10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ふ~、いよいよ明日・・・&レッスン24回目

ふ~、いよいよ明日発表会です(^^;
前回の記事には皆様から緊張についてのコメントをいただきありがとうございました。
皆様それぞれに程度の差はあれど緊張はされるということで、
対策であったり、気持ちの持ちようをアドバイスいただきたいへん参考になりました。
私なりに「~してはいけない」ではなく
「~が素敵」「~が楽しみ」というふうに気持ちを切り替えて楽しみたいです。
もう今の時点では出来る事をやったと思うし、今から焦っても仕方ないか
と思ってます。
間違えやすい所の最終確認で少し練習くらいかな…
記憶が飛びやすいところもあったな…
指使いが不安なところもあるな…
毎回ちゃんと音が出ないところもあるしね…
って、思いっきり焦ってんじゃん!!


明日は午前中にリハーサルがあるのでその時本番のピアノを触れるのが楽しみです。
プログラムでは参加38人おりまして、35番目・・・
さっき前向きな発言をしたばかりだけど、
落ち着かない、落ち着かない、落ち着かない~~~!!!(>_<)
お子さんが多いので年齢順だし仕方ないのですが・・・(^^;
ギリギリまで舞台袖には入らないんですが、
多分袖で待ってる間はウロウロウロウロ、
出産を待つ父親か?気が立ってるクマか?
っていうくらい落ち着きが無くなりそう~。
た、楽しまなくちゃ・・・(^^;楽しまなくちゃ楽しまなくちゃ
ま、そんな事考えてても仕方ないですね。(これ書いてる間に練習しろよ~と言われそうだわ)

昨日発表会前最終のレッスンがありました。

・ツェルニー30番~14番
fpの部分、もっとfを出してね(^^)
最後はffだから、もっと大きな音でしっかりハッキリと。
まだまだ可愛い音ですよ~、ね~みさんならもっと大きい音がでるはずよん♥
来週お休みなので再来週もう1回見せてね♥
との事でした。
まあ1回じゃ上がれないよね・・・_| ̄|○

・ノクターンop.9-1
・軍隊ポロネーズ

発表会形式で2曲通し演奏。
細かいミスについてはもう何も言われません。
本番のピアノについて先生から
「かなり低音が響くピアノなので、リハーサルの時にノクターンの左手について
音を抑え気味に弾いたほうがいいかどうか決めましょう」との事。
(きっとそれどころじゃない気分になってるかもしれないけど・・・)
左手の音量については普通のピアノでもコントロールできてないですからね(^^;
(右手もですが)
ノクターンなのに元気いっぱいですし・・・

割と最近のノクターンop.9-1です。
発表会はどうなるかわからないので発表会前のをアップしときます(^^;
相変わらずミスタッチ、適当に作ってる音ありです。しかもしょっぱなから音抜け~
(音楽室でのヤマハグランドでの録音)


スポンサーサイト

あはは~
おもしろい、ね~み♪さん!
焦ってもしょうがないし、大丈夫ですよ!
(って、人にだから言える・・・笑)
舞台袖、うろうろしちゃいますよね。
前の人の演奏なんて絶対聴いていられません。。。

楽しんできてくださいね!

ふくうめさんへ

そうでしょ~そうでしょ~?!
今更焦っても仕方ないでしょ~~?!
もう正直なるようになれって感じですよ!?
確かに前の人の演奏なんて真剣に聞いてられる余裕なんて絶対ないですよ~!
断言できますって!!
舞台袖を青い顔してクマみたいにうろつくアラフィフオバさん、第三者が見たら笑えますよね!
ここまで来たら思いっきり楽しんでやるわー(内心(;´Д`)・・・)

コメントありがとうございます♪

もう今日、なのですね!
緊張しちゃいますよね。
でもだいじょうぶ、今までやってきたことをできるだけ出来るだけそのままやれれば。

ここまで来たら開き直るしかないです。
素敵なピアノでの演奏を楽しんでください。
よき1日になりますように^^

今日なんですねー。
わかります、落ち着かない気持ち・・・(>_<)
音源聴かせていただきましたよ。
落ち着いて弾けているので、大丈夫ですよ(^_^)v
私は初めての発表会はリハ(っていっても1分程度)で撃沈して、
これ以下はないわーって本番は開き直りましたよ^_^;

私も今日、サークルの発表会です。
ピアノ教室の発表会は前日くらいから演奏に緊張してましたが、
教室の発表会と違って、全部自分たちでしなきゃいけないからか、
演奏のみに緊張するって割合は減りますね。
直前にめっちゃ緊張するかも!

お互い楽しい1日にしましょうね♪

わわわ。
今頃リハーサルの真っ最中かもと思いながらコメントしております。
9-1聴かせていただきました。
とても情感たっぷりで素敵ですね^^
もうばっちりじゃないですか!
私がこのくらい弾けたらVサイン両手でしてます。

今日1日ね~み♪さんが楽しめますように♪♪♪

まんまるお月さんへ

コメントありがとうございます(^^♪

朝時間がなくてお返事できませんでした!
激励ありがとうございました。
もう開き直って弾いてきましたよ(^^;

今発表会終えてほっと一息ついてるところです~。
細かいことはまた記事にしますね!

マミさんへ

コメントありがとうございます(^^♪

マミさんも今日発表会でしたね!
お忙しい朝に激励コメントありがとう!

初めての発表会ではそんなことがあったんですね。
でも開き直って弾けて良かったですね(^^♪
私も今日はちょっと上手くいかなかったところがたくさんあったんですけど
開き直って弾きました!

また記事にしますね。
マミさんもお疲れ様でした(^^)

熟カピさんへ

コメントありがとうございます(^^♪

今発表会を終えてホッとしているところです。
録音も聴いていただけたのですね(^^♪
嬉しいコメントありがとうございます。
ま、本番ではこんなふうには弾けなかったですけど
また記事にしたいと思います。

でも緊張感はすごかったですが、結果的に楽しかったです!
激励ありがとうございました(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示