09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

8月いっぱいレッスンお休みに

足の調子が悪いの&その他子供の事などいろいろありまして、8月後半はレッスンお休みにすることにしました。

足の方に関しては先生が家に来てくださると言って下さったんですが(>_<)
以前も来ていただいて申し訳ないのと、今週もまた他の予定があったりしてレッスン日を変更もしくはお休みにしなくちゃいけなくて
さすがに2回の振り替えを8月中にすることは難しいなと思ったので。

というわけで・・・・
課題を先延ばしにして好き勝手弾き散らかす日々が8月いっぱい続きそうな予感です。
良いんだか悪いんだかわかりません(^^;

先日のこと、YouTubeで何気なくピアノ曲を聴いていたら
ラフマニノフの「エレジー」という曲にグッときました。←すぐにチェック!
わあ、この
重苦しくて暗~い感じ、すごく好みです。
現実逃避
という言葉が頭をよぎりましたが、楽譜を買ってしまった("^ω^)・・・

別に今じゃなくていいの。
「大洋」が終わったらやりたいな~と思って。
でも今は時間があるからちょびっと譜読みしてみたりなんかして。

ツェルニーと平均律でかなりダウンしかけてるピアノ熱
辛うじて平均律は1日に何回か練習しているのですが
ツェルニーに至ってはここ何日か弾いていない状態です。
ツェルニーこそ今やらなければならない課題なんだけど。
あまりにモチベーションが上がらなさすぎるので
少し気になる曲を・・・
って、ついつい脱線してしまいます(>_<)

いかんいかん・・・・(;´Д`A ```

明日こそっ!!(;´∀`)
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんばんは~

ラフマニノフの「エレジー」ですか!!
私も以前、youtubeで聴いて気に入り楽譜を買いましたよ~
本当に好みが似ていますね~(笑)

私の場合、ラフマはまだ(永遠に?)先生のOKが出ないので譜読みも全くやってませんが。。
ね~み♪さん、大洋の次にぜひチャレンジして下さい~~
楽しみ~~~♪

No title


ラフマニノフのエレジーは確か、フィギュアスケートのパトリック・チャンがプログラムに使っていたのを真っ先に思い出します。
いい曲ですよね~、弾けないけど。

膝の腫れ&痛みはいかがですか?
お仕事など無理しないで下さいね。

ツェルニーって大変そうですね。私、やった方がいいのかなとは思ってるんですけど、先生も言わないし、私もあえてそこに突っ込んでいく勇気がないのでやりません(笑)
頑張ってますよね。
でもしんどい時はちょっとお休みして好きな曲を楽しむのもよいのではないでしょうか。

くれぐれも足、お大事にして下さい。

休息

たまにはひと息入れましょう。
プロを目指している訳ではないのですから(^o^)。

No title

こんにちはー♪♪

足、大変ですね。
早く良くなりますように!

ピアノ熱をずーっと同じレベルに維持し続けるのって難しいですよね(^^;;
というか、波があって当然なのかも!?
無理して心が折れるより、一息入れた方がいい場合もありそうですね。

ラフマニノフの『エレジー』の楽譜、私も持ってます(≧▽≦)
半年ぐらい前に、何だかラフマニノフやってみたい気分だったことがあって…。
この記事に出会ったのも何かの縁(笑)
しばらくぶりに楽譜を取り出して来てみようかな。

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます!

そうですかー!
本当に好きな曲がかぶりますよね(*^^*)
洋服がかぶると気まずいですが(笑)好きな曲がかぶるのは嬉しいものですね(^-^)/

ラフマは結構幅広い和音やアルペジオ、左右で音数が違う所があって弾きにくい気がします。
全音で難易度Dってなってるけど本当にDかしら(^^;

まずは大洋をどうにかしてから本格的に取り組んでみたいです(^-^)/

No title

ひぃーーーv-12
足、大変ですねv-406v-406
レッスンは、「発表会後のお疲れ休み」という事でv-398ゆっくり静養できますように。

それにしても、ね~み♪さんのサンドアートの完成度の高さには度肝を抜かれましたv-405凄すぎますね。
彫刻の森美術館だーーーv-425v-425
知らない人に写真撮られたりしませんでしたか?密かに撮られていそうv-398

エレジー、オトナな選曲で素敵ですv-352
大洋も楽しみにしています♪♪

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとうござおます!

足の方は徐々に良くなってきていて久しぶりに外出しました。
お気遣いありがとうございます!

あー、フィギュアってよくクラシックピアノの曲かかってますよねー!
エレジーもあったんですね(*^^*)
良くご存じですねー

ツェルニー、やらなくても大丈夫だと思いますよ。
それよりもしそういうの取り入れるならハノンの音階やアルペジオやった方が良いような気がします。いろいろな曲に応用が効くと思います(^-^)/

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます!

そうですよね、別に義務じゃないのでたまには自分のペースで休んでも良いですね(*^^*)
ありがとうございます。

Nekoushiさん

Nekoushiさん、コメントありがとうございます!

おお~、Nekoushiさんもエレジーお好きでしたか!!
私はつい最近まで知りませんでした(無知(;´∀`))
ショパン以外の曲あまり知らないんですよね(^^;
でもこうしてお聞きすると結構みなさんご存知のようで、モジ((´ω`*)(*´ω`))モジ・・・

エレジー良いですよね~(#^.^#)
これも何かの縁?ぜひぜひ、また手を付けてみて下さいね♪


夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます♪

足の方はだいぶ良くなってきました、ありがとうございます。
そうですね、ちょっとばかりゆっくりサボらせて(嘘~(>_<))もらおうかしら(;´∀`)

サンドアート、ありがとうございます。
いやいや、夕さんだって暇さえあれば作れますよ(#^.^#)←どんだけ|暇なの私(^^;
うーん、写真撮ってる人もいたのかな~?
あんまり反応なかったですよ(^^;

「エレジー(悲歌)」それは酸いも甘いも嚙み分けた大人の危険な香り…(笑)
という事にしておきましょうか(笑)

No title

足のこと、お見舞い申し上げます。
ピアノも生活も健康あってこそですものね。

ラフマニノフはあまり詳しくないので
ね~み♪さんの練習日記で勉強させていただきます。(^^)

>重苦しくて暗~い感じ

ラフマニノフ詳しくないですが、この感じはわかります。
有名なピアノ協奏曲もそういう感じですよね。
暗くて重くて美しい!ずしーん♪

ね~み♪さんのエレジー楽しみにしてます♪

やぢまさんへ

やぢまさん、お見舞いコメントありがとうございます♪

本当に、何事も健康であればこそというか、基本は健康だと痛感しますね。

ところで、え~、私もラフマニノフは詳しくないです(笑)
協奏曲の2番3番、前奏曲「鐘」くらいしか知りませんでした…。
というわけでこれをレッスンしてもらうと私の中では初ラフマニノフとなります(^^)/
と言っても今の曲が終わったらと思ってるのでまだまだ先かな(^^;
なんだかラフマニノフって底抜けに明るい曲というのは無いイメージなので結構好きな曲がまだまだでてきそうです。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示