11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン147回目~観客付きレッスン(◎_◎;)

レッスンでしたが、仕事があってそろそろ仕事が終わり~という時間に学校から職場に電話(;´Д`)
え~~~、やな予感(^^;
ご存知かも知れないけど、学校から電話って大体ろくな話じゃないからね~(^^;7
電話を取ると養護の先生から
「お子さんなんですけど、3時間目くらいから頭痛がすると言って保健室で寝ています。熱は無いんですがまだ頭痛がするようですので早退させますので迎えに来てください」

・・・・(^^;

マジか・・・

今学期2回目(-_-;)・・・

今日はねー朝から仕事がめちゃ忙しかったのよね、

まあ学校近いんだけど、今日は帰宅してからレッスン前に弾いておきたかったけど無理っぽくなった。

子供を迎えに行き、元々仕事でHP減ってたのに、更にHPダダ下がり。

しなくちゃならない家事をやっつけお昼ご飯を掻き込み、慌ててレッスンへ。

ツェルニー40番~38番
まあまあ楽しい曲。ほとんど練習してないけど練習する時は楽しい。
淀みなく弾ければ中々綺麗な曲なんじゃないかな?
まだまだ全然弾けてないので次週も。

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
そうそう!!
もう居てもたってもいられずヘンレ版を買ったのだ~!12番のプレリュードはそんなに大きな違いは無いような感じだけど
3番は大きく違っているのでどうせならやっぱりちゃんとした版でやりたいなと。
かといってヘンレが絶対正しいとも言えないけれど。
12番はクロールはついてないトリルがヘンレにはついてる。
クロールについてる謎の演奏記号Unten.(テヌートにしない?)という記号がヘンレには無い、などの違いあり。

平均律2巻3番 プレリュード
というわけでこの曲ももう1度ヘンレ版でやり直すことにした。
調号が違うのでものすごく戸惑う。
楽譜をみながらものすご~~~~く迷う(^^;

ミがファ、シガド~~~~~(´;ω;`)ウッ…混乱。

表記が違うとここまで弾けなくなるのかっていうくらい弾けません(;´Д`)

リスト ため息
ここで音高に通うお子さんが観客として登場~~~(^^;(^^;
プ、プレッシャー!!
でも、本番ではこんなものじゃないわけで。
先生とお子さんが横でじっと見守る中、弾かせていただきました。

まあでもそれなりに間違ったりはしたけど(それはいつもだ)なんとか弾けたかな。

少しず~つですが、人前の演奏も慣れて("^ω^)・・・きたのか・・・・も?!

やっぱり数をこなすことは大切かも。

と、感じたレッスン147回目。


帰宅すると早退して具合悪いはずの子供が普通にDVDとか見てるし・・・・(;´・ω・)

え。まさか、サボり・・・・?(;^ω^)・・・・・・
スポンサーサイト

No title

こんにちは~(^^

平均律の楽譜は、早速ヘンレに買い替えられたのですね!
やっぱり原典版として定評あるほうにしたくなりますよね。
嬰ハ長調バージョンで練習し直したら、譜読み力が向上しそう(*'▽')

私は平均律の2巻持ってないのですが、バッハ好きとしては早く調達せねば(笑)

チェルニー40番もついに残り3曲ですね!
38番って見るからに(私には)ややこしそう(^^;;

お子さん、大事なくてよかったですね。

No title

ツェルニー40番マラソンもそろそろ終焉を迎えそうですね。
私はまだ30番にも到達していませんが、
いつかツェルニーは30、40、50、60・・・と書いてみたはいいものの、
私の人生はあとどれほど残っているだろうか(´・ω・`)

最近は、小中学生でもショパンエチュードをバリバリ弾くらしいですが、
そういう子がショパエチュの後に練習するのが、
バッハの平均律だそうです。
ピティナの専務理事のフェイスブックで確認しました。
やはり基本に帰るって大切なんですよね。

私はいつまで「基本」に留まっているのか(´Д`)ハァ…

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうなんですよ、あまりにも全音とは違うし、YouTubeで聞いてる音がアレ?とは思っていたんですよね。
思い入れのある?大好きなバッハだし、ここはちゃんとした楽譜を買っておこうと思いました。
運指も違っててかなり戸惑いはありますが…。

Nekoushiさんもぜひ2巻を!綺麗な曲がたくさんありますよー(^^)/

ツェルニーさんも中々合格しませんが、この曲は綺麗なのでまだ頑張れそうです(;'∀')

子供は半分以上サボったんじゃ・・・?
という気もしますが、まあ今回は目をつぶります(-_-;)
お気遣いありがとうございます。

大竹さんへ

大竹さん、コメントありがとうございます(^^)/

大竹さんならまだお若いので30番、40番、50番、60番までガッツリ大丈夫でしょう!

小中学生でショパンエチュードをバリバリ・・・・
すごいですね~
そういうお子さんはプロの卵なんでしょうね~。
バッハの平均律はショパンも自分の演奏会の前に弾いていたらしいですもんね。

そうそう、いつも思いますがやっぱり基本は大事なんですよね。

No title

チェルニさん、50番までだと思ってました。
60番ってのもあるんですね。おそろしや( ;´Д`)

お子さん等いらっしゃって、ピアノ弾く時間を確保するの大変そうですね。
そういう中でも、着実に上達してて凄いですねぇ。

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとうございます(^-^)/

ツェルニーさん60番まであるんですよねー(;^_^A
昔ほんのりと憧れを抱いていた自分がいます…
現実を知った?今はもはや憧れも何もありませんが笑

ピアノの時間は確保しようと思えば確保出来るはずなんですが
そんなこんなで気持ち的になかなか(;´∀`)
頑張らねば…です。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示