06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

今日のレッスン(23回目)

関東地方は連日の暑さですね…
暑いのも困りますが西日本は豪雨で大変なことに…。
あるところは降りすぎてあるところは暑すぎて…
四季も雨期と乾期みたいになってしまってるし…


今日はレッスンでした。

・ツェルニー30番~13番
指がちゃんと動いてる、左右のタイミングが合っている(基本中の基本ですね・・(^^;)のでOKという事に。

・ノクターン1番(op.9-1)
・軍隊ポロネーズ
2曲続けて2回弾く。
先週がどっちもダメダメ状態だったので(^^;
あれから少し自分なりに暗譜をする努力?をした結果、軍隊の方はほぼ暗譜OKまで行けました。
(楽譜は出しておくが見ないでもなんとか弾けるように)
ノクの方は暗譜できてないけど
ノクも暗譜できるところまで持っていけるように努力したいと思います。
暗譜することによって曲の表現に集中できるという利点がありますね。
私の場合楽譜を見ながらだとどうしても音符を追うのに必死になってしまって、気持ちが分散してしまうというか。
完全に暗譜した方が私にとってはいい結果になるかも…と、今更ながら感じました。
軍隊は暗譜の成果?か先生曰く曲の全体の流れをちゃんと表現できてると思うという感想を頂きました。
(あっ!もちろん今までの私比ですよ!今までは1小節1小節が、なんとなく途切れて聴こえてたんだそうです(^^;
それに比べたら曲としてまとまってきた…という感じらしいです)
「軍隊ボロボロネーズ」が「軍隊ボロネーズ」くらいになった感じでしょうか。
とにかく何か少しでも進歩が感じられたのが嬉しかったです。

ノクターンの方は今回はかなり気合を入れて(?)表現を追求(偉そう~(^^;)してみました。
これも私比では前回よりはまとまってきた…と感じられました。
アコピ練習の成果?というかアコピ慣れしてきたのかもしれません。
弾き慣れていないと「音、こんなに大きくていいの??」と、思ってしまって逆に弱い音過ぎてしまったり戸惑いがあったのですが、最近は「これでいいんだ!!」と、開き直って弾けるようになってきました。
自信なさげに弾いてると、なんだか余計下手くそに聞こえちゃうんです。
だから思い切って堂々と弾くこと(下手でも!)って結構重要なのかもしれませんね(^^;

レッスン後、先生が「私の生徒さんで(といっても先生より年上の方なのですが)今度の練習会に参加してみたいという方がいらっしゃって…どうかしら?」とおっしゃったので次回その方が参加の予定です(^^)
先生からその方のお話は何度も聞いてまして、毎回発表会も参加されていらっしゃるとのことで、
ショパンが大好きな方で今回もショパンの曲で出られるそうです。
曲はわかりませんが、その方のピアノを聴くのが今からすごく楽しみです♪
スポンサーサイト

うっかり見過ごすところでしたが、ツェルニー30番の13曲目合格されたのですね!すごいな~~~~!!おめでとうございます^^
わたしなんてほんと苦労しましたよ~~。

譜面を見ないで弾くとできることがあること、思い切って堂々と弾くこと、とてもわかります。
新しい方との出会いも楽しみですね^^

おお~、発表会に向けて曲が仕上がってきてますね♪
楽しみですね(^^)

私も曲は暗譜派です。暗譜の方が演奏に集中できるような気がします♪
楽譜を見てしまうと、なんか、ただ音を拾っているだけのようになっているようで・・・(^^ゞ

ね~み♪さんはしっかり考えて練習されているので、
当日は自信を持って弾いて下さいね。
応援しています!(^^)!

そちらはだいぶ暑いのですね。
関西はずっとお盆前から天気がイマイチで、むしっとしてますけどジリジリと照りつける暑さはなくて、まだましな気がします。蒸し暑いのは昔からですし…。
東南アジアみたいな気候ですよね。急に激しいスコールに見舞われる…みたいな。

私も先生は発表会の曲に関しては絶対に暗譜するように言われています。暗譜してからが勝負!そこからが仕上げ!みたいな感じです。
楽譜を見ているとそれに気を取られてしまうのと、ミスタッチしやすい跳躍などは手元を確認したほうが確実ですしね。ブラインドタッチだけではなかなか^^;

練習曲はもちろん楽譜みますけど、よく間違えるところは「楽譜見なくても弾けるように覚えて下さい」と言われます。

でもいつも私は4~5ページまでの曲なので覚えられますが、これが倍くらいある長い曲だったら覚えられないかもしれません。

発表会まであとしばらく、頑張って下さい。

ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます(^^)

うっかり見過ごしちゃってくださ~い!!
うちの先生は大甘なので、ねこぴあのさんの合格レベルでは全然無い!!と、断言できます(^^;
多分…出来は30%くらいでOKなのよ(^^)
私が飽きっぽい事はお伝えしてあるので合わせてくれてるんですよ。

暗譜する事で今まで楽譜見るのに使っていた神経が他のところにも使えるようになるような感じですね。
ノクターンは全然覚えられないですが…(^^;
でも諦めずに頑張ります~。

新しい方、何を弾かれるんだろう…ってすごく楽しみです。時間があまりないですが少しはお話できるかな~とか。
また、記事にしたいと思ってます(^^)

のんほほさんへ

コメントありがとうございます(^^)

皆さん、基本的に暗譜されるのが当たり前…なのでしょうね。
特に発表会だったら、普通は暗譜かな~と、私も思います(^^;
記事によく書いてますが、うちの先生はとても大らか(決して無理強いはしないし、厳しい事も言いません)なので、発表会の時に横についてもらって出られる方もいるくらいです。
私も最初、譜めくりしてもいいわよ~って言われたくらいです。
私は記憶に自信もないので暗譜は全然考えてなかったんですが、軍隊は単純な繰り返しだからやってみたらなんとか出来ました。
問題はノクターンですけど…何ヶ月やっても覚えてないものですね~。
でも今回のことで暗譜が急浮上してきました。
出来るところまでトライしてみようと思います!

応援ありがとうございます!

まんまるお月さんへ

コメントありがとうございます(^^)

昨夜ようやくエアコンなしで寝ることができました…っていうくらい連日の熱帯夜でした…
関西はハッキリしない天気が続いているのですね。
それはそれで辛いものですよね。

まんまるさんのところは暗譜してからが勝負ですかー。
やっぱり表現まで考えてりすると必然的にそうなるようですね~。
記憶力に自信がない私としては辛いところですが…(^^;
ノクターンの方も頑張って暗譜の努力はしようと思います。
もう時間もあまりないですが諦めずにトライしたいと思います。
(暗譜する事で得られるものは大きいな~、と今更ながら気づかされました)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そちらの記事の方へ鍵コメとして返信させていただきますね!
よろしくお願いいたします!

私も発表会、今年は初めて暗譜で弾きました。
暗譜しても楽譜は持っていこうと思ったのですが、
小さなお子さんから全員暗譜!楽譜を持ち込む人はいませんでした。
やっぱり暗譜の方が集中できるように思います。

アコピ練習の成果が上がってますね♪
私も家では消音(ヘッドホーン)で練習することが多いので、グランドで弾くと音が大きく感じられ、弱弱しく弾いちゃったりします。
思い切って堂々と弾く!大事ですよね~。

練習会も楽しみですね♪

ゆっきさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ゆっきさんも暗譜でしたか!
皆さん暗譜派ですね。
すごいな~~!
ノクターンの方は多分100回以上弾いてるはずなのに、未だに覚えられないという、究極の記憶能力の無さに我ながら驚いておりますです(^^;
ただ、軍隊の方で暗譜する事の利点が少しわかってきたのでノクも暗譜した方が集中出来るんだろうな~と思っています。
(偉そうなこと言ってますが、演奏はダメダメなのよね(^^;)

お家では消音機付きのピアノなのですね。
消音だと電子ピアノと同じ感じなのでしょうか?
それだとグランドではタッチが違って感じられるのでしょうね。

練習会、また記事にしたいと思っています。

発表会ではダメダメななりに思い切って弾く、間違えても最後まで諦めずに弾ききる…を目指したいです!

子供のころは平気で暗譜してたのに今はぜんぜんだめですね~
ポピュラーのほうはもともと楽譜見ないで弾くことが多いので暗譜できなくても支障はないのですがクラシックはね・・・
独学の私は、教室の発表会のようなものはなく暗譜がどうしても必要になる場面はないのですが、実は譜めくりがすごく下手なので、その不安のことを考えると極力暗譜したいのですよね。あと、手元を見れば楽譜を見てるよりは、多少なりともミスタッチは減るような気がします。

ね~み♪さんは実力はばっちりあるかたなので、あとは生ピアノに慣れるだけですね!着実に効果でてるようでよかったですね♪

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そっか~、タワシさんはポピュラーは楽譜見ないで弾くんですね!
すごいじゃないですか~!!
でもやっぱり子供の頃って普通に暗譜してましたか!!
私も大人になって…っていうか年取ると記憶の方もね…(^^;(泣)
でも暗譜だと手元が見れるんで確かに少しはミスタッチとか減るかもしれませんね!
(ミス比率98%が良くなって95%とかですが…元々ミスが多すぎなんで)
やっぱりヘタな上に雑な性格がかなり影響してるのかな~
と、録音を聞いてガックリきますが・・

タワシさんの譜めくり奮闘記の記事もいつか気が乗った時に書いてくださいね(^^)
楽しみにしていますね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示