09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

好きなJ-.Pops①

私が20代の頃・・・

新人ОLだった頃、カラオケなるものが流行り出し?
会社の飲み会などの2次会ではカラオケが定番でした。

10代から洋楽にどっぷりと使っていた私でしたが、カラオケで洋楽は英語の問題があってなかなか歌えないし
そもそも私の好きなへヴィメタルやハードロックなんて知ってる人もそうそういなかったし(^^;

そういう場所で歌うには日本の歌しか無いんですよね。

というわけで「カラオケで歌うために」日本のポップスを聞くようになりました。

YouTubeなんてものやそもそもPCが
無かった?時代なので専らCDやカセットやなんかを借りたり(好きなものは買ったり)
して歌詞カードをコピーしたり歌詞カードが無いものは何度も聞いて歌詞を書き取ったりと涙ぐましいまでの努力をしていたことを思い出します(笑)

初めてのカラオケデビュー曲(笑)はなぜが杏里さんの「悲しみが止まらない」
でした。

大ファンというわけでは無かったんですが(ゴメンナサイ)
カラオケに合わせて歌うには男性ボーカルじゃあまりにも音域が合わなくて苦しいし
女性ボーカルでも私にとっては声が高すぎて辛いんですが、男性のボーカルよりはなんとかなったわけです。
(サザンオールスターズやB’zも流行っていて好きだったけど、単純に歌えないんですよね(^^;)

カラオケをきっかけにいわゆるJPopsも結構聴きましたね~。

今になって思えばカラオケも音楽と親しむ素晴らしいツールというか
多分カラオケが流行らなかったらJPopsだって聞かなかっただろうし、自分で歌うなんて考えもしなかったでしょうね。

杏里の曲結構好きです。
you are not alone
スポンサーサイト

そうでした、そうでした…

そうでしたよね。
飲み会2次会では、カラオケが定番でしたよね。
私も同世代なので、同じ頃だと思います。

カラオケボックスが流行る前は、カラオケバーのようなところで、見ず知らずの他人が飲んでる前で歌うのが、当たり前のことでした。

今、考えてみると、物凄く「恥ずかしい~」と思います。

杏里さんの「悲しみが止まらない」は、流行りましたよね。
私もたまにですが歌ってました。

「オリビアを聴きながら」も歌ってましたし、「スノーフレークの街角」も大好きでした。

「you are not alone」も聴いたことありました。
物忘れのお年頃なので、曲名が思い出せませんが、杏里さんのいい曲がたくさんありましたよね。

ね~み♪さんの記事を見て、なんだか、若かりし日のことを思い出し、懐かしくなりました。 o(´▽`*)/♪


話は変わりますが、もし、よろしければ、こちらのブログを、私のブログのリンク先に登録させていただいてもよろしいでしょうか?

いつも、ね~み♪さんのブログを楽しみにしています。



No title

杏里さんですか。
あの人の声好きでした( # ´Д`)

ロック好きだったんですね。笑
私いつかツェッペリンのStairway to Heavenを弾きたいと思ってます。

ミラージュさんへ

ミラージュさん、コメントありがとうございます(^-^)/

カラオケバー、わかりますよー!!
私も行ったことありますよ(^-^)/
忘れもしない、人前で一人で歌う初めての体験でしたねー。
歌に合わせてお客さんが踊ってくれたりしたのも覚えてますよ(^^)

オリビアもスノーフレイクも好きな曲です!懐かしいですよねー。
良い曲がたくさんありますね。

最近はカラオケにあまり行かなくなったので歌も最近のはわからないんですが
杏里さんとかユーミンとかそのあたりはよく聞いてました。
追々少しずつ紹介したいなと思ってます!

blogのリンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますね(^^)
ミラージュさんのblogもいつも楽しく拝見させていただいてますよー(^-^)/

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとうございます(^-^)/

杏里さん、私の時代は結構流行ってました。透明感のある、でも芯のある素敵な声ですね。

80年代、90年代初めあたりの洋楽はよく聞いてました。
popsもrockも大好きでした。段々とメタリカなどヘヴィメタルに傾倒していった感じです。

ツェッペリンとかはもちろん名前は知ってて天国への階段は有名だから知ってるんですけど
モル作さんが弾いたらめちゃ似合いそうですね!ぜひぜひ!

こんにちはー(・▽・)

ね~み♪さんカッコイイ(☆▽☆)
スラッとしてモデルさんのような ね~み♪さんが
ヘヴィメタやロックを奏でたらかっこいいこと間違い無しですね!!!
想像してウハウハしちゃいました(>▽<)

杏里さん 良い声ですよねぇ♪
たしか キャッツアイの曲も歌ってましたよね!
腰に布を巻いて姉兄と歌いながら踊ってましたよ~(=▽=)

洋楽 私もけっこう好きなんですが
口が回らないので歌うことが出来ないです(;▽;)
なのでカラオケに行ったら 
ボーカル ドラム ギターの真似して踊ってます~

それではまた~(^▽^)

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとうございます(^^)/

え~~、ロックは聴き専門なので奏でた事は無いんですけどね(^^;
昔はピチピチのジーパンとか穿いてライブに足しげく通ったこともありますよ(笑)
もうピチピチのジーパンなんて穿けません(笑)(間違いなく血流が止まりますね)

キャッツアイも流行りましたね~~。
懐かしいわ~。

そうなんですよ、洋楽は聞いて楽しいんですけどちょっと歌うには抵抗がありますね。英語わかんないし(^^;

踊るいもコンさんを想像してちょっと笑ってしまいました(ノ∀≦*)ノ

No title

私はカラオケは好きな方ですが、曲の好みによっては人前で歌うものがなかなかないってパターンおおそうですよね
私の初カラオケは高校生でしたが、最近カラオケにいくと小学生グループとかが普通にいたりするので、最近の子は慣れっこかもしれません

びこさんへ

びこさん、コメントをありがとうございます(^^)/

びこさんはもう完全にカラオケボックス世代の方なのでしょうね~(^^)
確かにうちの子供たちも友達と普通にカラオケに行ったりするみたいです。
なんと親世代の歌(スピッツとか)を歌ったらしいです笑

びこさん世代はどんな歌を歌うんでしょう?
やはり最近の歌手のものなのでしょうか。

ピアノ弾いてる人は音楽が好きな方だと思うのでやっぱり歌も好きな方が多いのかな、と思いました。

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示