11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

レッスン158回目~3曲に絞る

先週のレッスン(^^)/

最近大きな進展も無いので(;'∀')ついつい更新が遅くなるという悪循環です(^^;

こまめに更新こまめに更新・・・・(^^;←呪文

さてさてレッスンでしたが

レッスンの初めに先生に相談。

私「先生、これからのレッスンなんですが・・・今あまりあれこれ手を出してもまともに練習が出来ないので・・・」

先生「あー、そうですね、どうしますか?」

私「平均律は好きだし練習したいんですけど、でもまずはツェルニーをキリ良く終わらせたいんです」

先生「そうよねぇ、ツェルニーはもう最後の曲だしこれはきちんと終わらせたいですよね」

私「はい、なのでツェルニーとフーガト短調と大洋の3曲でしばらくお願いします(^^)/」

先生「そうね、そうしましょう!」

というわけでレッスン開始。

ツェルニー40番~40番
後半部分もゆっくり弾く。
前半も弾いたが今まで弾いた中では良かったらしい(-"-;A ...アセアセ(はい、私比です)
後半はまだまだちゃんと弾けてないけどやっていればいつか弾けるはず・・・・(;´Д`)
そんなにそそられる曲というわけじゃないけど、まだ頑張れそう。

ショパンエチュードop25-12「大洋」
ゆっくり目で弾く。
移り変わる部分が相変わらずだけど、これもひたすら弾きこんで行くしかないかな。
曲が好きなので練習していても楽しいんだけど、完成度は上がらず。
最初から最後までひたすらアルペジオだけど、アルペジオが好きなので楽しい♪
とはいえ練習は不足してるのでこれももっと練習しなくっちゃ。

バッハ フーガト短調
これもゆっくりと弾く。
良くなった点、右手で重音を弾く部分、前回よりも滑らかに弾けている。
イマイチな点、↑が滑らかに弾けてるのに、同じように重音を弾くところで刻んだような弾き方になってるところがある。
刻まないで滑らかに、テーマを意識して弾けるように。

というわけで、しばらく3曲きっちりと練習していく予定です(^^)/

ツェルニー終わったら絶対に平均律弾きたいっ♪
スポンサーサイト

No title

おぉ、ついにラストチェルニですかー。
凄いなぁ( ;´Д`)

平均律はめっちゃやり甲斐ありそうですね。
しかも、癒され曲がてんこ盛り( # ´Д`)

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとう(^-^)/

そうなんですよー、遂にラストツェルニーさんなんだけど、何ヵ月前からやってるんだろう?!笑

地道に取り組むしかないですね。

平均律、本当に癒しですー(*^^*)
大好きなので片手間には取り組めない、
だからツェルニー終わらせてじっーくりと取り組みたいです♪

No title

こんにちは~

レッスンお疲れ様です(^^♪

今の3曲でも十分大曲ぞろいですもんね。
あんまり楽しくないらしいチェルニー40-40を早く卒業して、平均律に早く戻れるといいですね!

> 最初から最後までひたすらアルペジオだけど、アルペジオが好きなので楽しい♪

わ~、羨ましい(≧▽≦)
アルペジオ好きを少し分けてください(笑)

> こまめに更新こまめに更新

お忙しくない時はぜひ!
記事、毎回楽しみにしてます。

No title

チェルニー、ついに最後の曲ですねっ。
カールとの格闘も、一段落つくのですね。
ね~み♪さんの根気、素晴らしいです☆

大洋弾いてるのはうらやましいです~。
大好きな曲なので。
アルペジオ味わってください~♪

Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね~、本当に今いっぱいいっぱいで4曲並行なんて無理なのでした(;´∀`)
ツェルニーは面白くは無いのですが、幸い嫌いではないので頑張ります♪

早く平均律やりたいですねー!

アルペジオは聞くのは好きですよ~~
弾くのも好きかというと・・・・綺麗に弾けると楽しいですけどね(^^;ま、なかなか・・・・

こまめに更新呪文を唱えて頑張ります♪

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

すったもんだしたカールとの微妙な関係にもそろそろ終止符が(笑)
打たれると良いなあ~(;´∀`)
根気というよりもしかしたら腐れ縁かもしれません?!

あらやぢまさん大洋お好きですか?
大洋好きさんがいてくださって嬉しいです~~(#^.^#)
中々完成度は上がりませんがアルペジオは好きなので頑張ります(^^)/

No title

ね~み♪さんどうもです^^

ツェルニーさん、あと少し、頑張って下さいませ♪
大洋はいいですよねー(^^♪今でも時々遊び弾きしていますよ~(ちゃんと弾けませんが (^^;)

平均律、私も復活したいけどイギリス組曲は簡単に終わりそうにありません。。。来年かな~~~


amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

ツェルニーさん、頑張ります!
本当にあと少し・・・からが結構長いんですけどね(;'∀')
気長にやって行きます~

大洋、amyさんみたいにきちんと弾けてたらアップしたいところですが
全然ダメダメなんですよね(^^;
コレも長期戦覚悟で続けたいと思っています。

イギリス組曲は難しそうですもんね~~
でもきっとやり終えたら素晴らしい充実感を味わえそう(^^)
でも平均律も良い曲がたくさんあって弾きたいですよね~
ワクワク(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示