11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ツェルニー40-39、ここが苦手。

ツェルニー40-39、ここが苦手です。
(いや、全体的に苦手なんだけどね、特に)
20170905062223a25.jpg

ここの1段目の左手の和音と、それに続く単音の音。
とにかく弾きにくい。
いぢわるツェルニーさんのことだから
わざと弾きにくい音形というのかな?
そういう風に作ってるんだろうけど…
なんでこんな和音なのよ(;´д`)
手が上手く届かないんだけど?
女にしては手が大きい私でもここを押さえるのは四苦八苦状態なのに
手が小さい人はかなり苦労するのではないでしょうか…
柔軟性があれば大丈夫なんだろうけれど。

とか思いながら1日1回は弾いておかなくちゃなー、と。

でも目の前に差し迫った弾き合い会の方の選曲にほぼ練習時間を取られています。

過去曲で弾きたいなー、と思った曲があったんですけど
やはり急な解凍は無理と悟りました。 
思い立って急に弾いてみたところで、人前で演奏できるレベルには持っていけない事を実感。
やはり普段から少しでも弾いてないといきなりは無理ですね(;´д`)

そうでなくても人前ではボロボロなのに。

というわけで前々から少しずつ弾いてる曲で何回か人前でも演奏した曲を持っていくしかありません。

あれ?ツェルニーの話してたのにいつの間にか選曲の話になっちゃった(^-^;

ツェルニーの曲ですが、苦手ながらも徐々に曲らしくなってきました。
 
頭の中の回線が繋がってきたみたいで、最初は自分が一体何を弾いてるのか、
どこに行くのかわからないまま弾いてたのが
ようやく全体像が見えてきて、曲として自分のなかに入ってきた感じです。

仕上げるべきゴールが理解できた、というような。

それにしてもそうなるまでに長くかかったなぁ。

普通はもっとサクサクと進めるんでしょうけど、
やはり実力が伴ってないのかなぁと感じますね。
ちょっと先の事も見てみようという気持ちが出てきて、40番を見てみたら
39より明らかにハード、かつ40番の集大成的な曲のようです。

今からガクブル…(笑)





スポンサーサイト

No title

やっぱり、チェルニーさんはドSだから…笑
20曲後ぐらいにはこれなのかぁと思うと、今から戦々恐々です。
って、どんだけ気が早いんだろう(^_^;)

それはさておき、曲の姿が見えてきたようでよかったです(≧▽≦)
地道に取り組むのが大事なのですね!
ドSなカールとのお付き合いも、あと僅かじゃないですかぁ(笑)

Nekoushiさんへ

いえいえ、私だけが弾きにくいと感じるのかもしれません(;´Д`)

某SNSで弾きにくいんだけど・・・
と呟いたら
「普通に弾けますよ」
と、言われたので・・・・
何か手の使い方とか、ポジション間違ってるのかもしれません。
今度のレッスンで先生に聞いてみます(今更ですが・・・)

なので私自身の問題かもしれず、あまり気にされないでくださいね!
変な先入観植えつけちゃってすみません(^^;

出も弾き慣れてきたのがあって練習が苦にはならなくなって・・・


・・・・・・・来たらいいなあ・・・・・(^^;

No title

「普通に弾けますよ」と言った人です(笑)
弾きにくいというのもわかりますよ~。以前他の曲の似たような和音で私もそう思ったことがあるので…。

私の場合、手首の角度を見直すことで解決しました。
腕から手首の延長線が2指を通るか3指を通るかでだいぶ違ってきます。
ちなみに、身体構造上無理がないのは延長線上に3指がくるほうです。(力を抜いて手をだらりと垂らしてみると、腕の延長線上にあるのは3指)

オクターブや9度を含む和音やパッセージなどを弾く時、ちょっと手首の角度を意識すると弾きやすくなることはよくあると思います。

無問題!(もうまんたい)

ね~みさんならきっとクリアできると私は確信しています。
私もいつか絶対にクリアしてみせます!
その前に30番をクリアしなきゃ!(^◇^)

ね~みさん、弾き合い会いかれるのですね。
精力的に活動なさっていますね。
今度、良かったら私も誘っていただきたいです(^^♪
レポート楽しみにしてますね~。

私には♭5つだけで目が回りますが、
確かにツェルニーはドSかもしれませんね(;^ω^)

No title

ねーみさん、初めてコメントさせていただきます♪ゆりこと申します。

39番、すごく難しそうな楽譜で、私には別世界といった感じですが(^^;
曲らしくなってきたようで、さすがですね~

40番はさらにハードということですが、集大成の曲を弾ききったとき、どんな世界が見えるのでしょうか・・・といろいろ想像してしまいます♪

hatchy さんへ

hatchy さん、御説明ありがとうございます。

レッスンで先生に聞いたんですけど
そもそも先生は手が小さくてアルペジオで弾いたとしても下の音は抑えたままには出来ないと言われました…。(手を離さないと弾けない)
私はなぜ弾きにくいのかというと2の指が黒鍵にかかってしまって同時に鳴らしそうになるのが一番の理由です。
いろんなポジション、指を曲げる等で試してみたのですが、下の音を押さえたままだと一瞬どうしてもこの形になってしまって弾きにくいです。
hatchyさんと私は違うみたいですね、すみません。

大竹さんへ

大竹さん、無問題といっていただいてありがとうございます。
(いや、正直結構問題ありまくりですが(^^;)
残念ながらクリアする前に先生が我慢できずに(笑)打ち切りという事になりそうな気配が漂っています(´;ω;`)ウゥゥ

大竹さんこそ弾き合い会とかコンクールとかたくさん出られていて私などより全然活動的だな~と思っていますよ!

とにかく今はモチベーションをどう保つか、という事を考えてみたいですね(^^)/
今後のレッスンの事も見直してみたいです。

ゆりこさんへ

ゆりこさん、はじめまして。
私もゆりこさんのブログに遊びに行ってますがいつも読み逃げ?でごめんなさい(^^;

39番、私にも別世界です(笑)
全然弾けないです(^^;
元々基礎をびっちりやってるわけでもないので中々思うようには進まないです~(^^;(^^;
でもね、すんなりサクサク弾ける人のブログばっかりじゃ読んでいて面白くないでしょ(笑)
壁にぶち当たる、ボロボロになりながら進もうとするけど、また壁が立ちはだかる・・・(;´Д`)
すったもんだの末、少し弾けたような気がする・・・?
そんな素人の大人ピアノ奮闘記として需要はきっとあるはずだとおもってやっております(笑)

一緒にピアノを楽しみましょう~(^^)/


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示