10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン154回目~新しい曲見直し

あまり練習できなくてもレッスンは確実に週1でやってきます(^^;

ま、先生にお会いできるだけでもモチベーションなんとかアップできるんで
やっぱり当分週1レッスンで頑張ろう♪

とはいえ持ち曲が弾けてない状況はあまり変わっておらず(-_-;)
(持ち曲が難しすぎるから・・・(-"-;A ...アセアセ)

あ~~~、

先生には会いたいけど(* ´ ▽ ` *)

弾けてない~~~。゚(゚´Д`゚)゚。という矛盾

というわけでレッスンでした♪


ツェルニー40番~40番
とても全部は弾ききれておらず、最初のリピートまででお願いしました(^^;
後半は次回~って間に合うかわかんないけど。
ゆっくり弾いて譜読み間違いなどチェックしてもらい、次回も。

バッハ 平均律2巻8番フーガ
こちらはゆっくりと両手で通して弾く。
最後まで弾いて先週よりよなってる、テーマも出てきてるし(*^^*)
と言って貰えた。
本当に少しずつだけど曲らしくなってきてるみたいで頑張ろう!

ショパンエチュードop.25-12大洋
一通り前回より少し速度あげて弾く。
でも速度を上げるには音を覚えないとダメで楽譜ガン見状態で速度を上げて弾くのは至難の技(^_^;) 
楽譜を見ると手の移動が追い付かず、これは暗譜しないとまともに弾けない気が…(^^;
で、先生からこの曲発表会に弾く?
と聞かれ、
うーん、弾けたらカッコいいですけどね、暗譜しないと無理ですよねー
って言ったら
でもため息暗譜できたんだから無理じゃないとは思うけど
ただ、全体的に似たようなメロディだからあれ?どこ弾いてたっけ?
という感じにはなりやすい曲かもねって事で…
もし発表会に、となっても現時点でこのくらいの状況なら一旦寝かせてもう少し近くなったらまた取り組むのでも間に合うと思うよ?
と言うことで新しい曲を追加することになりました。

「先生、ラフマニノフ…って思ったんですけど…やっぱりこの曲を弾いてみたいんですよね~」
「ん?何?あー、いいんじゃないですか?」

と、他の曲をやる事決定です(*^^*)

まだちゃんと練習してないので(←こればっか)
難しいけど頑張ろう!すごく楽しみです(^-^)/
何年も前から弾きたかった曲。
遂にトライするわ♪

というわけで今回のレッスン終了です。



スポンサーサイト

No title

こんばんはー☆彡

私も、
先生には会いたいけど、曲弾けてない(^^;;
「先生とは毎日会っているのでは?」と、ツッコまれそうだけど(笑)

バッハが上手く行きつつあるようで、自分のことのように嬉しいです(≧▽≦)
バッハって、しつこく練習してたら何とかなるようなところがありますよね。

あら~、ラフマニノフじゃなくて、別の曲にされたのですね。
新曲も楽しみです(*´▽`*)

No title


おお~~、一旦寝かせられるくらい仕上がってきてたんですねえ^^

それ、理想的です。
私も一旦寝かせられるくらいにして、他の曲にも取り組みたいなと思っている今日この頃です。

新曲、変更されたんですね。
なんだろなんだろ、楽しみだな~。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

確かに毎日会ってるような気もしないでもないですね・・・?(笑)
ま、細かい事は気にせずで(^^;

バッハ、まだまだまだですが、少しず~~~つ良くなってきてるかもしれません、多分(^^;・・・・と、思いたい願望です。

超絶技巧的な曲じゃないので頑張っていればいつかは弾けるようになるはず・・・と、思いたい願望です(。>д<。)ゞ

ラフマニノフも素敵なんですけどね~~~
いつか弾きたいです!
ずっと弾きたかった曲を思い出してまずはそちらを優先しようと思います(#^.^#)

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます(^^)/

実は一旦寝かせるくらい仕上がってないような気がするんですよね。(^^;(^^;
先生の気遣いからの言葉かもしれません…
でも他にも弾きたい曲はたくさんあるのでタイミング的に良かったです。

まんまるさんの曲はもうほとんど仕上がっていらっしゃるように感じましたよ~。
他の曲、良いですね~!
何にされるのか、私も楽しみにしていますね♪

No title

こんばんは!

発表会後も順調にレッスンが進みますね。
大人の週1レッスンて大変ですが、やはり進度が月2とは違うと感じます。

新曲は変わったんですね。
新曲のレッスン記事、楽しみにしています!

ことさんへ

ことさん、コメントありがとうございます(^^)/

順調というか、強制的に終わりにさせてるものが多くて
ことさんのレッスンみたいに完璧じゃないと次に進めないような感じじゃないんですよね…
7割くらい弾けてればまあ次に行きましょうという感じなのです(^^;

ただ、最近週1のレッスンに関しては正直厳しいかなと思う時もあります。
1週間ではほとんど進化できてないなーって思う事が増えましたね。

新しい曲はラフマニノフもとても素敵でいつか弾きたいんだけど
今回は違う曲にしましたよ~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示