10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とりとめのないピアノ近況報告

レッスンが休みだとだらけがちですが、ツェルニーも平均律もなんとかしなくては・・・・
という気持ちはあるわけです。
なんとか1日1回だけでも弾かなくては・・・って趣味なのに義務のようになってきました(^^;これ

ツェルニーはあと少しだし頑張らなくっちゃ、という気持ちでなんとかふんばってるわけですが(←大袈裟)
平均律に至っては、自分で選んでるんですよね(^^;

だったら今までそうしてきたように、やめればいいじゃない、とも思ったんです。
だって譜読みが苦痛になりつつあったりして。
どうしても間違うんですよ(;´Д`)
ずーっと片手で練習してましたが、
これ一体いつになったら両手で合わせられるんだろう??
余計な時間があるのも災いして
この曲がダメなら平均律で他に弾きたい曲は1巻の4番かな・・・
とか思って4番の方のフーガを弾いてみたりして。
こっちは譜読みが(2巻8番に比べれば)まだ簡単に感じました。どんだけ♯6個苦手なんだろう。
片手で練習。だが間違う
無理やり両手合わせてゆーっくり練習。だがもっと間違う・・・やはり合わせるの早すぎたか。

ツェルニー40番~39番
数日ぶりに弾いてみる。
音を覚えてえない(曲を完全に覚えてない)ので「えっと・次は・・・・?」
とかフレーズの区切り毎に楽譜を見て鍵盤を見て・・・
という状況。
強弱も少し考えつつ弾いてはいるけど、いまだにつっかえつっかえなのでまず曲として流れていない状態(;´Д`)

これはもう嫌でもなんでも毎日強制的にやって自然に覚えるまで待つしかないのかな。
結構辛いわ。

大洋の方は練習楽しい~~(#^.^#)
ついついこの曲にウエイト置いちゃうわ。
部分的には曲調が少しづつ変わっていくところがなかなか覚えられなくて難しいというのと
最初から最後までの盛り上げ方が難しい。
あと速度を速めると途端にミスタッチの嵐になる。
ゆっくり確実に・・・しかないのかな。

ラフマニノフの「エレジー」を買ったはずみで
「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」と「ヴォカリーズ」をピースで購入しちゃいました。
パガニーニの方は前からすごく綺麗な曲でいつか弾きたいと思っていたのと
「ヴォカリーズ」は最初中々ピンと来なかったんだけど、聴き慣れてくるとこれもまたしみじみといい曲だなぁと思って。

で、その3曲の中で何弾いてるの?というわけだけど
結局一番弾いてるのが(時間的にです)「ヴォカリーズ」だという・・・。
「エレジー」結構難しいんだもん・・・。

というわけで非常にとりとめのないピアノトークでした(;'∀')
スポンサーサイト

なんとかしなければ

「なんとかしなくては」という気持ちが大事なんですよね。
現実と将来のギャップを埋めるために努力するわけですものね。

ピアノと関係ないけれど、
障害者の家庭なんて貧しいを絵にかいたような貧しさなので、
「なんとかしなければ」という気持ちで頑張って、
その気持ちだけで働いているようなものです。
おかげで心がすさんでいますが、
そこをピアノで優しく補っている感じです(^^♪

No title

こんにちは!

ラフマニノフのヴォカリーズ、エレジー、どちらもいい曲ですよね~。
結構人気あると思いますよ(多分)
特にヴォカリーズは、私も大好きです(*^_^*)

パガニーニの~18番、どんな曲だっけ?と音源聴いて、
あの有名な曲だと分かりました。綺麗な曲ですよね。

夏休み、全然ピアノ弾けてないので、
変わらず精力的なね~みさん、本当に尊敬します!

ストレス発散

人に話すとそれだけですっきりすることがありますが、ブログに書くのも同様にすっきりするのではと思いました。

No title

こんばんは~♪♪

趣味なのに義務みたいになってくるの、よく分かります!!
なぜか、本当は義務のはずのことで手を抜くより、ピアノ(特にツェルニーとバッハ…笑)をサボることのほうに、より罪悪感を観じることが時々あります(^o^;

ラフマニノフ祭りの予感ですね(≧∇≦)
手が大きいと書かれてたし、短調がお好きだともおっしゃってたし、ラフマニノフ似合いそう!と、想像してました。

大竹さんへ

そうですよねー!
なんとかしなければ、とか何も思わなくなってしまっては向上しないですもんね(^^;
今の状態からなんとか少しでも上を目指そう、と思う気持ちが大事かもしれないですね、何事も…
ピアノに限らずすべての事に当てはまりますね。
良い気付きを下さりありがとうございます(^-^)/

サラバンドさんへ

なるほどなるほど、どちらの曲もピアノ界?では人気の曲だったのですね。
そういうのが全然わからなかったです(^^;
ヴォカリーズはちょくちょく名前を聞くのですが、生演奏は聞いたことないかな。
或いは聞いてても知らない曲としてちゃんと自分の中に入ってこなかったりしたのかも?!
パガニーニの~はいまCMなんかでもかかってて有名なので一般の人にもウケる曲でしょうね。

サラバンドさんは相変わらずお忙しそうですね(>_<)
お身体に気を付けて乗りきりましょうね(^-^)/

イズラーさんへ

そうですねー、出来ない出来ないという、愚痴ブログになりつつある今日この頃です。
自分で撒いた種なのですが(^^;

出来ない感は他人と共有できないのが残念ですが
自分のストレス発散には少し役立つかもしれませんね(^^;

Nekoushiさんへ

》本当は義務のはずのことで手を抜くより、ピアノ(特にツェルニーとバッハ…笑)をサボることのほうに、より罪悪感を観じることが時々あります(^o^;

おおー、そうなんですよねー、趣味なのに(笑)
しかもうちの先生は私が急に気が変わっても全然怒らないし、
誰に遠慮することも無いんだけど(^^;
なんだかここまで引っ張ったのに途中で止めるのもなぁと。

手は女性にしては大きいですが、10度は届かないですし、結構中途半端な人ですよ(^^;
ラフマニノフ、思ったより難しいですね。
でも今やってる平均律よりは譜読みが格段にしやすいです(-_-;)
♯6個のバカ!!(>_<)←つい本音が(笑)

No title

ね~み♪さんこんばんは~
ラフマニノフ祭りですね♪
偶然にも(?)パガニーニ、ヴォカリーズ両方とも楽譜を持っています(笑)眺めているだけですが・・爆

ツェルニーさん、なかなか手強そうですね。
あと2曲なのに、簡単には終わらせてくれないのね。
好きな曲を弾いて息抜きしながらボチボチいきましょう~~

amyさんへ

amyさん、どうもです~!

amyさんも楽譜持っていらっしゃるんですねー!
ショパンみたいにナンとか連符とか細かい音階とか無いのに何故か弾きにくいです(-_-;)右と左どちらでとっていいのかわからん音とか結構ありますね。
和音でメロディーとか頻繁に出てくるし、左右で違うメロディーを弾き分ける部分とか(-_-;)
物理的に弾きにくいです。(早、暗雲)

ツェルニーさんもバッハさんも全然上達の兆しが見えてこないです(>_<)
久々に練習が苦痛です(*T^T)

はい、ぼちぼち頑張りますね!ありがとうっ( T∀T)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示