11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

軍隊ポロネーズ?

昨日は仕事が休みで久しぶりに特に予定も入っていない日でした。

さぁ~て、何をしようかな~~!
勿論ピアノの練習やらなくっちゃ!なんだけど、すっかりグランドの練習に味をしめた私。
こんなになんの予定もない日に限って練習室が定休日なのよね(^^;
スケジュールを見ると仕事が入ってる時間帯に限って「空き」。
仕事が無い日や時間に限って予約が入ってる~~(T_T)
なんとかの法則みたいね…
なんて事を考えながらPCを見てたら、そうだ、この前録音した曲を編集してみるかと思い立ちまして。
先生の所で録音したのや音楽室で録音したのがあって、先生や私の声が入っちゃってたり、
2曲を一度に録音したのがあったりして、1曲づつにちゃんと分けたいなと思ってたんです。
編集とか全然やったことなくて(大体PCの基本が全くわかってないし)
調べてみたらwavepadというソフトがあってそれを利用してみました。
簡単に出来るって書いてあったんですが、何分基本的な事が何もわかってない自分(^^;
wavepadからdivshareに入れるまで格闘する事約半日!!かかりました・・・・
(何やってんだろうね…その分練習しなよ~と(^^;)
で、2曲を1曲ずつに分割できて人の声をカットする事は出来たんですが、
改めて1曲ずつになった演奏を聞いてみると、どれもこれも
「この部分はまあまあだけど、ここが全然ダメじゃん(T_T)」みたいな演奏ばっかり(^^;
結局おお!これは全体的に成功した!な~んてものは無いんで・・
相変わらず間違いばっかりで、しかも発表会前だというのに仕上がってないし。
今の私のこれが精一杯の感じです(^^;
あともう2週間無いけどもう少しなんとかなるかねぇ・・・(ため息・・・・)

「軍隊ポロネーズ」(てかボロネーズ)



※これは音楽室でのグランドの録音です。
スポンサーサイト

かっこいい~~!! 間違いなんて気にならないですよ。本番も、そんな細かい事は気にせずに、自信を持ってバ~ンって弾いて下さいね。ノク1の次にこれでしょう? 雰囲気ガラ~と変わって、カッコ良さ倍増ですね。皆さん、おお~!!ってなりますよ♪

すももさんへ

聴いていただき、コメントもありがとうございます(^^)

すももさん、こんな演奏にかっこいいだなんて…もったいないお言葉ありがとうございます(^^;
(実は先生にもすももさんと同じような言葉「細かいことは気にせず自信を持って」をかけていただきまして…)
改めて聞きなおすとびっくりするくらい間違いだらけなんですよね…(>_<)
不協和音もそこかしこに…
練習でこれでは本番はもっと酷いことになりそうな気がして焦ってますの。。。
録音しないと分からない事って結構あるんですね(^^;
いっそわからないまま本番に臨めばよかったんじゃないの?っと思うこともありますが、これが今の私の演奏だから仕方ない(>_<)
頑張って今からもう少しまともな「ポロネーズ」が発表できるように練習しま~す!
(ただもう、これ以上どうやって練習したらいいのかよくわかんないんですよね(^^;)

ポロネーズやマズルカって 私には難しいリズム!! というイメージしかないので
ね~みさんのように弾けるって すごいなー♪と思います。
グランドピアノで弾いて練習したり頑張ってらっしゃるのだから
発表会もその流れで普通な気持ちで弾ければいいですね。
私の先生も 聴いてる観客は細かいひとつひとつの音なんか気にしてないから
間違った音弾いてもいいんですよ、気にせず顔にも出さず・・・
平然と弾き続けられればOKです。
というふうに言われますよ。
自分が気にするほど 他人は音の間違いなど気にしてない
というのは 自分が聴いてる立場でも そうだなあーって
納得しますよね。
録音よりも 実際の演奏のほうが 絶対素敵だと思うので
ね~みさんの演奏 生でも聴いてみたいです (*^^)v

ゆめゆりさんへ

このような演奏お聞き下さりコメントいただいてありがとうございます。

私なりに頑張って練習してるんですが、この有様で…(^^;
トホホ。。。という感じですが、
確かに聴いてる方はそんなにミスタッチとか気にならないですよね。(とはいえこれはミスタッチの嵐なのでさすがにアレ?って感じかも)

ゆめゆりさんの先生のおっしゃってること、「間違っても顔に出さず」そうなんですよね~。
本番で冷静になれればいいんですけどね。
少しでも平常心で弾けるようにあともう少し練習の日々です…!

生でも聞いてみたいなんて、嬉しいお言葉ありがたいです(^^)
間違っても下手でも恥ずかしくないように頑張ります

軍隊ポロネーズ、すっごくかっこいいと思いました!
私にはこういうかっこいい曲は弾けません~。

私の発表会のレコ聴いてくださったでしょ?
あれはもうミスタッチでボロボロですよ~。
自分でもなんでこんな一杯…って思いました。
普段はあんなにたくさんはしませんし。

でも皆さんよかった、って言ってくださりミスタッチは気にならないと。
なのでね~み♪さんもミスタッチがあっても突っ走っちゃってください。
ほんとに人の演奏だと流れが止まらなければ気にならないんですよ。

あとは緊張感の中でいかにいつものように演奏できるか…これが難しいんですよね!
今まで頑張って来た練習は裏切らないと思いますので自信を持って落ち着いて頑張ってください!

まんまるお月さんへ

聴いていただき、コメントもありがとうございます。

自分の演奏を改めて聞くとかなり凹みますが(^^;
流れが止まらなければ間違いは案外気にならないものかもですね…(気になるのは自分の演奏だからですかね)

でも練習でこの出来だと本番はもっと・・・とか思うと練習ではもっとまともに弾けてないとまずいんじゃ(^^;
などと思ってしまい(以下無限ループ状態~!!)

緊張の中でいかにいつものように演奏できるか・・・
その通りですよね!
せめて練習の時は普通に弾けるくらいに完成度をあげておかねば、ですね!
なんだかんだであともう1週間ちょっとになっちゃいましたが、まだ改善の余地があるかもしれないので頑張ってみます!

優しいお言葉が身にしみます…
ありがとうございます(^^)

軍隊ポロネーズ!すっごい!かっこいい!

みなさんおっしゃるようにミスタッチは全然気にならないし、ちょっとくらいミスタッチがあっても気にせず堂々と弾いた方がいいですよ。

私も発表会ではミスタッチは数え切れないくらい(^^ゞ
録音して残すと自分では気になってしまいますが、会場で聴く分にはあまりそう言うことは気にならないですね。
あと1週間ですか?
いつもどおり弾けるといいですね♪

ゆっきさんへ

聴いていただきコメントありがとうございます。

こんなボロボロ演奏ですが、かっこいいだなんて…もったいないお言葉ありがとう・゜・(ノД`)・゜・
今のところ頑張ってこの状態ですが、少しでも理想の演奏?に近づけるように練習したいです(^^;

ゆっきさんの「会場で聞く分にはあまり気にならない」という言葉で気が楽になってきました。
録音と実際の会場では聞く方の気持ちも違いますもんね。

ミスタッチがあっても気にせず堂々と。
心して本番に臨みたいと思います(^^)
いつもどおり弾けるといいなあ~♪

ね~みさん、きけません~~~><;;;

ねこぴあのさんへ

お越しくださってありがとうございます!

編集した割には最初の空白部分をカットしてないため9秒くらい曲がなりません(^^;
ってもしかしてそういう問題ではないですか??
設定的な問題でしょうか・・・
聞きに来ていただいたのにスミマセン…
なんででしょう…

このような難曲をここまで仕上げられて、素晴らしいです!
テンポも軽快ですし、ミスタッチも大きく音をはずしている訳ではないし、気になりませんよ~^^
もう手に曲が馴染んでいる感じですね。メロディーもキレイに聴こえてくるし、音のバランスもバッチリだと思いました♪
ボロネーズには聴こえなかったけれど、この言葉かなりウケました(笑)

ぱるトロワ♪さんへ

聴いていただき、コメントもありがとうございます!

まさに「ぼろネーズ」ですが(^^;(最初に考えられたのはブロともさんです!面白い!と思って拝借させていただきました~(^^;ゆめゆりさん勝手にスミマセン)
このような拙さすぎる演奏にお褒めのお言葉をかけていただき、勿体無いくらいです…。

今はもうこれ以上どうしたら改善?できるのかよくわからなくて練習といっても音を外さないように気をつけるくらいしか…という状態です(^^;
表現云々はもうあまり考えないようにしてミスタッチ撲滅運送に力を注ぐしかないかな~。

本番での開き直りも必要かもしれませんね!

今日は聴けました~♪
すごいですね~!こんな難しい曲を!!
手が大きくないと厳しい曲だと思うのですが、大きいほうなのですか?
あと2週間ないとのことですが、これなら大丈夫ですよ~自信を持って弾いてきてくださいね^^
ご自分で編集もできるなんてすごいな~。演奏と2重にうらやましい^^

ねこぴあのさんへ

聴いていただけたんですね~!!コメントもありがとうございます~!!

ミスタッチは当たり前だし左手に至っては連打ができておらず右手でごまかしてるという状態です…繰り返しの部分も省略してて、
「なんちゃって軍隊ポロネーズ」
と言ったほうがしっくりくるかも(^^;
手は…大きいのかな~?
めいいっぱい広げて親指から小指の先を測ると21cmですかね。鍵盤だと9度つかめます。(10度はどうしてもムリ)
ねこぴあのさんはどれくらいですか?

曲の編集ですが、(wavepad自体の使い方は超簡単ですよ!お試しあれ)本来なら無音部分をカット出来たんですが、面倒くさいので2曲になってたのを1曲ずつに分けただけ…という相変わらず雑な私です(^^;

なんだかんだで発表会まであと1週間ほどになってしまいました~(>_<)

発表会と言うよりは、演奏会みたいですね

軍隊ポロネース、拝聴いたしました。
これだけ弾けたら凄いですよ~。
かっこいいです!
皆さまがコメントで言っておられるように、
少しくらいのミスタッチは、聴衆は気にしていません。
自信をもって、堂々と弾いちゃってください。
発表会の成功をお祈りしておりますよ~!

女性で21cmって、結構手が大きいほうじゃないかしら?
私は左手20cm、右手19cmで、
9度は左手だとなんとか届きますが、右手は無理です。
右手も20cm位開くと楽なんですけどねぇ…(泣)
この曲は手が大きい人じゃないと、届かない音があったりして
大変だと聞いたことがあります。

しっとり系のノクターンのあとに、堂々としたポロネーズ…。
発表会と言うよりは、演奏会みたいな感じで良いですね~。

kusuさんへ

お忙しいところ、お聞き下さりコメントもありがとうございます!!
このような演奏?に勿体無いお言葉をかけていただいてありがとうございます(>_<)

うちの教室は結構2曲とか弾かれる方がいらっしゃるようです。
すったもんだ?!の末決まったこの曲…追い込みをかけて練習していますがもうこれ以上は望めないのかな…と弱気になっています~(^^;

手の大きさ、女性で21cmだと大きい方なのかしらね?
手の大きさで1cm違うと鍵盤の届きやすさが違ってきますよね。

あと1週間ですが、もう1回練習会があるので頑張ります!
あとはもう舞台度胸だけですね~(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示