10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分で「無理」と思ったら可能性が無くなるよね

自分で「無理」と思ったら可能性が無くなる・・・っと思うのはピアノの事。

(仕事とかは物理的・状況的にどう考えても無理じゃない??って思う事もあるかも。)

もちろん、ピアノを練習する時間や状況は人それぞれなので
練習したい気持ちはヤマヤマでもどうしても時間が取れない、などは「無理」の範疇ですよね(^^;
例えばコンクールが迫っているとかそういう特殊な状況なのに自分にとっての超無謀曲をやります
・・・って言うのも「無理」かもしれません。

そういう特殊な場合を除いて、普通に趣味としてピアノをやっていたら…の話ですが
大抵は自分の弾きたい曲を先生と相談して弾くパターンが多いだろうなと思います。
(ある程度のカリキュラムに沿って課題をこなすパターンもあると思いますが)

「本当はあの曲やりたいけど、私には無理だから・・・」

って最初から諦めるの、すごく勿体ないと思うんですよね。

もし楽譜があるなら弾けるところだけ、少しでも弾いてみるとか
聞いてるだけなら楽譜を見てみるとか(立ち読みでも)
以前は「無理そうだわ」って思った曲も数か月後とか1年後とかにまた弾いてみると弾けるところが増えていたり
以前は越えられそうも無かった高い高いハードルが
すこ~しだけ低く感じたりするようなこともあるかもしれませんよね。

先生に「本当はこの曲弾きたいんです」
って言えない方、とってももったいないです!

趣味って基本的には楽しめることが大事ですよね(#^.^#)

好きな曲にトライして、途中で「今の自分にはちょっと荷が重いかな」
って思ったらそれはその時です。
その時は正直に先生にそう言って一旦お休みすればいい事です。(えー、私お休み曲何曲あるんだろう??(^^;)
他にも弾きたい曲があるだろうし、弾きたい曲をやればいいのではないでしょうか。

最初から何もせずに「弾きたいけど無理」と、もし思ってる方がいるのなら
すごくすごーく勿体ない気がします。
弾けるのに…弾きたいのに、弾かないのは何で??って思ってしまいます。

「今は技術的に厳しいかもしれないけど、いつか絶対・・・!!」
と私は思っていたいです。
だって「無理」と切り捨てたら弾ける可能性が限りなく無くなりますよね。
だから「無謀」とは思っても決して「無理」とは思いたくないです(#^.^#)

モチベーションはいろいろな理由で上がったり下がったり。
人間ですもん、そういうのは誰にでもあります。

細く長く・・・・
好きなピアノを続けていきたいですね(^^)/


スポンサーサイト

No title

ね~みさんいいこと言った!

私も常々先生に、

10-2も25-6も鬼火もマゼッパもロ短調ソナタも弾く!

って言ってますから(笑)

必ず実現させますから(^^♪

大竹さんへ

大竹さん、コメントありがとうございます(^^)/

≫10-2も25-6も鬼火もマゼッパもロ短調ソナタも弾く!

良いですね~(#^.^#)

やっぱり具体的な目標があるのと無いのではモチベーションが違ってきますよね。

必ず実現させるというお気持ちも素晴らしいです(#^.^#)
きっと実現されると思います!

けだし名言

若い頃にそれが判っていたら、もっと生長した大人になれたと思うと残念です^^;。
第2の人生はそうならないようにしたいと思います。

No title

ね~みさん、お休み曲いっぱいあるんですか(^^;
しかし、もし好きな曲だった場合は、復活させる楽しみがあるかもですね。

私もピアノを始めてからは、自分のレベルよりちょっと上の楽譜を買ってしまっては、これがいつか弾きたい… と思い続けてたりします。
きっと皆さん、挑戦したり止めたりを繰り返すものなのでしょうけど、なんとしても弾きたい!という情熱がいろいろなことを可能にしていくような気がしているんですよね。

No title

こんにちはー♪♪

「無理」と初めから決めてしまうのはもったいないですよね(*_*;

人それぞれだと思うけど、私の場合は「無理」って言うときは、そこまでどうしても弾きたいわけじゃないみたいです(^^;;

先生によっては、無謀曲やりたいって言いだしづらい雰囲気だったり雰囲気だったりするのかな~?
無謀曲を好きなようにやらせてくれて、でも、どうしても手を痛めそうな時だけはその時点での挑戦を止めてくれる、そういう感じの先生が理想ですね(笑)

イズラーさんへ

イズラーさんコメントありがとうございます(*^^*)

昔の事を反省するのってありますよね(^^;
私ももっとちゃんと勉強すれば良かったなぁとか思いますよー。
知力体力共に今より確実に能力が高かったはずなのに、渦中にいる時は頑張ろうと思わなかった。

イズラーさんはいろいろな趣味がおありで、どれもとても頑張っていらっしゃると思いますよ(*^^*)
大人になって新しく何かを始められる方はとても勇気があってチャレンジ精神旺盛な方が多いですね。

私もそのチャレンジ精神を見習わせていただきたいです。

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(*^^*)

私は今まで結構たくさんの曲をレッスンで見ていただいてますが、途中でお休みしてる曲も結構ありますよ。
今までに弾いた曲というカテゴリに寝かせ中の曲も書いてあります(笑) 

なんとしても弾きたいという情熱

そうそう、これですよね。
人間の向上心はそういう一種の欲みたいな物が無くてはダメなんだと思います。
『今よりもっと~なりたい』
と思う気持ちが努力する気持ちに繋がりますよね。

好きだけど頑張ったけど今はこのくらいしか出来ない…

そんなことも多々ありますが、それでもいいんです(*^^*)
趣味なんだから自分が楽しまなくちゃね。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさんコメントありがとうございます(#^.^#)

そうですね、興味はあって弾いてはみたけどそこまで何が何でも弾きたい曲ではない…
そういう事もありますよね。
そしてその難しさの割には自分の今持ってる技術では弾きこなせない…
となるとモチベーション自体がダダ下がりになってくると思います。
もう気持ち的に続けられないな…となりますよね。

厳しい先生だと言い出しにくい・・・というのはあるかもしれませんね。
あと、過去に自分の弾きたい曲を「そんなの曲は無理ですよ」とか否定されたり・・・とか?
そういう場合もあるかもしれません。

仰るようにとりあえずは無謀かなという曲でも「やってみましょう」と仰ってくださる先生が良いですね。
(もちろん手を痛めそうな時は止めて欲しいですけどね。)
だってレッスンや練習しているうちに自分でわかりますよね。
「今の自分の力じゃまだ弾きこなせないな」っていうのは。
でも、途中まででもやったことは絶対に無駄にはならないと思うんです。
子供のレッスンだと先生が全ての教材を決められて、課題をこなすっていうのは普通かもしれないですけど
大人の場合は多くの方は弾きたい曲があるんじゃないかな~。

No title

お久しぶりです。

なんかいい記事読ませていただきました~。
そのとおりですよね。

私も無理を承知で先日先生に

「エオリアンハーブ」を弾いてみたいと伝えまして(勇気いった)

「いいですよ~。少しずつやりましょう」と言っていただけまして
今右手だけですけどほんとにヘロヘロと練習中です。
完成する気がしないんだけど(笑)
無理と思ったら一生無理ですもんね!
がんばります。

emikaさんへ

emikaさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)/

emikaさん「エオリアン」なさってるのですね~
綺麗な曲ですよね!!

大丈夫!憧れ曲なら絶対完成まで持って行けると思います(^^)
本当に弾きたい曲を練習されるんですから、多少の事は乗り越えられると思います(#^.^#)

好きな曲が段々出来てくると楽しいですよね~(#^.^#)
エチュード仲間として一緒に頑張りましょ~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示