11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

レッスン159回目~お茶付き?レッスン♪

週1ペースだとレッスンの間隔がほとんど無いような錯覚をします(-"-;A ...

え??ついこの間レッスンだった気がするけど・・・・(;´Д`)

レッスンを始めたころは

「も~い~くつね~ると~♪レッスン日~~♫」ルン((p*'v`*q))ルン

だったのに、今や

「え~~~~っ!?ちょい待って?!すっかり忘れてたけどまさか明日レッスンだったりする?!(゚Д゚;)」

と、なり果てた。・・・・・ガクッ ('、3_ヽ)_

何という変わりよう(^^;(^^;

3年の歳月はいろいろなものを変えてしまうのね("^ω^)・・・

というわけでレッスンでした。

ツェルニー40番~40番
後半部分を中心に何度か弾く
右手のみと左手のみ(最近こういうのが多いんだけど、練習不足が原因です(^^;)
レッスンで譜読みしてる状態、
1回目より2回目、とひけるようになってるので弾きにくい部分を中心に覚える事。

ショパンエチュードop25-12「大洋」
ゆっくり目で弾く。
所々つっかえたり間違えたり、
移り変わる部分が覚えにくいのでここを完全に覚えてしまいたい。
先生からは「脱力した感じで弾けているしアップアップな感じじゃないからとても良くなってきたと思いますよ」
と言われてちょっとうれしい。

バッハ フーガト短調
これはまだまだスムーズにインテンポでというわけにはいかないんだけど
少しずつでも進歩が感じられるので練習も楽しい。
これも右手のみ左手のみと先生と一緒に弾いていった。
かわりばんこに同じ音符を弾くわけだけど、先生の抑揚の付け方や、音の繋ぎ方、
やっぱり私とは違うんですよねぇ(^^;
私の楽譜は高橋悠治さん編曲のものだけど、先生的には最初のフーガ部分を左手を単音にした方が良い気がする。と。
実は私もちょっとその方が嬉しい。だってすごく弾きにくいんですよね、この部分。(編曲では左手オクターブ)
なので最初は先生バージョンに変えるかもです。

というわけで159回目レッスン終了、

たまたま次の生徒さんまで時間があるとのことで、
初めて先生のお宅でお茶とケーキを頂きました♪♪
15089337120.jpeg

・・・なんか至福の時間(笑)(#^.^#)
嬉しいぞ~~~(^^♪(でも、お金の関係です(。>д<。)ゞ)

スポンサーサイト

No title

お金の関係かもしれないけれど、
あ、ね~みさんが、どのような意図でお金の関係と書かれたかは存じませんが、
「それ以上の関係だもんねフフっ♪」と思っても別にいいと思います(笑)

私も先生宅でお寿司やコーヒーを頂いたことがありますが、
それだけ私を信頼してくださっているのだろうと思って、
喜んで頂いています。
もちろん、こちらも負担にならない範囲でお礼の品は差し上げますけどね。

でも、先生宅はグランドピアノを2台並んで入れられるような豪邸なので、
お金持ちな分、心にも余裕があるのかもしれませんね(^◇^)

大竹さんへ

大竹さん、コメントありがとう(^-^)/

わわっ、お金の関係以上の関係かしら?笑
先生に習い始めて3年経ったけど、このレッスンの時のお茶はピアノを譲って戴いた時の次くらいに嬉しかったかもです♪

大竹さんの先生はお寿司って超豪華ですねー(*^^*)
でもそれはさすがに大竹さんを信頼していらっしゃるんでしょうね。
お金にも心にも時間にも余裕が無いと、中々できないことかもしれませんね(*^^*)

No title

こんばんはー☆彡

> 「も~い~くつね~ると~♪レッスン日~~♫」ルン((p*'v`*q))ルン

笑笑
好きで始めたことは、何事も初めは新鮮で楽しみですもんね(*´▽`*)

1週間に1回だと、日常ピアノだけやってるわけにはいかないので、レッスンの間隔がほとんどないように感じられてしまうのでしょうねΣ(゚д゚lll)!!
でも、レッスン楽しそうな感じを受けます(≧▽≦)

私もお茶付きレッスンしてみようかな!
セルフなので、単に練習の合間に紅茶orコーヒーとお菓子食べるだけだけど(笑)

Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、コメントありがとう(^^)/

週1回だと抱える曲にもよりますが、今は結構キツイですね(^^;
まともに弾きこんでからレッスンを受けるのが理想ですが
中々そんな感じで受けられないんで("^ω^)・・・
でもレッスン自体は楽しいですよ~(#^.^#)


Nekoushi さんもぜひお茶付き?レッスンを(^^)/

そういえば、セルフでしたね(^_-)-☆



No title

ね~み♪さんどうもです~
いいですねぇ♪先生とお茶会(#^.^#)
ケーキも美味しそうだし、お皿が可愛い!音符と鍵盤ですね~
(食器好きなので、欲しくなっちゃいました^^)
先生とのいい関係がうかがえますね(*^^)v

少しずつでも進歩されているご様子ですね♪
ぼちぼち、楽しみましょう~~

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

もう、最高に?!ウッキウキ♪でしたよ(#^.^#)
タイミングが良かったというか、たまたま後ろに誰も居ない時間帯だったんですよね。

そしてさすがamyさん、お皿に気づくとは!!
可愛いですよねぇ~(#^.^#)
発表会の記念品なんですよね。なので私も持っていたりして(お揃い~(#^.^#))←アホ
先生の大ファンなので(笑)一々嬉しくて自分でもアホですね(^^;

最近はめっきり亀の歩み状態ですが、少しずつの進歩を信じて練習します!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示