08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりのフーガに大苦戦中

平均律2巻8番、久しぶりのフーガを弾いてみてます。

印象的なテーマが折り重なる曲で♯が6個。
♯に頭が大混乱してるのに加え、臨時記号がちょこちょこ入ってて更に混乱中(笑)
私の頭の中でなぜか
「シがドでミはミ」
という変換が起こっていて
「ミがファでドはド」
が正解?なのにシをドと弾いてしまい
ミをミと弾いてしまいます(>_<)
なんでだろ。
どうも♯のたくさんあるのはすごくすごーく苦手です(>_<)
普通は多分『シだけ普通に弾く』
って覚えればいいのかと思うんだけど?頭の中の誤変換がなかなか修正されないの。
というわけで、久しぶりのフーガは4声だとかそういうの以前に譜読みの段階で大苦戦してます。
割と楽譜を見てすぐに音を押さえられる方かな?と思っていたけど、この曲は全然ダメで1音1音確認しないと音がわからないというまさに脳トレやってる状態。
しかもツェルニーもツェルニーなのに(笑)譜読みがヤヤコシイ(;´д`)
(あのさ、ツェルニーだったら譜読みは簡単にして欲しいのよね・・・(^^;)

あーー、臨時記号本当にニガテ、
頭が追い付かない。
1つの音を、
「えっとこれ・・・・♯つくんだっけ?待てよ、ミだから♯がつくとファで・・・・
シは♯じゃないんだっけ?だからシのままで・・・ここはファにダブルシャープだから普通のソ・・・」

ってなことを頭の中でやったり、実際に混乱したまま弾いちゃって
「???え???何???すごい不協和音な気がするけど・・・・???おかしいな??」
とか多分もしかしたらピアノを習い始めた方はこんな感じなのではないかと想像するんですが
こんなに1音1音これでいいんだっけ?と考えながら弾くのは本当に疲れますね。
それもこれも♯たくさん系の曲をあえて今まで避けてきた結果なんだろうけど。
こういう時に基本的なスケールをやってる方は違うんだろうな。
でもこの曲で臨時記号・調号たくさんアレルギーが改善されますように。

フーガがたった3ページの曲を通すのに20分近くかかってます。
ツェルニーも…( ̄▽ ̄;)

この2曲を弾いた後でエチュード25-12の楽譜を見るとこの曲の譜読みのしやすさについついこればかり練習しちゃう(^^;

ツェルニーはともかく、フーガは自分で選んだ曲なのに弾けるようになるのかなぁ?

というわけでいつもバッハは練習してると中毒的に楽しくなってくるんだけど、まだ楽しくなってこない(笑)



スポンサーサイト

No title

こんにちは~(^^)/

ね~み♪さんでも、バッハで苦戦することあるのですね。
ちょうど、シンフォニア3番で苦戦中なので、ちょっと仲間意識が…(笑)
いや、平均律のフーガだとレベルが違うので一緒にしたら失礼ですが(^^;;

シャープが多いのって譜読みしにくいですね。
特に短調だとダブルシャープ続出になってしまうし…。

早く楽しくなるといですね!

No title

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

えええ、私バッハは好きだけど全然得意とかではないですよ(;´Д`A ```
インベンションはどうも苦手だったから2曲しかやってないし(笑)シンフォニアも満足に仕上がらないままレッスンが終わったものがいくつもありますよ(^^;(しかも数曲しか弾いてない)
間違いなく私の先生はNekoushiさんの先生より厳しくないです(笑)
平均律もきちんと勉強してるわけではなく、ただメロディーが好きだから弾いてるとかそういう選曲基準です(^^;

インベンションもきちんとやった方がいいんだろうなと思うしシンフォニアももちろんですが、どうもその時弾きたい曲をやるというスタンスですからね~(#^.^#)

特に短調だとダブルシャープ続出になってしまうし

って、そうなんですね!
こういうのも全く分からず弾いてる私です(;'∀')(;'∀')
メロディーが良いなぁって思って選んだのですが、譜読みが進まず大苦戦しています…( ;∀;)

No title

#6個!!大変そうです~~
特にフーガは譜読みすること自体が大変なので、それに#だらけとなると譜読み放棄したくなります・・
楽譜を見ながら音源を聴いてメロディを覚えてしまう、という方法もありかな~
でも、好きな曲なら少しの苦労は乗り越えられる?!

暑いし~|д゚)お互いぼちぼちやりましょう~~

No title

ね~み♪さんが楽しくもがいている姿が目に浮かびます。(^^)
「譜読み大変~i-201」と言いつつ、でも愛するバッハ様なので
やっぱり喜びを持って練習されているのではないでしょうか。

でも、でも…嗚呼…それでも、

ダブルシャープは嫌ですよねえ~~~!

お気持ち解ります!

amyさんへ

amyさんコメントありがとうございます(^^)/

えっ!amyさんでも♯6個はきついですか??ちょっと意外かもです。
♯の嵐だろうが臨時記号の嵐だろうがバリバリ弾くイメージです(#^.^#)

楽譜を見ながら音源聞いて音を覚える、それいい方法ですね!
参考の音源はいくつか聞いたんだけど、流してしまってちゃんと聞いておらずです。|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

そうですよね、好きなら多少の苦労は・・・・
諦めずに頑張ろうっと!


やぢまさんへ

やぢまさんコメントありがとうございます(^^)/

そそそうですね・・・・
たたたたのし("^ω^)・・・くて全然譜読みが進まずにレッスンを迎えてしまいました( ;∀;)

かなりダブルシャープにもミがファにも苦戦しております(>_<)
弾きながらいちいち
「ん?ん??んん・・・???!」
と、叫びながら弾き終わると(ヽ´д`)グッタリ…。

うおおお~~~~~ん(´;ω;`)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示