09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

流暢に弾けることだけが素晴らしいのかな?

ある方のある演奏を聞いて…

心にズキン、と来ました。

決して超絶技巧とか、超難曲をテクニカルに弾いてるとかそういうのではありません。

むしろ間違えたりつっかえたりしていらっしゃるのですが

この曲が好きなんだなぁと感じさせる歌心が伝わってきました。

素晴らしいなぁ。

コンクールとかリサイタルとかそういうのだったら通用しないかもしれません。

でもでも・・・・

本当に一生懸命弾いていらっしゃるのがひしひしと伝わってきました。

ミス無く流暢に弾けることだけが素晴らしい事じゃないのだなぁ。

そう思って涙が出てきました。

少し、勇気を頂きました。
スポンサーサイト

No title

アマチュアの人の演奏も、想いが乗ってるように感じられて心に響くものがありますねぇ( ;´Д`)
私は、ね〜みさんのバッハの演奏を聴くと、心の底の部分に迫るものをしょっ中感じますよ。
バッハの曲をあんなふうに弾けるって、本当に素晴らしい事だと思います。

元気が出てくる

何度練習しても、ミスばかりで全然流暢に弾けないから、意欲が下がり気味でしたが、そういう考え方もあるのかと元気が出てきました。

モル作さんへ

モル作さん、コメントをありがとうございます(#^.^#)

決して達者に弾いてるわけじゃないのに胸に迫ってくる演奏ってあるんですよね。何なんだろう、あれ。
やっぱりその曲が本当に好きかどうかが伝わってくるんだと思うんですよね。
モル作さんのお友達が「好きで弾いてるってわかる」
と仰ったって聞いてから私の中では確信です(^^)

バッハありがとうございます~
かなり我流でちゃんとは弾けてないと思うけど(;・∀・)
好きなので嬉しいですっ!

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

私も何回もいや、何百回弾いてもミスがなくならないですよ(^^;
でもミスに拘り縮こまった演奏より、ミスがあっても伸び伸びと
「こう弾きたい、ここが好き!」と、思って弾く方が結果的に良い演奏になったり・・・するのかも?!

上手く言えないけど、好きで弾いてる場合、弾いてる時に躍動感が感じられるんですよね。

もちろん理想はあってなかなか届かないですけど、届きたいと思う気持ちというかそういうものが演奏に出るんじゃないかと思っています(#^.^#)

No title


人の心に響く演奏…素敵ですね。
聴いてる人にそんな風に言ってもらえる演奏が出来たらなあ…♪

やっぱり好きな曲を大好きだな~と思いながら一生懸命弾くことなんでしょうか。
それが聴いてる人に伝わったりしたらすごくうれしくなりますよね。

毎回ミスってばっかりでまだ焦ってもいるのですが、当日はそんなことより丁寧に、自分の好きなフレーズや和音を聴いてる人にお伝えできるように…私も頑張ります!
(`・ω・´)ゞ

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます(^^)/

その方の演奏される姿からは
「ありのままで良い」
というメッセージを頂いた気がしました。

聴きに来てくれる人たちはみんな敵じゃなくて自分の応援団。
自分にエールを送りながら聴いてくれている。

≫丁寧に、自分の好きなフレーズや和音を聴いてる人にお伝えできるように

良いですね!!
私もそういう気持ちで弾いて来ようと思っています(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示