07
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ曲をあまり知らない(^^;

そう言えば私はショパン以外の曲をあまり知りません。
なのでベトソナの何番が良いよね!と言われても良くわかりません。
題名のついてるのは辛うじてわかる程度です。
モーツァルトソナタに至ってはまったくと言って良いほど知りません。
なので皆さんのblogなどでこの曲が良い!とか書いてあったり、練習会などで知らない曲を聞いたりすると
「みんな、いろいろな曲知ってるんだなぁ!!」
と、感心してしまいます。

ある時SNSで
「ブラームスのインテルメッツォ118-2がこんなに素敵な曲だなんて!」と書いたら
「ピアノ界ではかなり有名な曲ですよ(^.^)」と言われ
ある練習会でどなたかが弾かれた曲が何の曲かわからずに居合わせた方に尋ねたのですが
「これはシューベルトだよ。結構有名な曲だよ」
と言われました。し、知らなかった(^^;
それに最近気になったラフマニノフのエレジーも、かなり有名な曲みたいですね(^^;(^^;
やっぱりかなりの皆さんご存知だったようで
「前、弾いたことある」「私もチャレンジしたことある」
という声をいくつか戴きました。

私、知らない曲が多すぎるー!!(>_<)

っていうか皆さん、どうやっていろいろな作曲家のいろいろな曲を知るのでしょう?
常にピアノ系YouTube流してる…とか?
誰かにお勧めを教えてもらうとか?
とにかく自力で??
CDを借りて聞きまくる??

私はどちらかというとショパン好き!と思うとショパンの曲ばかり聴いちゃうし
バッハというとバッハばかり(^^;
なのでお気に入りの作曲家があまり広がっていかない感じです。
スポンサーサイト

No title

こんにちは♪

私もピアノを再開するまでは曲を全然知らなくて(悲愴2楽章が誰の曲だか分らなかったレベルv-39)、練習会や発表会やブログを読んでいく中で、いろいろな曲に出会えましたv-116
ブラームスのop.118-2もブロともさんに教えてもらって知りましたv-274

やっぱり、好きな作曲家によって知ってる曲が偏りますよねv-341
特にバッハは知らない曲が多いので、ね~み♪さん、おすすめ教えてくださいv-352

No title

私も知らない曲ばかりで、他の方が弾いている曲があれば検索して「へ~~、こんな曲なんだ~。いいなあ」なんてやってますよ。

ピアノ曲だけじゃなく、クラシック全般あまり知りませんでした。

前から知ってると言えば運動会で流れる「クシコスポスト」とか「天国と地獄」とか、音楽の時間に習った曲、
あとは「チャラリ~、鼻からぎゅう~にゅ~~」とか(笑)。

そんなんでした。
元々ピアノも習ってなかったし、ブラバンもやってなかったので。

今も全然知らないのでみなさんに教えていただいてます。
素敵なピアノ曲を色々弾いてみたいけど、時間がかかるのでほんと、人生で一体何曲弾けることやら…。

No title

はじめまして(だと思います)。

ブラームスのOp.118-2はピアノを再開してからネット上で知りました。
ラフマニノフのエレジーは有名曲だそうですね。何度かよそのブログで名前を見たことがあります。
同じラフマニノフで鐘という曲があるのですが、これは弾きあい会みたいなもので知りました。インパクトが凄いのに、実はそれほど難しくないそうです(弾いたことない)。これも有名曲だそうです。いつか弾いてみたいです。

やはり皆さん練習会、発表会、ブログの巡回などで、日頃からチェックをされているのではないでしょうか。
プロが録音するCDだと、リスト全集とかシューマン全集とか、作曲家の全集物を聴いて易しそうな曲がないかチェックしたりします。
まあ聴いて易しそうだと見当つけて、いざ弾こうとしてガックリ…ということもよくあるのですが。

最近よくチェックするのは田所先生のサイトで
http://mathemarimo.bird.cx/public/e_i.html
難易度を書いてくれているので、弾きたいと思った曲があったらここでチェックしてます。

夕さんへ

あら、夕さんもピアノを再開する前はあまり…でしたか?
私はいまだにあまりよく知らないのですが、ちょっぴり親近感♪なんて(^^;

悲愴2楽章、美しいメロディーですし独立した1曲なのかな?って思いますよね。
やはり周りの方からの影響は大きいですね。練習会とか弾き合い会とか発表会。生演奏ですしね。
ブラームス良いですよねー(*^^*)大人の曲で。

バッハですかー。最近気になってる曲がBWV906幻想曲、BWV802の4つのデュエットから1番、ですかねー。

まんまるお月さんへ

まんまるさん、う~(>_<)親近感!
ショパンだけは辛うじてよく聞いていたから知ってたものの、他の作曲家は本当に知りませんです(^^;
クラシックも特に交響曲とかわからないですねー(-_-;)
ブラバン経験無いので管楽器は全くわからないです。

私も新しい曲を人から聞いたり練習会で耳にしたり、な感じが多いですが、なかなか増えていかないんですよね。
しかも1曲仕上げるのも時間がかかるし(-_-;)
そう考えると弾きたい時が弾ける時、ですよねー。

hotglass さんへ

hotglass さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

ラフマニノフの鐘はカッコいい曲ですよね(#^.^#)
楽譜は持っていますが4段になるところがあって(@_@)(@_@)??

曲を知るのはやはり皆さん練習会や発表会、ブログやネットでの情報が多いのですね~。
私はまだまだ経験が足りないのか("^ω^)・・・

田所先生のサイト、細かく難易度が載っていて参考になりますね。
自分の弾いてるのがどれくらいなんだろう?って思った時に見たりしています。

簡単そうに聞こえて意外に難しいという曲、ありますよね。(というか結構多い気がします(>_<))
弾きたい曲がたくさんありすぎて中々手が出せなくて困りますね(^^;

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示