09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン151回目~1ヶ月ぶり♫

約1ヶ月ぶりレッスンでした。

って言ってもね、ご存知のように?ピアノモチベーションがめっきり上がらずの1ヶ月でしたので
全然弾けるようになっていない(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)わけで・・・。

あの全然弾けてないツェルニーと平均律弾くのね・・・(弾けてないのにっ!!)
とか気持ちはドンヨリしたままレッスンに向かいます・・・|入口|      λ.......トボトホ

よく考えたらお金払ってレッスンを受けるのになんでこんな気持ちにならなくちゃいけないんだ~~(;´Д`A ```
レッスンで何かしらのえるものがありますように。
いや、何かしらあるはずだっ!!
頑張ろうっ!!

と、大袈裟に気持ちを奮い立たせておこうハア・・・。

いつものように駐輪所に自転車を止めていたらいきなり
「ね~みさーん!!足大丈夫~~~??(^^)/」

って丁度外に出ていた先生が・・・(;´∀`)(;´∀`)(ちなみにうちの先生、めっちゃ明るい先生です)

おお~~、びっくりしたけど
「は~い!もう全然大丈夫ですよ~~~!!(^^)/」

閑静な住宅街に響き渡る二人の声(笑)
ちょい、嬉しかったです(#^.^#)(モチベーション少しアップ↑)

というわけでレッスン!

ツェルニー40番~39番
はい、当たり前だけど中々進まないツェルニーさん。(-_-;)
でもね、ようやく少し曲らしく弾けるようになりつつあります。
ものすごくゆっくりでしかも途中で止まったり間違えたりしてますが。
これは焦っても仕方ないですね。
ただ、後退はしてないのが救いで、少しずつでも前進してる手ごたえがでてきました。
継続は力なり、という事で、当然ですが次もね~

バッハ 平均律2巻8番 フーガ
はい、これも毎回頭を抱えながら苦悶の表情を浮かべながら
取り組んでる曲です。
この曲の完成形が全く見えません(>_<)
まさか譜読みにこんなに苦労するなんて。
でも諦めたら試合は終了なんだよっ!!
根性根性ド根性・・・・(;´Д`A ```
・・・いや別にそこまでしなくても・・・
とか思いながら練習しています・・・
♯6個のバカ!!とか実は思ってます("^ω^)・・・
(バッハのバカ!じゃないですからねー、♯6個のバカちんですからね(^^;)
正直
「もうやめたいよ、パトラッシュ・・・(´;ω;`)ウゥゥ」
とか思っていますが、なんかね、結局やっています。
「中々両手で合わせる所までいかないんです・・・・」
と弱音を吐いたら、先生が
「じゃあ少しずつ1ページとか半分とかに区切ってやっていきましょうか」
って事になって
最初右手だけ、そして両手で超スローテンポで合わせて弾きました。
「両手で弾くととても綺麗だからゆっくり少しずつ両手で練習すればヤル気が出ますよね(#^.^#)」
「やればやっただけ慣れると思うからいい勉強になるわよ(#^.^#)」
とか先生いろいろな言葉で励ましてくれるけど・・・・
本当にそうなんでしょうか・・・・??
苦行です(。>д<。)ゞ
次回も当然です

ショパンエチュードop.10-12「大洋」
上の2つがあまりにもあまりな苦行なので(笑)
すごく弾きにくい音型とか譜読みが難しいとかもないこの曲が今の私の救いになってます( ;∀;)
一部右と左で同時に弾く音が不協和音の部分があって、
その部分はあまりしっかり弾くと濁りが目立つので加減して弾いて下さいと言われました。確かに。
基本的にアクセントの音がメロディーになっているので他の音はあまり目立たないように弾く。
手の動きに余分な動きが出ないように。(鍵盤を這うように弾く)

というわけでほとんど進展があったのかどうかわからない感じでしたが
151回目レッスンは終了です(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示