10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン153回目~そろそろ新たな曲へ

最近レッスンの日は、

仕事から帰宅→朝出来なかった家事→結局ピアノに触れずレッスン

という流れから抜け出せません(^^;

早起きができな・・・い(´;ω;`)ウゥゥ

時間の使い方をなんとかせねば("^ω^)・・・

というわけで、ノー練でレッスンでした(^^;(^^;(^^;

ツェルニー40番~39番・40番
前回「もう終わっても良いですよ?」←すっかり諦められている・・・(^^;
って言われたんだけど、とりあえずもう1回見てもらい、
完成度は度外視だけど、私比では今迄で一番まともに弾けたのでは??
っていう事で、okになりました。
前回40番も見てきてねと言われたので、40番もゆっくり譜読みのみ。
長いしいろいろなテクニックの集大成的曲だけど、唯一譜読みはすごく楽(^^)/
それだけはとても気持ちが軽くなった!!

バッハ 平均律2巻8番フーガ
基本的に暗くて重苦しい曲は大好物のはずですが
いかんせん譜読み段階で苦戦中です(-_-;)
徐々に出だしの暗いテーマを弾くところ、気持ちが重くなりつつあります。
ここは弾けるからと速度を上げたくなるわけだけど、上げたら3声になったあたりからついて行けなくなるのよね。
なのではやる気持ちを抑えつつ?ゆっくりと弾きます。
片手で練習してるとダンナに
「それ、子供が弾くより酷いよね??」
って言われるんだよねー(;'∀')
心の中で
(ぐううう~~、あなたにバッハの何がわかるのさ~~難しいんだから~~(♯`∧´))
とか思いながら暴言に耐えます( ノД`)…
(自分が弾いてみろ~~~弾いてみろ~~~(#^ω^)ビキビキ)
とか思いながら悔しい仕打ちに耐えます。
そんな苦節1ヶ月くらいの成果が多少出てきたのか、なんとか両手を合わせて弾けるように。
途中でテーマをうっかり見落としてしまう事もあるので、初めて自分の手で楽譜にテーマの部分を印つけたりしました。
もう、なりふり構っていられない状況(;´Д`A ```
でもそうやって少しずつではあるけど、前回よりはテーマが出てきてるし良くなってきましたね!と。
全体的には全くまだまだの状態だし、♯6個にもまだ慣れてないので
この曲はもう少ししっかりやって行きましょうとの事。

ショパンエチュードop,25-12「大洋」
ゆっくりと一通り弾く。
ミスタッチをあまりしないように弾くためにはどうしてもゆっくりになってしまう。
もう少しテンポアップできるんじゃないかと思いますよ?
って言われたけど、そのためには楽譜を見ながらえっちらおっちら弾くというわけにはいかないのかな。
ある程度の暗譜が必要な気がする。
強弱のバランスは良い感じだと思うし、力んで弾いてないのが良いと思う、
アクセントをあまり強調してない所が一部あるのでそこを気を付けて弾くともっと良いのでは?
との事を言われました。
そしてそろそろ次の曲を考えますか?と。
私としては「大洋」はまだまだ全然ちゃんと弾けてないからもう少しきちんとやりたいなって、
でもこれが終わったらやりたい曲として
ラフマニノフの3曲(パガニーニ第18変奏、エレジー、ヴォカリーズ)の内どれか。
どの曲がお勧めですか?と聞いたら
「今の曲が割と強い音で弾く曲だから、全然雰囲気の違う曲が良いかもね、ヴォカリーズ…とか」
という事になりました。
「内声とかちょっと複雑ですけどね・・・」

時間があれば見てくる・・・という事に。


スポンサーサイト

No title

こんにちはー(^^♪

チェルニーさん、ついに最後の1曲なのですね!!
カールには色々と思うところがあると思いますが、いざお別れとなると少し寂しいのでは…?笑

> 「それ、子供が弾くより酷いよね??」

いやいや、大人でも子供でも、難しい曲だったら同じようになりますよね(^^;;
しかも、シャープ6つでダブルシャープまでも続出するフーガだし…。
バッハの曲は、なかなか報われないですが、バッハを弾くことは基本的に楽しい気がします。

大洋の次はヴォカリーズですか(≧▽≦)
楽しみです!
あ、でも、「好きな曲はレッスンが早く終わってしまう法則」ですね(笑)

No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様です^^
ついに!ツェルニー最後の曲ですね!!
集大成の曲頑張ってください~

バッハは少しずつ前進でしょうか(#^.^#)
そして新曲はヴォカリーズですか~♪
大好きな曲ですよ^^いいな~
レッスン記、楽しみにしてますね!

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、遂に最後の曲です。
まぁまだ終わったわけじゃないのでなんともいえないですが、最後くらいはきちんと仕上げて終わりたいです←目標が低い(^_^;)

バッハはなかなか曲にならないですが、頑張ります!

ヴォカリーズにしようかと思ったのですが、いつもの気まぐれで違う曲になるかもしれません。
素敵な曲なんですけどね(*^^*)

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

はい!遂にツェルニーの私にとってのラスボス曲きましたよー。
集大成なのできちんと仕上げたいなぁ!

ヴォカリーズ、素敵な曲ですよね!
最初はピンと来なかったんですが、聞き込めば聞き込むほど良い曲だなぁと思うようになりました。

記事に書いておいてなんなんですが、曲は違うものになるかもしれません。
書いた後心境の変化が笑

No title

旦那さん、難曲に挑む人になんて事を笑
暗くて重苦しい曲が苦手な方の身としては、挑まれてるだけでも凄みを感じます( ゚д゚ )

にしても、偶然からもしれませんが、ブログで次はこの曲やりたいとかって書くと、目移り率が高まる気がします笑

びこさんへ

びこさん、コメントありがとうございます(^^)/

難曲かどうかはわからないけど、とにかく譜読みが出来ないだけなのかも・・・?(笑)
確かに片手で間違いながらゆっくり弾いてたら聞いてる方はイラッとして嫌味の1つも言いたくなるかもしれません(;´Д`)
暗くて重苦しいのに下手くそだしね(^^;

そう、なんででしょうね~?
なんか気持ちが変わりやすいんでしょうかね(^^;
ふと以前弾きたかった曲を思い出しました(#^.^#)

ほわ~(☆▽☆)

ね~み♪さんのラフマ(☆▽☆)
絶対素敵!!!
想像しただけでうっとりですよ~♪

今日もお仕事かな?
雨だし←雨だと眠くなるんですよぅ
少しでもゆっくり休めていますように(>▽<)

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとうございます(^^)/

今日は仕事でした~(^^)/

ラフマといえば私の中ではいもコンさんのイメージ♫なんですよ!
いもコンさんのピアコン2番、めっちゃカッコいいんだも~ん!

また是非お聞かせくださいね!(^^)

私の方はやっぱり違う曲になりそうですよ(;´Д`A ```
また記事にしたいと思っています♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示