10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『葡萄が目にしみるオフ会』に参加しました。

「葡萄が目にしみる ピアノオフ会」に参加させていただきました(*^^*)

ブログのご縁で主催のNKさんからお誘い頂き、甲府まで行ってきました♪

参加者さんはオフ会名付け親のKさん、NKさんの同門のFさんとRさん、そのお友だちのAさん、Lさん、Tさん、私の8名でした。

なんとなく、気軽な練習会みたいな感じかなぁと思っていた所があって
しかも発表会が終わって腑抜けの状態だったもので(^^;
ここ10日ほどまともな練習をほとんどしてませんでした。
(次に弾きたい曲があってそれしか弾いてない状態で)

駅で待ち合わせた方々とランチを頂き、(↓下の写真はおざらというほうとうの冷たいバージョン料理です)

15011550140.jpeg

会場に向かう道すがら
どうやらスタジオのような所ではなくホールであることが判明。(・・;)
え。心の準備が・・・・(;´Д`A ```

会場に入るとピカピカ☆デデーンと舞台の上に鎮座するシゲルカワイさん。
おお!これが噂のシゲルさんですか?
初めてでございます!写真写真(笑)
他の方がいらっしゃる前にちょびっと指ならしをさせていただくと、癖が無くて鍵盤の重さもちょうどいい加減。
自分の方にはあまり音が聞こえないんだけど客席の方にはとっても良く響く。
カワイのピアノは渋い音のイメージだけど、シゲルさんは艶っぽく響く感じ。良い音です。
15011549700.jpeg
15011586110.jpeg

Lさんに提供していただいたピアノ写真♪ありがとうございます。

主催のNKさんはマメにプログラムまで作っていただいていて、さすが気の利く方です。(会の進行まで全部考えていただいてて…驚きました。写真提供もありがとうございます)
葡萄が目にしみるオフ会

順番決めのくじ引きでなぜかKさんの後に私という・・・(^o^;)
まぁそういうのは慣れております(笑)

ざっくり感想ですが…
皆さん、すごいっ!!!
天才的な表現力、卓越した技術、キラキラと華麗な演奏、歌うような心が洗われるような音の演奏、
カッコイイメリハリある演奏、
弾いてる人が心から楽しんでて見てるこっちも嬉しくなるような連弾や6手連弾、
もう、皆さんの素晴らしい演奏に、自分が上手く弾けないとかそんなちっぽけな事なんてまぁ、どうでもいいやって気になりました(笑)
たくさん間違ったり止まったりとか、そういうのがこういった練習会とか出始めの頃は気になって上手な人達と比べて落ち込んだりした事もあったけど
人の間違いとか上手く弾ける弾けないって、聞いてる方はそんなに気にならないですもんね。
って開き直ってるわけじゃないけど(^^;←いや開き直ってる

で、皆さん私が足元に及ばないくらいの方々なのですが、その中でもやはりスゴかったのはKさん。
本当にその場に居合わせた私たちは
奇跡を見た!聞いた!
という感想が恐らく一致してるかと。

えー、あまりにも興奮しすぎて
年甲斐もなく?次々とリクエストしてしまった私(^^;(呆)
目の前で憧れのショパンソナタ3番4楽章やバラード4番やラ・カンパネラや熱情や英雄やらあれやこれや弾いてくださりありがとうございました。もちろん楽譜ナシで(@_@)
目の前で起きてることがにわかに信じられませんでした…が、本当です。
次から次へと繰り出される名曲の数々、もちろんKさんお気に入りの曲達もたくさん聞くことができました(*^^*)
最初の曲から心臓がバクバクしておりました(笑)運動した覚えはないんだけど・・・(^^;?

Kさん流練習法?!
私の頭では完全に理解は出来なかったのですが、なんとなくわかったような雰囲気が伝わってきたような気がします。(気がするだけかもしれません(^^;)
全然変なんかじゃないと思います。

途中で主催NKさんからお茶と美味しい葡萄の差し入れでのどを潤し(#^.^#)
4時間たっぷり良いピアノで皆様の素晴らしい演奏を堪能し
また新たな曲をたくさん知ることが出来ました。
あまりたくさん曲を知らない私は、こういう場所で弾きたい曲が見つかる事も多いです。
わあいいなあ、と思った曲が何曲かありました。
やはり生演奏というのはCDやYouTubeで音楽を聴くのとは違うんですよね。
これは確かに言える事で、どんな有名ピアニストさんの音源よりもピアノの友達の音が胸に響く事があるんです。
生演奏の醍醐味とでもいうのでしょうかね(#^.^#)
最初はもしかして長いんじゃない?なんて思った4時間でしたが、最後はまだまだ足りない、
もっとたくさん聴いていたい、もう時間かあ、速いなぁ・・・・
に変わっていました。

帰りはTさんと方向が一緒という事で、話し相手になっていただき、あっという間の1時間の旅。
お疲れでしょうにおばちゃんの長話にお付き合いいただきありがとうございました。

良い音に囲まれて楽しくて幸せに満ち足りた1日。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
そして主催のNKさん、企画から会場手配、連絡から移動など最初から最後まで気を遣っていただいて本当にありがとうございました。
お陰様でとっても充実した1日でした!
またぜひご一緒させて下さいね(#^.^#)



スポンサーサイト

No title

お疲れ様でした〜Lです笑。
私もね、シゲルカワイなんて全然、知らなかったんですよ。
とにかく何も考えずに車かっ飛ばして現地入りしたら
「え⁈な、なんか、やばくない?ちゃんと弾いてくればよかった…汗」とかなりビビりました笑。
でもどうせならちゃんとシゲルカワイを堪能したかったから
緊張してる場合じゃない、勿体無いって思って弾いたら
いつもよりかは緊張しないで集中出来たなあ。
(のわりには弾けなかったけど笑)

皆さんの演奏聴きながらもシゲルカワイの音を堪能させて
頂いて、奇跡講座も初体験だったし、貴重な1日だったたあ。
ね〜みさんと会えて嬉しかった♪
冷やしほうとうなんてあるのね。
めちゃ食べたい〜。

また、よろしくです♪

L(らべんだ~)さんへ

らべんだ~さん、先日は楽しかったですね!

うんうん、そうそう!
私もせっかくこんな場を頂いて躊躇してる場合じゃないわっ!!
と思ってヘロヘロ演奏でも楽しませていただきました。

らべんだ~さんの演奏はいつも思うんですけど
「男前」!!
カッコいいです!
なんか音がバリっとしていて気持ち良い(#^.^#)
潔い感じがとても好感なの。
ベートーヴェン素敵でした♪

奇跡講座、良いネーミングですね~!
確かに奇跡としか思えない技でしたね。
らべさんのツッコミ方が謎を解き明かす探偵のようでした(笑)

お忙しくされていたのでお会いできないかと思っていたのでお会いできて嬉しかったです!
またぜひぜひご一緒してくださいね~(^^)/

夢の中の4時間!

ね~みさんへ

素敵な会場、素晴らしい仲間と、
ね~みさんの感激と興奮されている様子が見えますよ。 (o(^-^)(^o^)o)♪
(シンミより)

シンミさんへ

シンミさん、コメントありがとうございます(^^)/

興奮伝わっておりますか~(^^;
何せ、ピアノを弾いてる人なら生涯に1度は弾いてみたいというような難曲を目の前でバリバリ弾いていただいたり
もちろん参加された皆さんの心のこもった数々の演奏を間近で聴けましたので本当に幸せなひとときでした(#^.^#)
主催者さんの細かいお心遣いも感激でした!

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示