08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン149回目~新曲にチャレンジ♪

文字色発表会後、最初のレッスンに行ってきました(^^)/

全く弾いてなかったツェルニーの38番を焦って直前練習。
幸い?嫌いな曲ではないのでもう1週となっても頑張れるけど
あまりたくさんの曲を持つと結局練習が出来ないというか手が回らないし
本当に弾きたい曲に集中したいのでとっとと終わらせたい気もするし・・・(^^;

平均律もほとんど弾いてなかったので(こればっか)慌てて練習。
これは好きだからまだやってもいいんだけどね!

そして今回初めての曲としてショパンエチュードop,25-12
を練習していきました(#^.^#)
かねてより憧れだった曲です。
私はどうやらアルペジオ系の曲が結構好みみたい。
いつかop10-1も弾きたいなぁ~(^^)

というわけで、レッスンへ。

先生「こんにちは~、暑いわね~!ささどうぞ~(#^.^#)」
「こんにちは~お願いします~♪」
先生「発表会お疲れさまでしたね~!うちの主人が録音してるから聞いてみる?」
「あ、私Bさんにお願いして録音していただいてたので家で聞きましたよ~。
なんかすっごい間違いだらけだったけど止まらなかったのが奇跡でした(^^;」
先生「そうよ!ちゃんと曲が流れていたから全然大丈夫よ~(#^.^#)」
「あ、そうですよね!止まらなかったから良かったって思いました!(←開き直ってる(^^;)」
先生「そうそう、お写真出来たから確認してね~。遠くから撮ったのと近くで撮ったのとありますからね」
(ぐっ!!(;´Д`)「ち、近くで・・・?!」(ま、まさか間違って必死の形相してる顔とか真剣になり過ぎてお口ポカ──(゚д゚)──ン状態のアホ面とかじゃないでしょうねぇ・・・・(;´Д`A )ヤナ予感(;´Д`A ```
恐る恐る写真を確認・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


この日の為に顔が隠れるような髪型にしていて、大正解!!

髪に隠れて顔があまり見えてません!!ラッキー\(^o^)/


前置きが長くなりましたが、ようやくレッスンです。

ツェルニー40番~38番
ゆっくり2度ほど弾いてokに。
次は39番ですが、全く譜読みも何もしてない状態。
で、1度ゆっくり右手だけ先生の前で弾く事になりました。
臨時記号が結構出てきて黒鍵率がかなり高い曲で手が滑りまくり笑

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
こちらも2回ほど弾いていいんじゃない?となりました。
次は8番のフーガにトライします。
4声だけどゆっくりの3ページなのでなんとかなるかな・・・?手強そうですが、結構好きな曲なのです。
発表会が終わったらフーガをやりたいなと思っていたのでじっくりやってみようと思っています。

ショパン エチュードop.25-12
憧れていた曲です!
発表会後、ほぼこの曲しか練習してませんでした(^^;
とりあえずゆっくりと通して弾きました(#^.^#)
やっぱりカッコいい曲だわ~(*´∀`人 ♪
ゆっくり弾いてもカッコいい。
先生からは
指を5-1とか1-5と、換える時に変なアクセントをつけないように気を付ける事
fからfffまでの音の大きさの中でどうやって盛り上げるか、を考える。
(Crescendoする前に一旦音量下げるようなこと?)

先生からはため息をやったことでこの曲にもとてもいい影響を与えてる気がすると言われました(#^.^#)

というわけでレッスン149回目終了です(^^)/
スポンサーサイト

No title

こんにちは~♪♪

ついに、25-12なのですね!
アルペジオ系がお好きでしたら、聴くだけじゃなくて弾くのも、萌えそうな曲ですよね(*´▽`*)
どんな風に仕上げられていくのか、すごく楽しみです(≧▽≦)

チェルニーの40-39って、フラット5個なのですね。
調号が少ないとか批判されてるチェルニーさんにしては珍しいですよね。
そして、最近チェルニーをサボってることを思い出しました(^^;;

No title

ね~み♪さんこんにちは!

わぁお~ツェルニーラスト2曲!
もうすぐ完走ですね~~頑張って!!

25-12、待ってました♪
「ため息」効果ですね(^^)/
長く取り組みたくさん努力された成果ですね!
良かったですね~~♪

ね~み♪さんの「大洋」すごく楽しみです。
聴かせて下さいよ。待ってますからね~~♪

No title

私もツェルニー40番をいつか全曲制覇させるんだわん!
この前も書いたけれど、30、40、50、60は全曲制覇させるんだわん!
これだけで180曲(;´Д`) 軽く目まいが・・・

25-12、カッコいいですよね!
ショパンのエチュードはみんなカッコいいですが、
10-4と25-12が特に大好きです(^^♪

あ、そういえば、最近ね~みさんからの書き込みがなくて、
「あれ、もしかして書き込めないのかなぁ」なんて、
少し心配しているところです。お元気ですか?( ^ω^ )

Nekoushiさんへ

Nekoushiさんコメントありがとうございます(^^)/

はい、ついに・・・・
今迄はどこか「まだ早いかもしれないし」と思っていたけれど
もう弾きたい曲にどんどんトライすることにしました!
だって今が一番若いんですもん(#^.^#)
それに好きな曲を弾いてこそ趣味なんじゃないかと思うし。

39番は譜読みの段階で臨時記号に翻弄されています。
♯系よりはまだ理解できるんですけど、でも混乱(笑)

ツェルニーは趣味で弾くのに必要なのかそうでないのか賛否両論ですよね。
セルフのレッスンでは抜粋で必要と思われるものだけ練習する形で良さそうですね(#^.^#)


amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

すったもんだした?!ツェルニーさん、そろそろ40番の終わりが見えてきました!( ;∀;)ってまだ終わってないけど・・・
かなり先生のお情け合格ばかりですけどね。

25-12はamyさんが弾いてらっしゃったので、その時のレッスン記録を参考にさせていただこうと思っています(^^)/
「鍵盤を這うように移動する」というのうちの先生も仰ってました。
アルペジオの曲は聴くのは好きなんですが、弾くとなると思ったようには弾けません(^^;
そして最初から最後まで休みなく動いてる曲というのも実は苦手なのです。
でもトライ!(笑)

大竹さんへ

大竹さんコメントありがとうございます(^^)/

ご無沙汰してしまってごめんなさい!
FC2以外のブログは上手く更新通知が来なかったり訪問の記録が残らなかったりするのでどうしても訪問が遅れがちになってしまいます。申し訳ありません(>_<)

時間が無い時は、頂いたコメントのお返事→更新マークがついているブログ→訪問記録があるブログ(FC2のみ)→その他のブログ
の順番で閲覧させていただくことが多いです。
あと閲覧してもコメントを必ずしも書けない時もありまして…(-"-;A
ご心配ありがとうございます!.

25-12カッコいいですよね~。10-4ものだめで有名になったらしいですね。
どちらもカッコいいので大竹さんもぜひトライしてみて下さいね!
ツェルニーのコンプも大竹さんならお若いしまだまだこれからだから頑張ってみて下さい(^^)/

おぉおぉ(☆▽☆)

25-12を弾くね~み♪さんを想像しただけで大興奮!!!
ため息も美しく力強く弾いてらしたから
こりゃぁ絶対素敵です(☆▽☆)

ちなみに私は
左右に身体が動く系の曲はどうにも苦手です(;▽;)
お腹が痛くなってどうにも集中できないぃ
でも曲を聴くのは大好きなので
ね~み♪さんの演奏楽しみに待ってます(>▽<)

それでは
今日もモワっと暑いですが
快適な気分で過ごせますように!!

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントをありがとうございます(^^)/

ええ~~、まだ弾いてないのに(笑)
そんな事言われると嬉しいなぁ(笑)
ためいきは確かに力強く弾いてましたね(^^;(おかげで最初から最後までfみたいな演奏でしたが笑)

いもコンさんの印象はラフマの迫力ある演奏のイメージがあるので
左右に動く系はピッタリのような?!
今前意識したこと無かったけどお腹に刺激が来ますかね?
実は私は25-12のような休符の無い曲すごく苦手なんです。
少し休んでゆっくりしたいのに出来ないから(笑)

蒸し暑い日が続きますね~
体調を崩されないように乗り切りましょうね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示