09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン152回目~ツェルニーの楽譜忘れた(;´Д`A ```

もちろんわざとじゃないですよ。
ツェルニーの楽譜と間違えて平均律(全音)持ってきちゃいました(;・∀・)
あー、ツェルニー忘れたの2度目だ(>_<)バカバカ(;´Д`A ```

ふふふ

でも私は知っていた!!
先生のお家にはツェルニーの楽譜があることを!!
だから実は途中で気づいたんだけど、戻ると遅れちゃうし、先生の所にあったはずだからいっかー、
って思ってしまいました。ちゃんちゃん。

てなわけでレッスン~。

「先生~~~(;´Д`A ```ツェルニーの楽譜忘れてしまって・・・」
「あら?うちに確かあったはずだから。。。ちょっと待ってね」
ガサゴソ・・・(山積みの楽譜から探し出す先生)

ツェルニー40番~39番
2017091109301781d.jpg
20170911092846a32.jpg
>

どうしてもここがこうなっちゃうとすごく弾きづらいんですけど・・・
(すみません、ゴツ過ぎで女の手じゃないですよね(^^;)
と、先生に見てもらう。
先生も弾いてみるけど先生はそもそも手が小さくて一番下の音を繋げられない事が判明。
和音はアルペジオで弾いて一番下の音を残すのですが、私は2の指が関係ない黒鍵に当たってしまう。
家でいろいろ指を曲げてみたり手首の角度を調整してみたり?したけどどうしても弾きにくさは変わらず。
なんだろう?手はでかいのにさ(-_-;)手に柔軟性が無いのかしら。

でもそもそも先生も弾けないんだからもうここはいいわ。

弾きづらいのは仕方ないとして全体の事を考える事にします。

実はもう終わっても良いですよ、って言われたんだけど
全然まともに弾けずに終わるのがなんだかね・・・・。

バッハ 平均律2巻8番 フーガ

これもゆっくりゆっくりなんとか両手で弾いている状態。
まだ合わせるのに必死すぎて音楽としては全く・・・
テーマが重なるように出てきて難しい。
でもそこが綺麗な所っていうね。
難しい部分が萌えどころ。
まだまだやります。

ショパン エチュードop.25-12「大洋」
これもまだまだまだ・・・
ゆっくり確実に弾きたい
というかそうしないとミスタッチだらけの演奏になってしまう。
というわけで引き続きやります。
いつになったら他の曲を弾けるのか。

レッスン後、先生から
「今度ね、連弾だけの発表会をやりたいなーって思っているんですよね~」
と言われました。
なんでも今の発表会は人数が多すぎてソロしかできない。
でも生徒の中には連弾をやってみたいという声がある。
なので普段の発表会とは別に連弾のみの発表会を企画しようかとの事です。

いつもの発表会は夏なので連弾は冬になるのかなー。
そんなに練習しなくても良いような曲(あるのか?)とかで楽しく参加出来ればな~
と思っています(^^)/
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんってば、意外と天然…(笑)
でも、全音の楽譜、みんな似てますもんね。

40-39の問題の箇所、試してみました!
低音を押さえるのは基本的にできなくて、まぐれでできた場合でも、そのまま硬直して先に進めなかったです(^^;;

連弾のみの発表会って楽しそうですね(≧▽≦)
特に、ひとりでやってると、そういう機会がないので憧れます。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

意外どころかかなり天然な人なので、うっかりうっかりといろいろ忘れてしまいます(;´Д`A ```(;´Д`A ```(サザエさん?!)

39番の問題個所、割と手が大きい私でもかなり弾きにくいんですよね。
手の小さい方は(すごく柔軟な方なら別だと思いますが)とても弾きにくいんじゃないでしょうか。
一番下の音を残すことがネックになりますね(^^;

連弾は私もほとんど経験が無いので練習する時間あるかなぁ・・・
とかちょっと不安でもありますが、楽しめればいいですね~。

偶然です。

こんにちは。
偶然ですが、私も今39番をやっています。
問題の箇所ですが、私の手ではどうやっても物理的に無理で、小指を離して弾いています。
小指が短くて赤ちゃんの指とも呼んでいます。(悲しい…)
手を壊す方が怖いので無理をしないことにしました。

黒鍵が多いので上手く鍵盤を掴めず、滑り落ちたりしていますが…。
苦しいの、良く分かります!
ツェルニー40もあと2曲ですね。
長い、長~い道のりでした( ;∀;)
お互いに頑張りましょう~!!

keroさんへ

kero さん、コメントをありがとうございます(^^)/

はい!keroさんのブログは以前からちょくちょく拝見していましたので
同じ曲なさってるの知っていましたよ~(^^)/
keroさんは手が小さいのですね。
この曲のこの部分は届かないのわかります。先生だって届かないと仰っていたので、西洋の男性向けの和音ですよね(^^;
私もここにこだわっていても仕方ないかなと思っています。

そして黒鍵掴めない・・一緒です(>_<)
私はものすごい乾燥肌なんですがそれも一因かなと思います。
黒鍵はツルツル滑ってしまって音を外すんですよね。

keroさんは40番終わったら50番されるのでしょうか?
私はもうツェルニーさんとは40番までの予定です(笑)
苦しいけどきっと何かの役に立つと信じてあと2曲、
頑張りましょうね!(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示