11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

音楽の聴き方

皆さん音楽の聴き方ってどうなんでしょう?

例えばYouTubeでどんどん流れるままに聴いてみたり

1つの曲をいろんな弾き手で聞いてみたり

それも素人のモノでも有名ピアニストでも関係無く聴くとか

自分のお気に入りのピアニストでいろんな作曲家を聴いてみたり

例えばこの作曲家ならこの弾き手じゃないとダメ、みたいなのがあったり

1曲をとことん、何回も何回もリピートしたり

楽譜を見ながら聴いたり

何かしながら聴いたり

BGM的に流し聴きしたり・・・・

私は最近はめっきり読書しなくなったんですが
昔はエッセイみたいな本をよく読んでいました。

本を選ぶ時大体似たような傾向があって、
一人の作家が良いなと思うとその作家の本を一通り読む・・・という感じでした。
そうするとやはり同じ作家なのでなんとなく文体やストーリーにその作家の特徴が出るんですよね。
良く言えばハズレが無い。
悪く言えばどことなく似通ったストーリー。結末は大体察しが付く。
あーやっぱりこういう終わり方か、みたいな。
でもその作家が好きだから、その方が安心する。

私は聴く音楽もそう言う傾向があるみたいです。
この作曲家が良いと思うとその作曲家の曲ばかり聞く事が多いですね。
ピアニストもこの人が良いなと思うとその人ばかり聴いてしまいます。

(関係無いけど食に関しても割とそういう傾向があって、あまり冒険しません。
これが美味しいと思うとそのお店ではそのメニューしか注文しない事がよくあります。)

音楽に戻りますが
ピアノ再開当時は寝ても覚めてもショパンだったわけなんですね。
中々他の作曲家に目がいかなかったわけなんですが、
ショパンを弾くためにバッハを習い始めて今度はバッハに目覚め
ショパンloveの頃はアシュケナージとかポリーニとかホロヴィッツとかなんとなく聞いていたけど
バッハloveになって初めてグールドというピアニストに興味が沸きました。

何せ、YouTubeでバッハ聴いてると関連動画でグールド出てきますしね。

気になると繰り返し何度も聴いてしまう・・・

そんな今の動画がこれ
インヴェンションとシンフォニアだけど、曲の並べ方がすごくいい。


どうも…癖になっちゃってるんだよなぁ。





Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示