08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

再開後初発表会

今日私の地域では朝から雨。
まずは9時からのリハーサルへ。
先生しかいないような状態なのにやっぱりホールで弾くと緊張!
2曲通しで弾きましたが、間違いはあったけど、止まるまではいかなくて緊張のわりにはまあまあ
だったと思います。

発表会までは時間があるので終わって一旦うちに帰宅。
11時過ぎに再度会場入り。
1部に一緒に練習したAさん、Bさん子とCさん子の演奏があるので聞きまして
先生の演奏の後写真撮影。(終わってないのに~~(>_<))
2部の終わりの方なのでその間練習室を借りて付け焼刃的練習。
私の前に先生のお子さんの発表あったけど、もう聞いていられる余裕は全く無し(^^;
やっぱりね・・・
いよいよ舞台袖で待機になると
完全に出産を待つ父親状態(;´Д`)
え~と~、ストレッチに深呼吸でしょ。。。
あ!そ~だ、あのピアノで弾けるんだよね!!
楽しまなくちゃ
楽しまなくちゃ
楽しま・・・と自分に言い聞かせる。
おお!私の前の人が呼ばれたー(>_<)
ストレッチストレッチしんこきゅ~!!
チャイコの舟歌が小さく聞こえる・・・でも頭に全然入っていかない~
私の次のDさんが袖に入ってくる。
知ってる人が来てちょっとホッとした。
というのも束の間、前の人が袖に戻ってきたよ。。。
いよいよ・・・ひゃ~!!弾くしかないんですけど・・・

アナウンス後、入場。挨拶。ここまでは結構きちんとできた気がする。
譜面台に楽譜を広げ、椅子に腰掛け、ペダル位置確認、始まりの音確認。
ノク、最初は焦りがあって間違いが何箇所かあったけど、
なんとか乗り越え気持ちを立て直して最後まで。
途中からはかなり気分も乗せられたかな。
最後はちゃんと音をためてゆっくりと終われました。いい感じ。
軍隊、楽譜を広げ、用意はバッチリ。(ここまではね)
弾きはじめ、ちょっとペース速いけど、なんとかなるか・・・
と、思ってたらあれ?どこ弾いてるんだっけ?となってしまい(>_<)。
やってしまった、流れを~~一番大切な流れをぶった切ってしまいました!!
痛恨の一撃・・・じゃなくてミス!!
やってもうた~~!と、かなり焦ってしまい。なんとか途中から弾きはじめたんですが
またもや!!
痛恨の二撃(って言葉はないか)
一度ならず二度までもやってしまいましたよ・・・
それでもなんとか気を取り直し、
それからは最後まで思いっきり弾いてやる~!!
って気持ちで(ここまでくれば怖いものは無いですね)
バーンと弾いてきましたよ!!

強がっていますが大ミス連発で結構ショックだったりします。
まあこれが実力なんだからしょうがない。

結構練習したつもりだったんですけどね・・・
やっぱり私にとっては時間が足りてなかったのかも(^^;
反省点はたくさんあります。
でも今の私は、もう次回に向けて頑張ろうって気になっています。(懲りないねえ)
最近悔しいってあまり感じたことがなかったんですけど、
今回はすごく悔しかったです。
なんであの時止まっちゃったんだろう?
なんでわからなくなっちゃったんだろう?
練習の時に間違いだらけでも弾けていたのに・・・なんでって。

でも、他の方からはいろいろな刺激をいただきました。
実はトリの方、障害のある方なんですね。
その方の演奏の、すばらしかった事。
とても優しい音色で切々と弾いていらして。
曲に感情を素晴らしく乗せられてるんですよ。
皆さん、拍手喝采でさすがのトリの演奏でした。

そんな訳で悔しい思いもしましたが、
一緒に練習していた方々もとっくに自分の出番が終わっていらっしゃるのに
最後まで聞いていただいて、有難かったです。
Aさん親子、Bさん子、Cさん子、Dさんも頑張りました。
その頑張りに感動しました。
沢山の感動をいただいて、刺激をいただいて、わざわざ見に来てくれた友達もいて、
(うちの家族も総出で来てくれ)本当に幸せだって思いました。

来年こそ!満足いく発表会にしたいです!

長々と読んでいただきありがとうございました!!
励ましのコメントをいただいた方々、読んでいただいた方々
本当に感謝いたします!

スポンサーサイト

お疲れ様でした。
昨日のノクの音源を聞きながら書いています。流れが良くて、ためも自然にしっとりで素敵です~♪ 本番も素敵だったでしょうね。生で聞きたかったわ。

ポロネーズ、どんまいです。思っているほど止まった時間は長くなくて、聞いている人には一瞬だったと思いますよ。前回の音源のカッコ良さは、きっと伝わっていると思います。

次は何ですか?楽しみですね。

すももさんへ

コメント&ノクターンお聞き下さりありがとうございます♪

今回の発表会、反省点はたくさんあり、でもでも楽しかったです(^^)
ノクは間違いはあったけど最後まで途切れることなく弾ききった事で満足感がありました。
ポロネーズはボロボロネーズだったけど、
なんとか思いっきり最後まで弾きました(半分やけくそ?!)
どんまい!とおっしゃっていただけて救われた気分です。

次の曲を選ぶのって楽しいですよね。
ようやく次の曲を考えることが出来る!
何にしようかな~~♪

お疲れさまでした!
読ませていただきながら、一緒にドキドキしちゃいました(^^;;
ノクターンは流れよく弾くことができてよかったですね!
ポロネーズの悔しいお気持ち、よーくわかります!なんで?こんなとこで?って、本番て起きますよね。
でも、2曲頑張ってこられただけでも、すごいですよー。
他の方の演奏含めて充実した一日でよかったですね^_^
終わったばかりだけど、早速次を考えてちゃいますよねー。
わたしも去年の冬の発表会直後はリベンジに燃えていました。今ではすっかり、忘れてますが(^^;;

お疲れさまでした~。
本番前のドキドキ感が伝わってきました。
ちゃんとみなさんのアドバイスを実行されてたんですね^^

>練習の時に間違いだらけでも弾けていたのに・・・なんでって。

それが本番、なんですよね~~。本当に練習通りに弾くことって難しいですよね。
でもご自分が思うほど聴いている人は気にならなかったと思いますよ。

でも目標の1つ、楽しむことはできましたよね?
次の本番では前の自分より成長できているとうれしいですよね。
お互いに頑張っていきましょう!

おはようございます。

初めまして。
私のブログの履歴にね~み♪さんのお名前があり
お邪魔させていただきました。

発表会だったのですね、お疲れ様でした。
私も子どもの頃にやってたピアノを再開して6年、
8月に大人になって初めて人様の前で弾きました。
本番は自分との葛藤のみでした(笑)
でも不思議なもので終わった後は、
反省点も満載でしたが、なぜか清々しく
大胆にもまた次回・・と思いました^^

普段の生活ではピアノの事を話せる人も少ないので
またよろしかったらお邪魔させてください^^

ふくうめさんへ

コメントありがとうございます♪

やっぱりドキドキ全開の発表会でしたね~(^^;
でもドキドキするのが当たり前!
ってみなさんからアドバイス頂いてたので、
これでもまだましだったのかもしれません。

ポロは正直今思い出しても悔しい気持ちでいっぱいです(^^;
大人になってこんなに悔しいって思ったのは初めてというくらい悔しかったです。
それをバネに次回は絶対?止まらずに弾く!!
という気持ちになりましたよ(^^)
本番ってなかなか思うようにいかないんですね。
とても勉強になりました。
反省はしても後悔はせず、次に向かって行きたいです!

まんまるお月さんへ

コメントありがとうございます♪

そうですね、せっかく頂いた皆様からのアドバイス、
ちゃんと頭に残っていました。
まんまるさんからの腕ブラブラストン!もやってみましたよ(^^)

本当に本番って普段の力が出せないものなんですね。
相当ひきこんだとしても間違っちゃったり。
弾き込んでないなら尚更の出来ですね(^^;
甘くないな~って思いました。

でも、発表会でたくさんの感動を頂きましたので
決して悔しいばかりではないですよ。

終わったときの爽快感や開放感は何者にも代え難い
素晴らしい体験だったと思います(^^)

今は次のことをどんどん考えたいなってとても前向きな気持ちでいっぱいです♪

どれみさんへ

コメント&お越しくださってありがとうございます♪

どれみさんの方にもお邪魔していましたよ。
なかなかコメントできずに失礼いたしましたm(_ _)m

どれみさんも再開組なのですね。
とても難しい曲を弾いてらっしゃいますよね。
再開後初めてなのに止まらずに弾けて素晴らしいです!

そうそう、次回もまた!!
頑張りたい!
私も終わったあとは性懲りもなくそう思っています(^^)

たくさんピアノのお話しましょうね♪
よろしくお願いします(^^)

コメント遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした。
悔しさと感動の入り混じった発表会だったようですね。
自分の演奏については皆さんずいぶん点数が辛いです。逆に言うと、自分で納得行く演奏でなくても、周りの人は感動している可能性はかなりあります。
とくにね~み♪さんはこれまでの録音を聴けば実力がおありなのは十分わかります。緊張で実力を出し切れなかったとしてもきっと聴く人に伝わるものは大いにあったと思うのですよ。
次回が楽しみですね。何を弾くのかな~♪
次回もまた!と思えるなら、それは成功だった証拠だと思います。

まずは発表会お疲れさまでした。
音源が無いのはちょっと残念...

悔しい気持ち、わかりますよ~!
私なんて何度味わったか....(-_-;)
あれほど練習したのね...なんであそこで...?
弾き終わった瞬間に「もう1回やらせて!」って気持ちだったよ~

でもみなさんおっしゃるように、聴いてる方々には充分伝わるものはあったのではないかしら?

次回が本当に楽しみですね。

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます♪

どんなに下手でも間違ってもイイ!でも止まりたくなかったというのが正直なところですね…
しかも2回も・・・でも、いい教訓になりました!
今は来年こそ!!という気持ちでいっぱいです。(鬼が笑うわね)
そしてこのようにブログで励まして頂いて救われた気持ちです。
反省点は山のようにありますし、納得はいかないでしょうが、後ろばかり見ていても始まらない。
これからの事考えていきますよ~~(^^)

「次回もまた!と思えたら成功だった」
というお言葉、すごく心に染みました・・・
ありがとうございます!!

ゆっきさんへ

コメントありがとうございます♪

音源…そのうちもっと気持ちが吹っ切れたらひっそり載せますね。
今はまだショックが大きくて・・・・なあ~んてね!
そういうわけではないんだけど(^^;
結構撃沈した気分ではありますね。
まあでも、笑い飛ばしてしまえ~~って気持ちもありますよ(^^)
複雑に揺れ動くアラフィフオバさんなのでした(^^;

ゆっきさんも悔しかったことあるんですね。
きっと皆さん、それぞれにそういう思いを抱えてらっしゃるんでしょうね。
でもそれが次こそは!という気持ちになったのがちょっと不思議なんですよ。
や~めた!!じゃなくって次は絶対頑張る!!って。
聴いてる人には
「あの人、あんな状態になったのに頑張ったじゃん」って伝わっていれば良いですね・・・

下手でも間違ってもイイ(^^)
次こそもっともっと楽しみたい~♪
そして颯爽と堂々と、舞台に立ってみたいです。
励ましのお言葉、ありがとうございました!

発表会を終えられて 今日はホッと一息ついてることと思います。
まずは おめでとうございま~す♪
ノクターンとポロネーズ 2曲とも発表できる実力をお持ちなので
私などは すごいなあーと思うだけですが
ね~みさんには ね~みさんの ここがダメだったというのが
あるんでしょうねー。
止まらずに・・とか思ってても 急に あれっ!! (T_T)/~~~と
普段は弾けてるところが分からなくなったりするんですよね~。
あれって 何なんでしょうかね~。
ほんとに魔物が邪魔してるんじゃないかと思ったり・・・不思議なんですよね。
いつもの平常心でいられたら そんなことないんですよね。

でも発表会は 普段の成果をみんなに聴いてもらえたら
また 次よ 次・・・っていうので良いと私はいつも切り替えてます。

また 次回の発表会にむけて 選曲 頑張ってください。
今度は 何を弾かれるのか楽しみにしています(*^_^*)

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます♪

実力だなんて・・・お恥ずかしい限りです(^^;
今回の発表会での大ミスが紛れもない実力です(^^;
でもおめでとうコメント、嬉しいです!
目標が何が何でもとにかく流れを止めないで弾く
というつもりだったので、それが達成出来ずに残念でした。
本当にあれ、なんででしょうね?
結局私の場合は練習不足&過度の緊張かなと思うんですけどね(^^;
場数を踏めば多少はなれてくるのかしら(^^;

仰るとおり今は、「次よ、次!」って気持ちです~
次回はもっともっと頑張るわよ~~(^^)

まずは次のレッスンからだわね♪

再開後、初発表会お疲れ様でした!
ノクターンはよかったんですね^^
「軍隊」は残念・・・;;
でも、多分聞いている人達は止まったことあまり気にしてないと思います(経験済み☆笑)
私も再開後の初発表会は最初の3小節目で音ミスしてから、
頭の中は真っ白でどんどん速く弾いちゃって覚えてない状態でした(笑)
発表会って1回しか弾けないから、本当に緊張しちゃいますよね><
でも、気にしない気にしない♪
失敗してもいいじゃないですか。
今まで練習した分の積み重ねはね~み♪さんの大事な宝物だと思います!!!

わわわ!!
すみません、しばらくご無沙汰しておりましたら、いつのまにか発表会が終わっていたのですね!!><;;
失礼をいたしました。

当日の緊張感が伝わってきましたが、ミスをしても、やりきれたようで、できたかなと思えるところもあったようですし、ほっとしました。
何よりご家族様が総出で見にいらしてくださるなんて、うらやましい~~^^
どんなご衣装で出られたんでしょう?
楽しめたようでよかったです。
おめでとうございました^^

おはようございます。

リンクしていただきありがとうございます。
私のブログにもみ~ね♪さんのブログを
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?^^

熟カピさんへ

コメントありがとうございます♪

ノクは第三者から見れば辛うじて弾き通せたレベルですかね(^^;
結構決めなくちゃいけない連符のところでミスりました。
軍ポロはね~ヽ(´▽`)/
もう笑っちゃうレベルでした~!!
なぜ真っ白になるのかしらね・・・
暗譜じゃないのに~~
とかいろいろ思うところはありますけどネ。
まだ録音も聞けてない状態ですわ・・・(恐ろしくて)
そうですよね。失敗しても誰にも迷惑かけてるわけじゃないですからね。
開き直りですね(^^;

今まで練習した事は決して無駄にはなってない
と、思います(^^)
本当に宝物ですね。
大事なことに気づかせていただいてありがとうございました!!
さあ、次頑張ろう!

ねこぴあのさんへ

お忙しいところ、コメントいただきありがとうございます♪
そうなんです~!
一世一代の(大げさすぎ(^^;)発表会が終わりましたわ~。
流れを止めてしまったのは非常に悔しかったです…
が、できた気がする部分もありましたし、
ここまで来たら怖いものはないわよ~~!
な~んて思って最後は思いっきり弾けたので結果オーライ?!(な、訳ないけど)
今、気持ちは次のことを考えるようにしています(^^)
何弾こう~♪

発表会はめちゃ地元ですからね。
子供もまだ小さいし(「絶対来い!!」と、脅して)
ダンナにも「ピンで舞台に立つんだから!絶対きてよ!」(芸人かい)
と強引に決めましたよ。

衣装はですね~、スカート類が似合う顔じゃないので
黒パンツ&黒系ブラウス&ネックレス
でございました。
地味ですよ(^^)
おめでとうコメント、ありがとうございました♪

どれみさんへ

はい!
もちろんです♪
これからもよろしくお願いしますネ♪

どうも。

リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

お互いに二度目の舞台めざして(笑)
これからもよろしくお願いします。

どれみさんへ

リンクありがとうございま~す!

次の舞台を目指しましょう♪
今度こそ!
もっともっと楽しんでやるわ~~(^^)

ね~み♪さん、発表会お疲れ様でした。
コメントが遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

私の再開後初の発表会は、止まるし間違えるし、
散々な演奏でした(汗)
でもその後、先生が
「発表会の演奏よりも、それまでの努力してきた
過程が大事なのよ。」と言ってくださいました。
練習は裏切らないので、次の発表会はきっと
今回よりも上手くいくと思います‼
私も次の発表会では、この時よりは納得いく
演奏ができましたよ(^^)

発表会って不思議ですよね。
絶対次も出たくなってしまう…(*^^*)
ね~み♪さんは次は何の曲を弾かれるのかな?
考えるのも楽しいですね♪


のんほほさんへ

いえいえ~!
お忙しいところをコメント頂きありがとうございます(^^)

あら、のんほほさんもそんな経験がお有りだったとは。
なんとな~く文章や演奏から冷静な印象を受けていたので意外です~。
そして、その次の発表会ではバッチリ決められたのですね!
さすがです♪
私も頑張って後に続きたい~(^^)

練習は裏切らない、いいお言葉ですね!

本当に発表会、あんな大失態をしでかしておきながら懲りずに次を考えてるなんて、
一度舞台を踏んでしまうとやみつきになるんですな~(^^)
とりあえず次のレッスンまでに何を練習しようか、悩みますね。
そうそう、考えるのも楽しいんですよね♪

遅い時間に失礼いたします。

コメントが遅くなって済みません。

ね~み♪さま、発表会お疲れ様でした。
たとえ、途中で止まってしまわれても、
頑張って最後まで弾き通されたのですから、凄いです。
確実に取り組む姿勢のレベルが上がっていると思います。

私は、発表会というものにすっかりご無沙汰しておりますが、
人の前で弾くということは、
「これくらい弾ければいいでしょう」と言う段階から、
数段上の段階を目指して練習していくわけですから、
とても勉強になることだと思っております。
経験に無駄なことは一つもないと思います。

人前で弾くことが病みつきになる感覚は
ピアノ購入時に、
あちこちで試弾していたときに少し感じましたので、
ちょっとだけですが、わかるような気がします。
そもそも、グランドピアノを弾くということ自体が
とても気持ちが良かったものですから…(笑)

ちょっと行き詰っている感がある私ですが、
自分のレベルを上げるためにも
たまには発表会出てみようかな~と、
皆さまの発表会記事を読ませていただくたびに思います。

ね~み♪さま、次回は、きっともっと上手くいきますよ~!
頑張ってくださいね~!

遅くなりましたが、お疲れ様でした<(_ _)>
ノクターン成功、素晴らしいですよ。
2曲も弾かれたんですから相当な集中力が必要そうです。
私も、まだ記事アップしてませんけど、今回止まったんですよ~。同じですね(笑)
間違って、一瞬で飛びました。
焦りますね~~(>_<)

演奏は不出来でしたが、私もまた次頑張ろうと思いましたよ!
本番は何があるかわかりませんねぇ。

コメント遅くなりました~m(__)m
再開後、初発表会お疲れ様でした!
すごいなぁ~練習もがんばってたしやり遂げましたね♪

臨場感あふれる記事で、
感情移入してかなりどきどきしちゃいました(笑)
私、極度の緊張しぃなので
自分の時が、今から恐ろしくなってますが
ね~みさんのように
また次につながるような達成感のある機会にしたいものです。

次の曲選びも楽しみですね^^
本当にお疲れ様でした♪



kusuさんへ

とんでもございません!
お忙しいところコメント下さりありがとうございます(^^)

kusuさんは最近は発表会遠ざかっておられるのですね。
あんなすごい曲をお弾きになられるのに勿体無いな~って
どうしても思ってしまいますよ!
お忙しいとは思いますが、是非チャレンジされると良いかもしれませんね(^^)

私の場合、初回はハッキリ言って失敗しましたが(^^;
おっしゃるように経験に無駄なことは無いんだと思います。
この失敗経験も決して無駄では無いと信じ、
次回に目を向けて行きたいです。

グランドピアノ・・・
発表会がなかったらグランドピアノで練習もしなかったでしょうし、
グランドの魅力に取り憑かれた?のも発表会のおかげです。
音の響きが気持ち良いですよね(^^)

励ましのお言葉、嬉しいです!
(kusuさんもぜひ発表会に♪)

マミさんへ

いえいえ!お忙しいところをコメント頂きありがとうございます(^^)

ノクターンも大成功というわけにはいかなかったんですよ。
でもその後の軍ポロがあまりにも・・・だったので(^^;
それに比べればマシか・・・っていうくらいの出来でした。

マミさんもちょっと悔しい?所があったのですね。
でも私のは(不幸自慢じゃないけど)本当にかなりの大失態というか大失敗っていうか(^^;
あの発表会38人中で一番酷いレベルでした。
4分にも満たない曲の中で曲が完全に止まること10秒近く×2回ですからね。
多分末代までの語り草でしょうかね…(´<_` )
本番はなんであんな事が起きるのかしら。。。

まあ、過ぎたことは忘れて(^^;
次行きましょ!!次!!
頑張りましょ!!

ぴあみーちゃさんへ

いえいえ!
お忙しいところコメント頂きありがとうございます(^^)

そうですね~、練習は私なりに頑張りました。
でもやっぱり曲にかけた時間が圧倒的に足りなかったかな。
反省点だらけです。

ぴあみーちゃさんはこれから発表会ですね。
私のようにならないように、私のは失敗例ですからね(笑)
先生も発表会モードになられてるので大丈夫だと思いますよ(^^)

達成感があったかというのはちょっと微妙な感じなんですけど、
ここ最近味わったことの無い気持ちにはなりましたね、
確実に。
次の日なんか爽快感で一日中幸せでした。
(それも録音を聴くまでの間だったけど~)

次の曲を選び、また普通にレッスンが始まれば気持ちも落ち着いてくると思います!
ありがとうございました(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示