚が吠える・・・・・・・(;´Д`))
豚に真珠なのだ・・・・(;´∀`)それにしても写真が下手なのだ( ̄▽ ̄;)

というわけで前回の練習会と同じ会場で(少しは違う所考えようよって(^^;)
練習会始めです(^^)/

Hうめさん、ベートーヴェンソナタ、バッハ、スクリャービン前奏曲、リストため息、ショパンマズルカ、など。
相変わらずの完成度高い安定感のある演奏(^^)/
スクリャービンは何度か聞かせていただいてるけどうっとりするような美しい曲でいつか弾いてみたい~
ベートーヴェンソナタはばんちゃん会で聞いてから2週間ほどたってるけど変わらず質の高い演奏だなと思いました!
ため息はいつも手元をガン見させていただいております(^^)いつも無駄のないフォームで簡単そうに弾くのよね~(^^;
どうやったらああいう風に弾けるのかな??(@_@)

М作さん、カバレフスキー、ハチャトリアン、バッハ、ショパン、ベートーベン、モーツァルトなど弾かれました。
驚くべくは全て暗譜で楽譜を持ってきてないので「楽譜見せて~」と聞けない事(笑)
バッハは暗譜するのが難しいらしいのに・・・(←そもそも暗譜したことが無いのでわからないヒト)
ショパンのワルツ完成度高く美しく弾かれてましたね~
ベートーヴェンのバガテル綺麗でした(^^)
ベートーヴェンも『熱い!激しい!ビックリ!』みたいなイメージが私の中ではあるんだけどバガテルは雰囲気が違うのよね。ベートーヴェンの最晩年の重要な作品のようですね。

私はしつこくため息を3回弾かせていただきました。
それだけでは何なので、途中バッハの平均律やパルティータ、久々に引っ張り出してきたアンドレギャニオン(かなりアレでしたが)
を挟みました。
3人という事でそれほどの緊張は無かったんだけど、1回目はそれなりに思ったように弾けない感があったかな(^^;
意識してないの肩に力が入っているようで肩甲骨から背中あたりにいつもと違う感じを気にしながらの演奏。
重心が上がる、手が浮いてるような感じ。
ピアノと一体感が感じられない、鍵盤の上っ面を撫でている感じです。指が滑る感じは前より少しマシになったかも
ただ、全くコントロールがきかないというわけでは無かったのと、とにかく止まらないという事を目標にしてるのでなんとかその目標は達せたかな。(これは私の中では大きい)
暗譜落ちが無かったのが嬉しい。

というわけで意外にあっという間に2時間が過ぎて、ランチに(^^)/

20170627212827f2f.jpg

いろいろ話しましたぁ~(^^)/
ピアノやその他諸々よく話題が尽きないわね~~
という感じで、ランチのクローズの時間まで粘り(笑)
(お店の方の対応がとっても良くって、ほぼ貸し切りしかもかなりリーズナブル&フリードリンク+パン食べ放題でお財布に優しい♪)

3次会はお馴染み?近くのかふぇ~で。

201706272129336fd.jpg

ここでもあ~だこ~だとたくさん話し、たくさん笑いました!

ご一緒頂いたHうめさん、M作さん、お忙しい中ありがとうございました(#^.^#)
お陰様で滞りなく第2回練習会終えられました(#^.^#)
また是非ご一緒させて下さいね。
今回残念ながらご一緒出来なかったHこさん、次回(と、勝手に次回笑)はぜひご一緒できますように。




スポンサーサイト

No title

開催してくれて、ありがとでした。
お陰様で、良い経験を積む事が出来ました。
2、3次会も楽しかったですねー。
お店もめっちゃ良かったです。

ため息が完成してきましたね。
あの曲を綺麗に淀みなく弾けるって凄まじい実力だと思います。笑
ね〜みさん的にも手応えを感じられてるんじゃないでしょうか。
バッハもアンドレさんも素晴らしい( ;´Д`)

お2人とも、めっちゃ上手いので、コンサート気分で聴けました。笑

モル作さんへ

モル作さん、先日はご参加頂きありがとうございました~(^^)/
楽しかったです(^^)/
最初は3人だと人数が少なすぎてどうかな~と思いましたが
それはそれで濃いトーク?も出来ましたね(笑)
いろいろ参考になるお話も聞けて充実した時間でした(#^.^#)

まあ私の演奏は必死感が漂う感じではありましたが(^^;
お二人とも何回かご一緒させていただいてたのであまり緊張も無く
でも、やっぱり人前の場数を踏んで場に慣れる事は必要なんだなと思いました。

モル作さんもショパン、とても余裕で弾いていらした印象です。
やっぱり好きで弾いてる曲は聞いていてわかる…と、思いました!

お忙しいとは思いますが、
またぜひ、ご一緒させてくださいね~(^^)/

No title

こんにちは*^-^*

いいなあ~。あのピアノ、また弾かれたのですね。
何ともいえない弾きごこちでした。

ため息順調な仕上がりのようですね。
手持ちの曲がいっぱいあって羨ましいです!

また、機会がありましたらご一緒させてください。
アンドレギャニオンも興味あるので聴いてみたいです。

ことさんへ

ことさん、こんにちは(^^)/

そうなんですよー、あのピアノまた弾いちゃいました(笑)

いわゆるいいおピアノ、と普通のピアノって何が違うんだろう??
って私も最初疑問というかわからなかったんですけど
実際自分で弾くと違いがよくわかりますよね。

ため息は私にとっては難しくて完成には至りませんが、少しでも理想に近づけたらいいなと思っています(^^)

はい、また是非ご一緒しましょうね~(^^)/

No title

先日はお世話になりまして、ありがとうございました!
あらためて、インペリアルで弾ける聴ける幸せを堪能しました^^

ね~みさんのため息は本当に聴かせて頂くたびにものすごく進化してますよね!
やっぱり日々の努力と人前演奏効果で着実に上達しているのがわかります!もう、怖いものナシよ~当日も堂々と弾いちゃって~!
そして、明日も何回も弾いちゃって~笑

おしゃべりも楽しかったですね~
何だか質問ばかりしている興味津々おばちゃんでしたけど。笑
今回残念ながら欠席になってしまったHさんともご一緒したいので、またぜひ、練習会企画してください!^^

とっても美味しそうなハンバーグですね(☆▽☆)

パン&ドリンクがお代わりし放題なんて夢のようです♪

インペリアル 
やっぱり大きいですねぇ(>▽<)

ばんちゃん会の時点でもとっても素敵な「ため息」だったので
今はさらにうっとりするような曲に仕上がっているんでしょうね!!
人前での演奏ってやっぱり緊張しちゃうけれど
自分の頑張ってきたことを見て&聴いてもらえるって
とても貴重な時間ですよね(^▽^)

ピアノという共通の関心ごとがあると
話題は次から次へと出てきて不思議ですよね~(・▽・)
優しくて細かいところまで気づいてくださる ね~み♪さんならではの
温かくて楽しくて美味しい練習会!!
次回も大成功しますね~♪

それでは ゆったりとした週末をすごせますように!

ふくうめさんへ

ふくうめさん、先日はご参加頂きありがとうございました!

インペリアル弾き応えありますよねー!
特にベトソナはあのピアノにバッチリ合ってますよね(*^^*)

ふくうめさんにはめちゃゆっくりの譜読み段階から聞いてもらっちゃってありがとうございます!
ふくうめさんのため息の手の動かし方とか表現とかたくさん参考にさせていただきました(^^)
まだまだ全然ダメダメだけど私なりに頑張って弾きたいと思います。

質問おばさんなのは私も一緒ですよー(;´∀`)笑笑
ほんと、私もぜひHこさんにお会いしたいので落ち着いたら練習会企画したいと思います!

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとうございます(^-^)/

インペリアルはやっぱり迫力ありますよー。
低音が重厚に響くのでラフマとかベトさんはめちゃカッコいいです(^^)

自分の頑張ったことを見て&聞いてもらえる、本当にそうですね。
すごく貴重な事ですよね。感謝です!

少し落ち着いたらまた練習会を企画したいと思いますよー。
いもコンさんも充実した週末をお過ごしくださいねー!(^-^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示