10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2017年発表会、反省点

発表会から少し経って恐る恐る録音を聞くことが出来ました(;・∀・)

今回の反省点

リハーサルは自分でもまあまあに流れて弾けてたのですが、本番はやっぱり緊張からか間違いだらけでした(◎_◎;)

練習で弾けていなかったところは漏れなく弾けなかったし
練習では弾けていても本番で大きく間違った箇所が何か所もありました。

焦りからか全体的に速度が速くなっていて、勢いで弾いてるので思った表現がほとんど出来ていませんでした。

「ここはダイナミックに盛り上げたい、ここは段々と落ち着いてくる冷静な感じ。。。」

とか自分で考えていた事はほとんど出来ておらず、最初から最後までガチャガチャとmf~fの間で弾いていた感じ(-_-;)

9か月取り組んできましたが、やっぱり私には難しい曲でした。

こういう機会があるたび痛感するのが、「基礎力の無さ」。

スケールやアルペジオといった基本をマスター出来てない事。

部分的な練習の不足。

特に最後の2週間ほどはじっくり基本をやるべきだったかなと思いました。(順序が逆かもしれないけど)

反省ばかりじゃ何なので、
今回チャレンジして良かった点を(#^.^#)

楽譜は置いたけど、結局見ませんでした。
「暗譜出来ない出来ない」と思い込んでいたけど、やればできるじゃんと思う事が出来ました。

最初この曲で発表会は無理だろう、と思っていましたが、出来はともかく舞台に出せた事は単純に嬉しかった。

こんなに1曲を長く練習するのは初めてでしたが、好きな曲だったので飽きずに弾く事が出来ました。


こんなところでしょうか。

これからの改善点

ツェルニーが終わったらスケールとアルペジオをレッスンで見てもらう。

譜読みの段階で速度を上げない(ミスタッチがあるうちは速度を上げない。ミスタッチをしない練習)

レッスンはスケールアルペジオ・バッハ・その他曲という構成でいく。

人前演奏の経験は緊張対策には有効
(今回いっぱいミスったけど、直前の練習会などの成果で異常な緊張は無かった。練習会が無かったらもっと酷かったかも)

今思いつく技術的な改善点はこんな感じでしょうか。

さっ!気持ちを新たにまたピアノに向かいたいと思います(#^.^#)







というわけでかなり恥かしいのですが、発表会の音源です。

どういうわけだか最初の方でとんでもなく間違えていてパニクって弾き直して壊れたCD再生のようになっちゃってたり(笑)

何弾いてるのかわかんなくなって苦し紛れに作曲してるようなところとか、

まあよくつなげたね、これ("^ω^)・・・って聞いてて笑ってしまいました(;´Д`A ```

かなりお聞き苦しいとは思いますが、それでも聞くよという方はお聞きくださいませ。




ちなみにリハーサルの音源はこちら
スポンサーサイト

No title

少し出遅れましたが、発表会お疲れ様でした!
音源聴かせていただきましたが、流れを止めることなく弾ききっていて良い演奏だったと思います。ていうかこんな難曲を人前で披露されたというだけでも尊敬です(^^)
ため息が弾けたのなら、練習すればもう何でも弾けそうですね。今後の飛躍を期待しています!

No title


聴かせていただきました~~~。

すごいですよ~。全然流れ止まらずに最後まで弾かれてますよね。
これが難しいことだと思うんです。
ミスらなければ可能かもしれませんが(それはかなり難しい)、ミスってもこんな風に弾けること、本当に素晴らしいです。

ミスはね~み♪さんが思うほどみんな気づかなかったはずです。私もですけど。
止っちゃうと曲を知らない人でも「あ、間違えた」って分かっちゃうけど、これだったら分からない。

ますます羨ましいです、本番でこのような演奏されたことが…。

なんか緊張してきました。29日、頑張ります!

No title

発表会お疲れさまでした。

出るまでは胃が痛くなるほどの嫌~な感じ。わかります!
でも終わってみて反省点はあるにしても、たくさん得るものがあって良い経験になりましたね。

音源、聴かせていただきました。
リハがとても良く弾けてただけに、残念な感じはわかりますが、
凄いですよ~
ミスってもパニックっても流れを止めない!これって一番難しい!
強い意志と練習の成果ですよね。
本番でこんなに難しい曲をこれだけ弾ききったのですがら、自信につながると思います。

私ももうすぐですが……
ね~みさん見習って頑張ります!


ぶんごろさんへ

ぶんごろさん、聞いていただきコメントも頂きありがとうございます(^-^)/

ぶんごろさんにもメタメタのため息をお聞かせしてしまいまして、その節はありがとうございました(*^^*)

発表会に出る度人前で演奏するハードルの高さを思い知るのですが、
結構懲りない性格みたいで毎年無謀な事をやっております(笑)

発表会はその年その年で目標が変わるんだけど、
出来はともかく今年はとにかく完走できたことが嬉しかったですね(^^)

また気持ちを切り替えてピアノに向かっていきたいと思ってます(^-^)/

まんまるお月さんへ

まんまるさん、聞いていただきコメントもありがとうございます(^-^)/

めっちゃ大間違いしてかなり頭の中はパニック状態でした。
なんとか立て直そうとしましたが、慌てれば慌てるほど続けてミス…
と、気持ちは焦るばかりでしたが奇跡的に繋げることが出来ました。
ミスった所、実は直前の練習で急に上手く弾けなくなっちゃった箇所なんです。
リハまでは普通に弾いていたのに、自分でもワケがわからないというか(・・;)

とにかく今回は目標が「完走すること」、だったので完走できてホッとしています。

まんまるさんは技術的にはきちんと弾けているのだから、後は自信を持って弾く、きっとそれで大丈夫(*^^*)
応援していますよー(^-^)/


ゆっきさんへ

ゆっきさん、リハの音源まで聞いていただき、コメントもありがとうございます(^-^)/

ほんと、本番で弾く前っていてもたってもいられない不安感がありますよね(;^_^A
でもそんな重い気分が終わるとスッキリ爽快になるから不思議(^^)

なかなか上手くいかない演奏や練習についてはいろいろ思うところありますが、
充実感はありましたよ!
特に私も暗譜が出来るんだということは大きな自信になりました。

少しずつですが、以前より何かを得ているという嬉しさもあります。

ゆっきさんももうじき本番なのですね。
頑張って練習されてるのを拝見してますよ(^^)
きっとその頑張りが実を結ぶ事でしょう(^^)

頑張ってくださいね、応援しています!

No title

こんにちは~

ね~み♪さん、かっこ良過ぎです(≧▽≦)
やはり、流れが全然止まらないところが凄かったです。

一つの曲にじっくりと取り組むって素敵なことですね!
これから、ますますパワーアップしていかれそうな予感がします(*´▽`*)

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、聞いていただきコメントもありがとうございます(^^)/

発表会直後は音源聞いてなかったし終わった爽快感で浮かれていましたが(笑)
改めて聞いたらこれ、かなりやらかしちゃってますね(^^;
焦って繰り返し弾き直してる所とか、な、何なのこれ(;´Д`A ```

とか思いながら聞いてました(笑)

思う所はいろいろありますが、この曲を発表会で弾け、完走しただけでもまあヨシと自分に甘くしておきます。

気持ちを切り替えて前を見ていきたいです(^^)/

No title

ね~み♪さん、本当にお疲れ様~♪
演奏素敵でしたよ!!(^^)!
好きだな~と思うところがたくさんありました^^
流れが止まってないからちょっとした事故は気になりませんでした。
とにかく完走されたことがすばらしい!

長い期間をかけて1曲に取組まれて、得るものがたくさんあられたことでしょう。すごく嬉しいですよね~

次はどんな曲に取り組まれるのかな~(^_-)-☆
すごく楽しみです♪

amyさんへ

amyさん、聞いて下さりコメントもありがとうございます(^^)/

マラソンに例えたら、途中でつまずいたり転んだりしながらも前転とかしながらヘロヘロになってゴールに辿り着いた感じです(;´Д`A ```
そんなボロボロ演奏でしたが、好きな部分があったなんて、嬉しいです!

ハードルは低く(笑)とにかく完走できたこと、流れを止めずに弾けたことが良かったです。

私にしては9か月も取り組んだ曲は初めてで、その割には飽きなかったのも発見です。

そうですね~、次はやっぱりショパンが弾きたいですね~!(^^)/

No title

ね~み♪さん、発表会お疲れさまでした(*^^*)
演奏、聴かせてくださりありがとうございます~( 〃▽〃)
いつもに増してキラキラで素敵です(((o(*゚∀゚*)o)))
本番に向けての努力が素晴らしかったので、成功間違いなしと思っていました。
流れを止めないで弾くって難しいのに、本当に凄いです(*´∇`*)
練習は裏切らないんだなって思いました。
私も来月頑張ります♪

No title

滑らかな流れが美しい演奏ですね。
普通に練習していても、難しい曲ほどなぜかいきなり弾けなくなるところが出ることがありましたが、それが本番前となると焦りそうと思いました。でも、本番のも、流れやきらめきはそのまま発揮された美しい演奏には変わりないと感じました。ため息は綺麗な曲だなと思いました。

フィードバック

発表会、お疲れ様でした。出られるだけで凄いと感じます。
きちんと反省しているのがまた凄いです。そうすることによって、確実にレベルアップしますね。見習いたいと思います。

夕さんへ

夕さん、お聞きくださりコメントもありがとうございます(^^)/

こんなに間違いだらけの演奏を晒すのは正直勇気が要りましたが(笑)
でも、これが実力だよな~って思って、等身大の自分をさらけ出します。
でもちょっと悔しいのであまりミスらなかったリハの音源も載せておきました。

でもキラキラしてると言ってくださって嬉しいです(´;ω;`)

努力した・・・つもりではあったんですが、ちょっと(いやだいぶ)足りなかったかな(^^;
どうも性格的に詰めが足りない所があって、それが演奏に出てしまった感じです(^^;

夕さんの演奏はいつも完成度が高いので、来月の本番もきっとバッチリですね!
いろいろとお忙しいでしょうけれど練習頑張ってね(#^.^#)
応援しています!


No title

旋律と伴奏に立体感がありますね!
そして、曲想が変わるところではちゃんと音色も変わっています♪
飽きさせない演奏だと感じました☆
楽器の良さも引き出せていると思いますv-22

あらためて、発表会お疲れさまでした~。

舞台に出るのは勇気がいりますし、
必ずしも完璧な演奏ができるわけでもないのですけれど、
それでも何故かまた出たくなってしまうんですよね~。

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、お聞きくださりコメントもありがとうございます(^^)/

いきなり最初の方でずっこけ、間違いだらけなのに温かいお言葉ありがとうございます。

本番前急にその部分が弾けなくなってとても焦りました。
何か脳の配線がおかしくなったんでしょうかね(^^;
不思議な事がありますね(笑)
焦ってゆっくり練習したり楽譜で音をよく確認したりしたのですが、間に合わなかったみたいです。

好きで弾いてきた曲なので綺麗な曲と言っていただいて嬉しいです(#^.^#)

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントをありがとうございます(^^)/

そうですね、発表会は参加するだけでもやはり勇気が要りますね。
男性の方は数が少ないと思うので気持ち的に参加のハードルは上がるのかもしれませんね、

1回でも思い切って参加してみるといろいろと感じ方が変わるかもしれませんよ(#^.^#)

毎年反省はあるのですが中々次に生かせず・・・な私です(;'∀')

やぢまさんへ

やぢまさん、お聞きくださりコメントをありがとうございます(^^)/

理想とはかけ離れた演奏になってしまいましたが、立体感とか言っていただけると嬉しいです~(#^.^#)

とは言え、課題満載のまま終了した感は否めないので残念感はありますね(^^;

そうそう、毎回現実を突きつけられるんだけど、でもやっぱり参加して良かった、また参加したいなって思うんですよね~(#^.^#)

No title

遅くなってしまいましたが、発表会、お疲れさまでした。

ね~み♪さんは、本当に凄いです!
You Tubeで、ため息を演奏している方の手を見たときに、とんでもなく難しい曲だなぁ…と思っていました。

こんな難曲を、それも発表会で素敵に弾かれているね~み♪さんは、本当に素晴らしいと思います!
ミスなんて、初級者の私には分かりませんでしたよ。

長い期間をかけて1曲を仕上げられた達成感は、かなり大きなものだったのではないでしょうか。

私は実力以上の曲にチャレンジすることが多いですが、ね~み♪さんを見習って、長い時間をかけてでも諦めることなく、大好きな曲を弾いていきたいと思います。

これからも素敵な演奏を楽しみにしています~。 o(*^▽^*)o~♪

ミラージュさんへ

ミラージュさん、お聞き下さりコメントをありがとうございます(^^)/

私にとってはかなりのチャレンジ曲で、最後まできちんと弾けない所があったり、暗譜に苦労したりと
たくさんの課題が残された曲でした。

9か月の成果がコレか~~~(^^;
と思うと残念な気持ちもあるのですが、それが実力だな~って思います。

間違ってるのわからないと仰ってくださってありがとうございます(^^)
上手くは弾けなくても好きな曲に取り組んで充実した日々でした。
ミラージュさんもこれからどんどんお好きな曲にたくさん取り組めますように(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます(^^)/

楽しかったですね~(^^)
鍵コメさんの演奏はとっても華やか、という言葉が合っている演奏だなと感じました。
音が1粒1粒キラキラしてるような華のあるイメージです(#^.^#)
ふわふわさんのため息はさぞ華麗なため息なんだろうなぁって想像しています(^^)

凄い緊張しいの私なのですが、鍵コメさんがニコニコ聞いて下さっているのでとても安心して弾く事が出来ました。
本当にお世話になりました。
またご一緒出来るのを楽しみにしています(^^)/

No title

今更ですが、、、お疲れさまでした<(_ _)>
リハの演奏を聞くと、悔しい気持ちはわかりますけど、
本番の演奏もいい演奏ですね~!
ミスはあってもいいなぁと思えるところもたくさんありました♪

ほんとにきれいな曲ですね~
いつか弾いてみたい(*´ω`*)

スケールやアルペジオの基礎力のなさ・・・
ドキッ私も痛感します。。。
ちゃんとやった方がいいんだろうなぁと思いながら、なかなかできないんですよね・・・(;^ω^)

また今後も楽しみにしています

マミさんへ

マミさん、お聞きくださりコメントをありがとうございます(^^)/

ミスはあっても良い演奏と思えるところもあったといていただけてありがとうございます(ノД`)・゜・。
やっぱり本番って緊張しますよね(^^;
手も震えなかったし自分では結構落ち着いてるつもりだったのに、
この有様・・・(^^;(^^;
1回くらい本番でミスらずに弾いてみたい笑

私の演奏じゃ上手く伝えられないのでもしお時間ありましたらフジコヘミングさんのため息を聞いてみて下さいね
出だしのため方からもう全然違う曲ですから(笑)色っぽい!!
https://www.youtube.com/watch?v=e0Da2iepL38

スケールとアルペジオは恐らくほとんどの素敵な曲に入っていると思われます。
なので個人的にはツェルニーやるよりスケアルやった方が良いような気がします(^^;(本当に個人的な思いですが)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示