10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グールドのパルティータ6番トッカータ

グールドの弾くパルティータ6番のトッカータが好き。

考え事がまとまらなくて頭の中がとっ散らかってる時
この曲を聴く。

ゆっくりゆっくり語り掛けてくるようなグールドのトッカータ。

決して社交的とは言えなかったグールドの孤独と寂しさを湛えた演奏だな・・・・と感じる。

出だしからもうノックアウト。

何回も何回も繰り返し聞いていたら
子供に言われた。

「何ずっと聞いてるの?」
「うん、この曲大好きだからね」
「え?何この曲、つまんない」
「そう?」

そうだろうねぇ・・・

あなたにはまだまだこの曲の良さはわかんないかもねぇ・・・

何もかも輝いて見える10代にはわかんないだろうな・・・



心の中でそう思った。

グールドには遠く及ばないけど、やっぱり今日も弾こう。


悩んだり迷った時、バッハは私をクールダウンさせてくれる。




スポンサーサイト

No title

こんにちはー(^^♪

今までグールドさんをちゃんと聴いたことなくて、初めてちゃんと聴かせていただきました。めっちゃ素敵ですね。
寂しげな孤高の雰囲気に泣かされました。
あっ、確かに10代には分からない世界かもしれませんね。

> バッハは私をクールダウンさせてくれる

何だか分かるような気がします!

No title


ね〜みさん どうもです^^
パルティータ6番じゃないですか〜
私も大好きです!
1番も好きだけど♪

いつかは弾けるようになりたいものです 

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

何かと異端とされるグールドの演奏ですが
この曲に関してはグールドでなければダメというくらい好きです。
これに続くアルマンドも本当に素敵なんですよ~(#^.^#)

そうそう、おこちゃまにはわからないかもしれないなー
(特にうちの子には(^^;)
なんて思ってしまいました!

気持ちを落ち着けるためにバッハを弾く事、あるんですよね(#^.^#)

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントありがとうございます(^^)/

ここまふぃんさんもパルティータお好きですか?(#^.^#)
いいですよねぇ~(#^.^#)
何度聞いても飽きません!
1番も素敵ですね♪
何かが始まる、とても明るくて希望に満ち溢れたキラキラした曲ですよね。

ぜひぜひ、弾いてみて下さい!
ここまふぃんさんのパルティータ聞いてみたいです(^^)/

No title

こんばんわ。
グールドの一音、一音にこだわった繊細なバッハが好きです。
とんでもなく速いバッハもあれば、誰よりもゆっくりと叙情たっぷりに弾くバッハ…。
グールドは独特ですが、何故か惹かれますね。
ベートーベンソナタ31番の終楽章フーガも、グールドがお勧めです。
痺れます…。

keroさんへ

keroさん、コメントありがとうございます(^^)/

グールドの一音、一音にこだわった繊細なバッハ

ああ、本当にそうですね(#^.^#)
音にこだわる、慈しむ・・・みたいなものを感じますね。

エキセントリックなイメージのグールドだけど、だからこそ上手く言えない事でもピアノなら表現できたんじゃないかなと・・・。

31番3楽章、グールドの演奏聞いてみますね、ありがとうございます(^^)/

No title

プロフィール写真が!すごく綺麗な猫ちゃんになっている!
にゃー!v-283育ちの良さそうなお上品な猫ちゃんですね♪

>バッハは私をクールダウンさせてくれる

これは解る気がします~。
私も自分自身をリセットしたい時はバッハを聴きます。
愛聴しているのは平均律です♪
余分なでっぱりやへっこみがなくなる感じがするのです。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

プロフの写真、以前のに戻そうかと思ったら見つからなくて新しいのに変えてみました。
無料の写真素材のところから拝借したんでオリジナリティゼロですが(笑)

ところでやぢまさんもクールダウンの時はバッハなんですね~(#^.^#)
同じ同じ♪
ショパンやベートーヴェンとは違って気持ちをフラットにしてくれるような気がするんですね。
平均律、良いですね~(#^.^#)

グールドのバッハ

私の世代の特に男子は、幼いころのテレビゲームで、
カッコいい曲も悲しい曲にも、明るい曲も暗い曲にも素敵な曲があり、
音楽を聴いて「退屈」とか「つまんない」なんて微塵も思わなかったのですが、
最近の10代の方は少し可哀そうな気がします。

大衆迎合の音楽・・・それが悪いとは決して思いませんが、
例えばAKBに代表されるような明るくポップな音楽ばかリ聴いていると、
こういう、心の内に秘めた悲しい思いを表現した曲は、
きっと理解をするのに時間が掛かるだろうなぁと思います。

決して、ね~みさんのお子さんが悪いとかではなく、
いつかわかる日が来るのですよね、
ひとりの時間を大切にしたくなるような日を(^^♪

大竹さんへ

大竹さん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね~
音楽に関する感性みたいなものはどこから生まれるのか?
よくわからないのですが
うちの子はまだまだ・・・そのあたりは未熟なのでしょうね。

私自身もいろいろな音楽を体験して、ポップスやロックにハマった時期もありますし
そうやってたくさん経験する中で、クラシックに戻ってきたので
若いうちはいろいろな音楽を聴くのが良いんじゃないかな?
って個人的には思っています。

実はクラシック、ピアノ曲を理解して欲しい・・・とも思っていなくて(笑)
いいなあ~と感じるようになってくれれば嬉しいですけどね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示