11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン146回目~本番での譜面どうする?

先日の練習会で私の持ってる平均律と違う版を持っていた方が居たので何気に見せてもらいました。

これが私の持ってる全音クロール版
20170702135904c5e.jpg

これがHさんのヘンレ版
201707021349065e4.jpg

同じ曲なのに表記が全然違うじゃん(;´Д`)

全音クロール版だと調号が少なくて簡単そう。
ヘンレ版は♯だらけでダブルシャープもついてるし、見た目が難しそう(◎_◎;)(いわゆるミがファ~、シガド~)
何これ??

というわけで謎のまま・・・・
なのですが。

先週のレッスン。

ツェルニー40番~37番
一通り弾いてお終いに(;´Д`)

38番
これはまだゆっくり譜読み状態。
次週も。

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
ん~~、まだまだ譜読み状態から脱却できず。

リスト ため息
先生の前で2回弾いてなんとか止まらず弾けたけど
本番で譜面立てを立てて楽譜を乗せるか
それとも譜面立てを完全に倒して楽譜を乗せないか
という所まで先生と話しました。
私はほぼ暗譜出来てはいると思うけど
全く楽譜が手元に無いのは不安なので
とりあえずは譜面立てに乗せておきたい。
不安要素はなるべく減らしておきたい。
先生は「いっそのこと譜面立ても立てず、楽譜も持って行かない」つまり完全な暗譜
を提案してきたけど、さすがにそれは不安だからと自分の意見を通してもらった。

先生にとっては何も満足に出来ない癖に主張ばかり一丁前の困った生徒です(;'∀')

No title

こんばんは~

シャープ7つの嬰ハ長調とフラット5つの変ニ長調は(平均律で言うと)同じなので、たぶん「シャープ7つは読むのめんどくさい」ということで、クロールさんは変ニ長調の方で記譜したのだと思います。
あっ。でも、いきなり1小節目の左手の音型が違う…(^^;

リストの暗譜、着々と進んでらっしゃるようですね!
完全暗譜じゃなくて「ほぼ暗譜」でも尊敬しますよ(≧▽≦)
本番、応援してます!

No title

平均律の楽譜…
な・な・なんと、調性が違う!(@Д@;)
ここまで版によって表記が違うのは初めて見ました。

ため息は完成度が高まっているようですね♪

>手元に無いのは不安

これはお気持ち解る気がします。
保険というか、お守りが欲しいんですよね、譜面台に。
実際には暗譜していて、譜面を見なくても、
「そこにある」と思うと安心感があるように思います。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^-^)/

明らかにいろいろ違ってますよね?!
表記が違うのはさておき、音が明らかに全然違うんだけど(・・;)
私ほとんど楽譜は全音(安いから)だったけど
もしヘンレが正しいならヘンレ版に買い換えようかなと。

でもね、確かにグールドの演奏聞くと全音とは左手の音が違うような?とは感じてたんです。
真剣に楽譜の買い換えを検討してます。

本番、応援ありがとうございます。
私にしては大体の暗譜でさえハードル高いんですけどね(;^_^A

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ですよねー、私も何気なく比べてみてビックリでした。
全然違うし!(・・;)
バッハはもう買い換えたい気持ちでいっぱいです。
他の楽譜も参考に見てヘンレが正しい表記なら買い換えるつもりです。

楽譜、先生が舞台袖で持って待機してるから完全に無し(当たり前だけど譜面台も立てない)で行ってみる?
って提案されて、いや、そこまでは自信が無いですー。譜面台を倒して練習したことがほとんど無いし。って断っちゃいました。
保険、確かにそうですね。御守りがわりに立てておきたいんですよね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示