11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ゲリラ練習

よくゲリラライブとかゲリラ豪雨とか言いますね。

今日仕事が休みで特に予定が入ってなかったのでちょっと買い物がてら最寄りの駅前のショッピングセンターへ。
そこには大手の音楽教室が入っていて、たまに楽譜などを見に行ったりしていました。
ふらふらとウインドウショッピングしていた時、ふと、

「そうだ、あの音楽教室って空きがあれば練習室貸してもらえるんだっけ・・・」

と、頭に浮かびました。
何年か前にやはり発表会前にそこの練習室を借りたことがあったんです。
でもお値段がお高い。
数回借りたけど、今良く借りてる練習室(公共の)の方が近いし安いことがわかって利用しなくなりました。

「違うピアノを弾いておくのもいいかも・・。」

と、思って部屋が空いてたら借りようと思いつき、いざ受け付けへ。

グランドの部屋が開いているとの事だったので30分だけ(笑)借りる事にしました。

急に思いついたのでもちろん楽譜は無し。
暗譜が出来ているかの確認にもなるし丁度いいかも。
もし度忘れしていたら1時間は長いので30分っていうのも丁度いいかも?

ということで、ゲリラ練習に。
20170713185851628.jpg

最初屋根を開けずに弾きましたが、〈部屋が狭いので開けると音が響きすぎる気もして)
途中で開けて弾いてみたりもしましいた。
やはり屋根を開けると音が大きすぎて耳障り(-_-;)
まあ一人で弾いてるので取り立てて緊張するわけでもなく、暗譜の方はまずまずでした。
(いくらここで弾けていても本番でどうなるかわからないのが怖さですが)

30分間ひたすら繰り返し弾く。
それしか暗譜で弾けないからですけどね(^^
ひたすら弾いても5回くらいでしょうか。

それにしてもゲリラ練習には暗譜って便利ですね。
楽譜が無くてもいつでもどこでも弾こうと思えば弾けるなんて、今まで考えられませんでした。

No title

こんばんは~

暗譜できると、ゲリラ練習(うまいことおっしゃる…笑)もできるので楽しそう!
まさか常に楽譜を持ち歩くわけにもいかないですしね(^_^;)

屋根って何でもかんでも開ければのではないのですね。
数日前、初めて屋根を開けてみたのですが、意外と素敵になりませんでしたΣ(゚Д゚)


No title

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^-^)/

あやふやでもゲリラ練習はどうにかできました。でも30分以上はレパートリーが無いので苦しいですが…。

あらねこうしさんも屋根開けて弾いてみられたのですね。
イマイチでしたか?
狭いお部屋だと開けても響きすぎて却って聞きづらい時がありますね。
ここはまさにそうでした。屋根全開にしたら煩すぎて無理で、小さく開けてみたけどそれでもしっくりこないので結局閉じました(;´∀`)

No title

こんにちは(^-^*)/

ゲリラリハーサルってカンジでしょうか。
暗譜もばっちりで、準備OKですね。

屋根は開けないほうがいいんですねΣ(゚д゚;)
私はいつも大手音楽教室をレンタルしているのですが、何も考えず思いっきり開けちゃってました!

グループが入れる大きいお部屋もあるけど、きつきつのお部屋が多いので、そこでは今度閉めたまま弾いてみます。

ことさんへ

ことさん、コメントありがとうございます(^^)/

ゲリラリハーサル!!
そうですね~、そんな所でしょうか?観客は居ないけど(^^;

屋根は状況に応じて、本当な開けた方が気持ちいいんですけど
自分が大丈夫ならokだと思いますよ~(#^.^#)
ピアノも個体差がありますし、お部屋もそれぞれ条件が違ってきますからね(#^.^#)

いろいろ試してみると面白いですよ~
今回は譜面台も倒したり立てたり、いろいろと条件を変えて音を聞いてみました(^^)

No title

暗譜レパートリーがあると、楽器店で試弾する時に便利だったりしますし、どこかピアノのある所で、「ちょっと何か弾いて」リクエストにも答えられますしね(^^

けもネコさんへ

けもネコさん、こちらにもコメントありがとうございます(#^.^#)

以前は暗譜が全く出来なかったので、店頭での試弾とかそこらへんにあるピアノをいきなり弾くとか考えられませんでした。
(ま、性格的に今でもそれは出来ないと思うけど笑)

ちょっと何か弾いて
のリクエストはリクエストがあれば出来ますね~~(#^.^#)
(無いと思うけど!(笑))

YouTubeとかでたまに楽器売り場で「弾き逃げしてみた」
みたいなのありますよね。
あれ見てる人は面白いでしょうね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示